紫外線から肌を守るための重要な栄養素について現役管理栄養士が解説

日焼け止めクリームを塗る女性

皆さんこんにちは!☺️
パーソナルジムQUALITASの野澤です!
昨日はすごく天気がいい一日でしたね。
でも晴れてると気になるのが、紫外線。
紫外線は夏場が特に気になりますが、今の冬場でも強い時があります。
紫外線に負けない肌づくりに必要な栄養素についてお伝えします!👏


紫外線とは

そもそも紫外線とは、太陽から出ている光線の一種で、
これを浴びることによってシミやソバカス、肌のシワやたるみ、炎症を引き起こす原因となります☀️
紫外線には波長の長さや性質によってUV-A、UV-B、UV-Cの3種類があり、
波長が一番短いUV-Cは地表にはきません。
実際に地表に届くのはUV-A、UV-Bです☝️
ちなみに、日焼け止めの効果でSPF、PAという表示を見かけると思いますが、
SPFはUV-Bに対する防止効果、PAはUV-Aに対する防止効果に指標を表示しています。
 
皮膚は私たちが触ることのできる表皮と、その下にある真皮、最下層にある皮下組織の3層で構成されています。
さらに皮膚の外側の層である表皮は、上から角層、顆粒層、有棘層、基底層の4つの層から構成されます。
紫外線を浴びることで基底層にあるメラノサイト(色素細胞)の働きが活性化され、メラニンが作り出されます。
本来メラニンは細胞を守るために作り出されるのですが、このメラニンが過剰に作り出されてしまうと色素が沈着してシミとなるのです。


美しい肌を保つために重要な栄養素

 
美しい肌を保つために重要な栄養素は3つあります。
①タンパク質
タンパク質は身体を構成する大切な栄養素です。体内では保持できないため毎食の摂取が大切ですよ^^
②ビタミンC
ビタミンCはコラーゲンの生成に関わる栄養素です。
また、メラニンの生成を抑える効果もあります。
果物以外にも、ピーマン、パプリカ、ブロッコリーといった野菜にも含まれています。
③ビタミンE
血行をよくしてくれる働きがある他、ターンオーバーを促す働きがあります。
Eはアーモンドやピーナッツといったナッツ類や、アボカド、うなぎ、かぼちゃに含まれていますよ^^
④亜鉛
肌の主成分であるたんぱく質の合成を促進する働きや、新陳代謝を促す働きがあるます。貝類や豚レバー、牛肉に含まれています。
上記の栄養素を意識して健康かつ美しいお肌を保ちましょう!❤︎
野澤でした!


この記事の監修者】 
QUALITASエステティシャン 野澤祥

【保有資格】
 管理栄養士

【経歴】
学生時代、国家資格である管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。都内のヘルスケアIT企業に就職後、食事指導のできるエステティシャンとして年間800人以上を担当し、5店舗を束ねる責任者となるが、「一層お客様に寄り添ったエステをしたい」という想いから独立し、QUALITASに参画する。

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分