【半身浴VS全身浴】ダイエットに効果的な入浴方法とは?

皆さん、こんにちは!

表参道・南青山・神楽坂パーソナルジムQUALITASです。

ダイエットにおいて、半身浴と全身浴どちらが効果的かご存知でしょうか?

体質やその日の体調によって左右されることもありますが、実は全身浴の方がダイエットには効果的なんです。

今回はそれぞれの入浴方法のポイントやダイエット効果が得られやすい入浴方法についてお伝えしていきますね。

なぜ全身浴がダイエットに効果的なのか

全身浴の場合、首から下がお湯に浸かってる状態にあるため、短時間でカロリーが消費しやすくなっています。

例えば、40度前後のお湯に10分使った場合、早歩きで10分間ウォーキングしたカロリーと同じくらい消費されると言われています。

全身浴のメリットとは?

全身浴には、3雨の効果が期待でき、水圧効果や温熱効果、浮力効果などがあります。

それぞれ、水圧効果はお風呂に入ることにより、全身のリンパ管に作用され、リンパの流れをよくし血流の循環を良くしてくれます。

そして首やデコルテ、脇にあるリンパを流すためには、お風呂に首まで浸かるのが大切です。

また、お風呂に入ることで温まるのが温熱効果です。

体温が低くなってしまうと、基礎代謝が下がり、痩せにくくなります。

そして、浮力効果では筋肉の強張りや関節のかたさをほぐすことが期待できます。

全身浴のデメリットとは?

首までお湯に浸かるため、心臓への負担がかかります。

そのため、心筋機能が弱い方や、血圧が高い方は注意が必要です。

また、15分以上の長湯は肌の乾燥を招きやすくなってしまいます。

入浴後は保湿を丁寧に行うよう心がけてくださいね。

なぜ半身浴ではダイエット効果が期待できないのか

半身浴は浴槽に浸かり、みぞおちあたりまで入浴する方法です。

全身浴に比べて、リラックス効果が得られやすいのが特徴です。

39℃前後のお湯に浸かりゆっくりと時間をかけながら温まることにより、自律神経の乱れが整い、ストレス食いと言ったものが落ち着きます。

また、下半身の血流が良くなるのでむくみといった症状にも効果的ですよ。

半身浴のメリット

全身浴の場合身体への負担が大きいですが、半身浴は負担が少ないため心臓に不安のある方や血圧が高い方、妊婦の方におすすめです。

そのほかにむくみがある方にも向いています。

半身浴のデメリット

消費カロリーで言えば、半身浴の場合20分で約20kcal程度なので、それほど高くはないです。

また、20分お湯に浸かることが苦手な方にはあまりお勧めできません。

さらにはぬるめのお湯に長時間浸かると、むくみが悪化することもあるので、本来の半身浴の効果が得られにくいと言われています。

ダイエットの効果を高める入浴方法

温冷交代浴

これは温かいお湯に浸かった後に冷たいお水に浸かることで、血管が刺激され疲労物質を除去することができます。

例えば、アスリートが氷水に入ったり、運動後にアイシングと言って氷嚢を使用したりするのと同じ効果が得られます。

しかし、家庭で行う場合はそれほどストイックな方法ではなく、簡単にできるやり方があります。

40℃くらいのお湯に3分ほど浸かった後に30秒ほど冷水のシャワーを浴び、再びお湯に3分浸かります。

その後に同じようにシャワーを浴びる、という工程を3回ほど繰り返し、最後にもう一度湯船に浸かります。

この方法を習慣にすることにより、血行が良くなり新陳代謝が高まり痩せやすい身体になると言われています。

まとめ

ペットボトルに入ったミネラルウォーター

今回はダイエットに効果的なお風呂の入り方について解説しました。

集めのお風呂に浸かることで、効率よくダイエット効果が得られる人もいれば、ストレスから来る食欲を抑えたいという人は半身浴が向いてることもあります。

自分自身の生活や状況を鑑みて選んでみてくださいね!

どちらにせよ、脱水症状には気をつけて水分を補給するようにしましょう。

この記事の監修者】 
QUALITASエステティシャン 野澤祥

【保有資格】
 管理栄養士

【経歴】
学生時代、国家資格である管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。都内のヘルスケアIT企業に就職後、食事指導のできるエステティシャンとして年間800人以上を担当し、5店舗を束ねる責任者となるが、「一層お客様に寄り添ったエステをしたい」という想いから独立し、QUALITASに参画する。

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分