【忘年会シーズン】食べ過ぎで太ってしまう方必見!暴飲暴食した次の日の対処法

みなさんこんにちは!

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

今年も残りわずかとなってきましたね!

お客様とお話をする中で忘年会シーズンということもあり、会食の予定や外食の予定が詰まっているという声を聞きます。
外食や会食はなかなか避けられません。。

トレーニングを頑張っているのに体重が増えてしまっては今までの努力がもったいないです。

そこで今回は食べ過ぎてしまっても体重を維持する方法をお伝えします!

ぜひ最後までお読みください^^

カフェで食事をする女性

食べてもすぐには脂肪にならない!?

まずはじめに、食べ過ぎているなと思ったら早めに対処することが重要です!
実は、体に脂肪はすぐにつくというわけではありません。
体重が1kg増えるのに、7200kcalが必要と言われています。
つまり、体重が増えるのも減るのも毎日の生活習慣が大切になってきます。
しかし、体重が増えてしまった場合は早めの行動が必要です。
そのまま放置してしまうと、余計に落としづらくなってくるのです。

外食が増えても体重を維持する方法

食べ過ぎた次の日はいつもよりカロリーを抑える

食べ過ぎてしまった翌日は基礎代謝よりも少し多いくらいの食事にしましょう。
ご自身の基礎代謝はネットで簡単に計算できるので、ぜひこの機会にしてみてください^^

例えば、基礎代謝が1200kcalという方の場合、1250〜1300kcalが理想的です。
また、朝昼の食事では糖質を摂っても問題ないのですが夜18:00以降は極力糖質を摂らないようにしましょう。
皆さんは普段食事をするときにカロリーなどを気にされていますか?

ここでは参考にできる1日のお食事を紹介していきます!

朝:ばなな、プロテイン
朝は、バナナやキウイフルーツなどのカリウムが多く入っている果物とタンパク質を摂るためにプロテインを飲みましょう!
1日の代謝を上げるために日中に糖質を摂ることがおすすめです⭐️

昼:魚が含まれているバランスのいいお食事
主食はお肉よりもお魚をおすすめします。
このときにお野菜やお味噌汁なども忘れないようにしましょう。
また白米も摂って定食のようなお食事が理想です!
サツマイモが好きな方はサツマイモでもOKです)^o^(

夜:サラダ、ヘルシーなスープ、消化されやすいタンパク質
夜ご飯は18:00前に食べるのが理想です。
そして糖質は摂らないようにしましょう。
また、サラダのドレッシングもノンオイルのものがいいでしょう。
消化されやすいタンパク質には、お豆腐や納豆などがあげられます。
お豆腐や納豆が苦手な方は脂質が少ない白身魚がおすすめです。

このようなお食事をしても1200kcal前後になります。
普段からカロリー表を見るようにクセづけられると自然とヘルシーかつカロリーの多くないお食事になりますね^^

足のマッサージをする女性

むくみは禁物!

お酒を飲んだ次の日、足が重かったり、顔がパンパンだったりなどの経験はありませんか?
実はお酒を飲みすぎると、糖質や塩分によりむくんでしまいます。
むくみを摂る方法としておすすめなのが、クエン酸やカリウムが多く含まれている食材を摂取することになります。
クエン酸やカリウムが含まれているおすすめの食材を紹介していきます。

・クエン酸
梅干し、お酢、ライム、グレープフルーツ、いちご
また、クエン酸には疲労回復や美肌効果などもあります。

・カリウム
アボカド、ほうれん草、枝豆、バナナ、じゃがいも、サツマイモ、昆布、豚生ハム、鶏ささみ肉、牛もも肉
カリウムが少ないと体の中の水分やナトリウムなどを排出しづらくなり、体がむくんでしまう原因になります。
普段からむくみが気になる方は、カリウムを積極的に摂ってみてください!

むくみをとるためにお水はたくさん飲み、塩分は控えましょう。
半身浴や有酸素運動をするとより体の中の水分の巡りが良くなり効果的です⭐️

また、普段からむくみが気になる方はお風呂やお風呂上がりにマッサージをしましょう!
体のリンパをほぐすことで血行が良くなり、老廃物を排出しやすい体質にすることができます。

有酸素運動する女性(健康・リフレッシュ)

やっぱり運動が大切!

飲み会や食べ過ぎた次の日は、なるべく運動をするようにしましょう!
運動をすることで消費カロリーを増やし体重増加を防げます。
有酸素や筋トレなどでは下半身などの大きな筋肉を使えると代謝を上げることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
「お酒を飲むと太る」とよく耳にしますがご自身の意識次第で体重を維持することが可能なんです!
12月は忘年会やクリスマス、年末などのイベントが盛りだくさんということもありついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまう季節ですが
上記のことを意識してみてください^^
せっかくトレーニングで鍛えた体なので維持できるようにしましょう!

また、QUALITASにはトレーニングとエステが付いていますので運動+むくみを摂ることが可能です✨
気になった方はぜひ体験レッスンだけでもご来店なさってください。
スタッフ一同、お待ちしております^^

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分