BLOG

QUALITASで行っているオンライン食事指導を解説

食事中にスマホをいじる

QUALITASオンラインダイエットプランでは、LINE@を通じてお客様1人ひとりの
ライフスタイルに合わせた食事指導を行なっております。

食事指導はダイエットをする上で最適な方法

なぜ食事指導はダイエットする上で最適な方法なのかというと、
その理由は、、、
食事がダイエットの約7割を占めるとも言われいるからです!
(運動が2割で睡眠が1割)
そのため、いくら運動を頑張ったとしても、日頃の食生活が乱れていれば
なかなか効果を感じづらくなってしまい、非常にもったいないです。

裏を返せば、日頃の食生活が整ってさえいれば、運動をそこまで頑張らなくても
着実にダイエットを成功させることができます。

そのためQUALITASでは、食事の重要性を会員様に繰り返しお伝えしております。

実際に、約3割強の会員さまには食事指導を受けていただいており、食生活の改善をサポートさせていただいております。

こちらの記事では、そんなQUALITASがもっとも力を注いでいる食事メソッドである
「日本人の体質に合わせた食事法」
についてと、どのようにサービスを受けられるのかを説明させていただきます。

QUALITASで行っている「食事指導」のこだわり

クオリタスでは従来のダイエットとは全く異なった
「日本人の体質に合わせた食事」
をテーマに、国家資格である管理栄養士を有した「スペシャリストの食事指導」をお客様1人ひとりのライフスタイルに合わせて提供しています。

糖質制限のはじまり


短期間で体重が落ちる「糖質制限」は、コンビニなどの外食が多い方でも続けやすいということで
爆発的な人気がありました。

ただ皆さん、
この「糖質制限」どこで、誰に向けて作られたダイエットなのかをご存知でしょうか。

実は、この「糖質制限」(発案当初は「アトキンスダイエット」と呼ばれていました。)
「糖尿病患者」や「糖尿病予備軍」の「欧米人」のために、
「欧米で考案された食事療法」なのです。


感の言い方はもうお気づきかもしれませんが、
そもそも糖質制限は「糖尿病」や「超肥満体」の欧米人に向けて発案されたものであり、
我々、日本人に向けて考案されていません
(ただ、超メタボの方には有効な場合もあると思います)

ついに解明された日本人特有の体質!!


基本的に、お医者さんが考案されている食事療法などは、ただ論理的に考案しているのではなく、
ちゃんと何千、何万人の遺伝子データを元に考案されているものです。
実はこれらのデータの参考になっていたのは、今まで主に欧米人のデータが参考にされていました。
ですがなんと今回、このような研究結果が出ました。

「2016年に日本人の標準的な遺伝子配列が明らかになった。
また健康な日本人1070人の全遺伝子を解析したところ、合計で遺伝子変異が約2100万カ所で変異が見つかり、
そのうちの約半分は日本人固有の遺伝子変異の可能性がある。」

参考文献:日本人の標準的な遺伝子配列ならびに遺伝子変異文献
’’Rare variant discovery by deep whole-genome sequencing of 1,070 Japanese individuals’’, Nagasaki M. et al., Nat. Commun. 2015; 21(6):8018

Image result for OMG


それはどういうことかというと、私たち日本人は島国で長い間暮らし、
特有の文化を形成する過程で
「日本人特有の体質」が生まれたということです。
そして、それら特有の遺伝子変異の中で今回、特に注目したのが

「日本人は欧米白人に比べてインスリンの分泌量が約1/4しかない」

参考文献:糖尿病発症の人種差文献
’’Ethnic Differences in the Relationship Between Insulin Sensitivity and Insulin Response’’, Kodama K. et al., Diabetes Care; 2013 Jun; 36 (6): 1789-96. doi: 10.2337/dc12-1235

といった文献でした。
インスリンの作用や分泌量などを考えて元々考案された「糖質制限」ですが、
インスリンの遺伝子的特徴が違う我々日本人には「糖質制限」はそもそも合わなかったのです。
これ以上は食事指導の内容になってしまうので詳しくはお話しできませんが、
QUALITASではこのように実際の研究データに基づいた
「日本人特有の体質」
にフォーカスした食事指導を提供しております。

食事指導の流れ

まず初めにオンラインカウンセリングを受けていただき、いただいた情報と照らし合わせ、
お客様のニーズと目標に対して、一番最適な食事指導を行なっていきます。

お食事指導に関しては、LINE@を使って行なっていきます。
お食事の際に写真を撮るだけなのでとても簡単に続けることができます。
その際にメニューの名前などを加えて送信していただくと、
さらに詳しい内容まで指導を受けることが可能です。

QUALITASでは、「短期集中コース」にお申し込みいただいたお客様全員にオンライン食事指導が付きます。

もし、食事指導付きの「短期集中コース」に興味がある方は、一度QUALITASの体験レッスンへお申し込みください!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【青山・神楽坂エリアのパーソナルジムQUALITAS】
青山・神楽坂エリアに店舗を構えるパーソナルジムQUALITASは、「人生が変わる90分」をCONCEPTに、「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 「食事指導」を組み合わせた、 まったく新しいスタイルのパーソナルジムです。
トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)、食事指導を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。

体験レッスンをご希望の方は下の体験レッスンお申し込みボタンをクリックしてください!

皆様のお申し込み、スタッフ一同心よりお待ちしております。

店舗詳細

QUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

QUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

アーカイブ