BLOG

【メンズ 美容】男性向け朝のスキンケアについて

ほっぺたを触っている様子の男性

こんにちは!

近頃は、男性用のスキンケアの種類が豊富になってきましたね!

実は、男性と女性の肌は構造に違いがあります。

男性の肌は女性の肌に比べて水分量は約3分の1程しかないんです。

テカりやベタつくことが多いので「水分量は多いんじゃないの?」と考える方もいらっしゃると思いますが、これは皮脂を過剰に分泌しているだけであって水分量が多いとは限らないのです。

皮脂が過剰に分泌している状態をそのままにしておくとニキビができやすくなったり、ブツブツな肌は相手に不潔な印象を与えてしまったりします。

今回は、そんな男性の肌について解説していきますね!

基本は『保湿』

皮脂は本来、肌の乾燥によって受けるダメージを守るために分泌されているもの。そのため、男性向けスキンケアの基本は『保湿』です。

朝と夜では肌の汚れ方が違ってくるので、スキンケアの方法もまた違ってきます。

朝のスキンケアのスタートは『洗顔』

寝ている時はとても汗をかいています。

汗の成分を洗い流すことで、新鮮な呼吸を肌に与えることができます。

また、就寝時は外出しているわけではないので肌の汚れ自体は非常に少ないのです。

朝の洗顔は「汗を落とす」ために行います。

そのため、夜に使うものより低刺激なものがおすすめです。

また、強くゴシゴシと落としすぎないように注意が必要です。

洗顔後の保湿について

洗顔後は急速に水分が失われてしまう状態にいます。

乾燥してしまうと肌は保湿しようとして、余分に皮脂を分泌してしまいます。

これがベタつきの原因となってしまいます。

なので、化粧水や乳液などで保湿してあげることが大切になってきます。

最後にクリームや美容液で肌に栄養を行き渡らせると保湿され、効果的です。

朝は紫外線対策も大切

女性と同様、男性でも紫外線が最大の肌ダメージです。

紫外線から守るために、さらに皮脂が分泌されていきます。

外出する予定があるなら日焼け止めは忘れずに塗りましょう。

汗をかきやすい人には、サプリメントでの対策もおすすめです。

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【青山・神楽坂エリアのパーソナルジムQUALITAS】
青山・神楽坂エリアに店舗を構えるパーソナルジムQUALITASは、「人生が変わる90分」をCONCEPTに、「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 「食事指導」を組み合わせた、 まったく新しいスタイルのパーソナルジムです。
トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)、食事指導を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。

体験レッスンをご希望の方は下の体験レッスンお申し込みボタンをクリックしてください!

皆様のお申し込み、スタッフ一同心よりお待ちしております。

店舗詳細

QUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

QUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

アーカイブ