BLOG

パーソナルトレーニングとは??メリット、デメリットを解説!!

QUALITASでは
「トレーニング」×「エステ」×「食事指導」を組み合わせた
サービスを提供しています。

 

皆さんはパーソナルトレーニングという言葉をご存知ですか??
「なんとなく聞いたことある」「ライザップのやつね!」「価格が高そう」
というように思われる方がほとんどだと思います。

 

今回はQUALITASが提供している知ってるようで知らない
パーソナルトレーニングについて解説していこうと思います。

 

 


パーソナルトレーニングとは??

マンツーマンでエクササイズやトレーニングの指導、栄養指導などを行うことです。

 

以前まではプロスポーツ選手をはじめ、
俳優やモデルなど芸能活動をする人向けのケースが多かったのですが、
近年ではダイエットや健康維持を目的とする
一般の人を対象とすることも増えてきました。
(まさにライザップのようなイメージをしていただけるとわかりやすいです)

 

その影響で現在では様々な内容を行うジムやトレーナーがが増えてきていますが、
大まかな内容はこのようになっています。

・カウンセリング

・筋力トレーニング(ウェイトトレーニング)

・体幹トレーニング(自重トレーニング)

・ストレッチ

・食事指導

上記の内容をお客様一人一人のお悩みや目標に合わせて行なっていきます。

 

なので「運動が苦手」「筋トレしたことない」「何をしたらいいのかわからない」

という方にもトレーナーがその方に合わせて教えてくれるので安心です!

 

 


パーソナルトレーニングのメリット・デメリット

では、ここからはパーソナルトレーニングを行う上での
メリット・デメリットを解説していきます。

 

メリット

・自分にあったボディメイクができる

・食事管理もしてくれる

・マンツーマンだから継続して頑張れる

・個室で周囲を気にせず集中できる

 

 

パーソナルトレーニングのメリット考えればいくらでも出て来てしまいます(^_^;)
ですが、やっぱり一番は自分にあったボディメイクができる
というところが一番だと思います。

 

 

「夏までに-5kgしよう!あれ、でもやり方わからないしネットに情報がありすぎて何をしたらいいかわからなーい!」

「とりあえず片っ端から試してみたけど痩せない。。。」

 

 

皆さんはこんな経験ありませんか??

 

 

多くの方がネットに乗っているの情報を真似して行うので効果があまり出ません。
それは自分に合っていないからです。

 

 

ボディメイクやダイエットをする上で一番大事なのは
「自分にもっとも合った方法で行うこと」です。

 

それを叶えてくれるのがパーソナルトレーニングなのです。

 

ちなみに僕らQUALITASのトレーナーは
国内・海外で認定されている体づくりに関する資格を修得していて
「理想のボディメイク」の方法を熟知しています。

 

 

デメリット

・フィットネスクラブに比べると高額

・ジムによってトレーナーの質が低い

 

 

よく耳にするのが上記2つかなと思います。

 

 

やはりパーソナルジムの料金は、
フィットネスジムなどと比べると「高い」と感じるかもしれません。
よくある2ヶ月〜3ヶ月の短期集中プランでは、
20万円〜30万円台の料金が設定されているジムが多いです。

 

 

ですがプライベートジムで得られるものは一生ものです。
リバウンドしない生活、健康的な生活を送れると考えれば、
この料金は決して高くないはずです。

 

 

とは言え、容易にに20万、30万を支払うことは難しいと思います。

 

 

そういう時、短期集中プランのジムではなく
月額プランがあるジムを探してみるのもいいかもしれません!
月額プランのジムは他と比べて料金が安いからとは言え、
サービスの質は非常に高いレベルのジムが多いです。
(QUALITASも月額プランです!!!!!)

 

 

そして何より「ジムによってトレーナーの質が低い」

 

 

最近ではよく耳にする話です。

 

「高額な料金を払ったのにトレーナーさんがいまいちだった」
「知識がなさすぎる」などなど。。。

 

日本では、近年フィットネスブームの影響があり、
ここ数年でパーソナルトレーナーが急増しました。
そして、「質の伴っていないトレーナー」が増えているのも、
見過ごせない現状と言えます。

 

 

高い金額を払ったのに、こうしたトレーナーに出くわしてしまったらどうしよう…。

 

 

そんな不安を解消する方法は1つです!
実際にジムが行なっている無料カウンセリングや体験トレーニングを利用してください。

 

 

実際にトレーナー見る絶好の機会ですし、
ダイエットの具体的なアドバイスを聴くこともできます。

 

ここで、トレーナーが信頼できるかどうかを確かめることができます。

 

是非一度足を運んで判断してみてください!

 

 

 


東京メトロ東西線「神楽坂駅」徒歩4分に位置するQUALITAS(クオリタス)は、


「悩みのない『あなた史上』最高のカラダへ」


をCONCEPTに、
「トレーニング」×「エステ」×「食事指導」を組み合わせた、
まったく新しいスタイルのパーソナルトレーニングジムです。

 

もしご興味があればお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちしております^^

関連記事一覧

最新記事