【女性必見!】浮腫みを解消するためのトレーニングマッサージの効果

みなさんこんにちは!
パーソナルジムQUALITASです。

浮腫みは、体内の余分な水分が組織に溜まることで引き起こされる問題です。
特に、長時間座っていたり立っていたりすると、血液やリンパ液の循環が悪くなり
浮腫みが起こりやすくなります。
そこで、浮腫みを解消するために効果的な方法の一つがトレーニングマッサージです。

トレーニングマッサージは、特定の筋肉を刺激することで血液やリンパ液の循環を促進し
浮腫みを解消する効果があります。
以下では、浮腫み対処のためのトレーニングマッサージの具体的な方法を紹介します。

トレーニングマッサージの具体的な方法

◯足首の回転運動
・座った状態で足首を円を描くように回転させます。

・時計回りと反時計回りに同じ回数行います。
 これにより足首周りの筋肉が刺激され、血液やリンパ液の流れが改善されます。

・10回ほど繰り返した後、反時計回りに同じ回数行います。
(各方向で10回程度の回数を目安に行いますが、自身の体調や柔軟性に応じて調整してください)

足首の回転運動は、足首周りの筋肉や関節を柔軟にし、血液やリンパ液の流れを改善する効果があります。
また、足首を正常な動きに戻すことで、足の浮腫みを軽減することができます。
足首の回転運動は、デスクワークや長時間の立ち仕事などで疲れた足をリフレッシュするのにも効果的です。
毎日の生活に取り入れることで、足首周りの血液やリンパ液の流れを良好に保ち、浮腫みの予防や改善につながります。

◯膝上げ運動
・床に座り、片方の膝を胸に引き上げます。

・深く息を吸って、膝を引き上げる際に息を吐きます。
 反対の足も同様に行います。


これにより脚の内側の筋肉が刺激され、浮腫みが解消されます。


・床やマットの上に座り、背筋を伸ばして正しい姿勢を保ちます。

・両手を床につき、身体を支え深く息を吸いながら、右膝を胸に向けて引き上げます。
 
このとき、腹筋を意識して引き上げると効果的です。

・膝を最大限胸に近づけたら、ゆっくりと息を吐きながら元の位置に戻します。

この際、膝を伸ばすだけでなく、力を抜いてリラックスさせるようにします。
同様の動作を反対の脚でも行います。

各脚を10回程度交互に行いますが、自身の体調や体力に合わせて調整してください。
膝上げ運動は、脚の内側の筋肉を刺激し、血液やリンパ液の流れを促進する効果があります。
また、腹筋も同時に鍛えられるため、体幹の安定性も向上します。
毎日のストレッチや運動の一環として取り入れることで、脚の浮腫みを軽減し、健康的な血液循環を促進します。

◯ふくらはぎのマッサージ
・座った状態で、片方の足を前に伸ばしもう片方の足を曲げて、その膝を立てます。

・伸ばした足のふくらはぎを両手でつかみます。

・親指と指の腹を使って、ふくらはぎの筋肉をしっかりと揉みほぐします。

・上から下へと徐々に揉みほぐし、特に筋肉の緊張やコリを感じたら
 その部分に重点的に圧をかけます。
 揉みほぐすときには、強すぎないように注意し、心地よい刺激を感じる程度に行います。

ふくらはぎのマッサージは、ふくらはぎの筋肉をほぐし、血液やリンパ液の流れを改善する効果があります。
特に、長時間同じ姿勢でいることが多い場合や、立ち仕事をしている人にとって効果的です。
毎日の習慣として取り入れることで、ふくらはぎの疲れや浮腫みを軽減し、足の健康を保つことができます。

◯腕のストレッチ
・立った状態で、背筋を伸ばして正しい姿勢を保ちます。

・右腕を真横に伸ばし、肩の高さまで持ち上げます。

・手のひらを床や壁に向けるようにします。

・左手を右腕の手首あたりに置き、手のひらを使って右手首を引っ張ります。
 このとき、肘を伸ばした状態で引っ張ります。

・軽く引っ張ったまま、数秒間キープし、ゆっくりと元の位置に戻します。

このストレッチは、腕の内側や外側、肩の筋肉を伸ばし、血液やリンパ液の流れを促進します。
また、肩こりや腕の浮腫みを軽減する効果もあります。
毎日のストレッチや運動の一環として取り入れることで、腕や肩の筋肉の柔軟性を保ち、血液循環を改善します。

◯呼吸法
・トレーニングマッサージを行う際には、深くゆっくりとした呼吸を意識します。

・息を吸い込む際には腹式呼吸を心掛け、吐く際には力を抜いてリラックスします。

正しい呼吸法を行うことで、体全体のリラックス効果が得られます。
以上が、浮腫みを解消するためのトレーニングマッサージの効果的な方法です。
毎日の生活に取り入れることで、浮腫みの改善や予防に効果が期待できます。

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始
電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始
電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分