BLOG

QUALITASの考えるコンディショニング

みなさん、こんにちわ!

 

今回は少し専門的な、
そして少し退屈な、
QUALITASで考える「コンディショニング」
についてお話ししたいと思います。

 

 

コンディショニングってなに?


クオリタスで「コンディション」とは、いわばその人の「心(脳)と身体の調子」のことを指します。

 

コンディションを整え人生を豊かにすること、そしてその状態を維持することを「コンディショニング」と呼びます、よってトレーニングだけでなく、身体にとって良いことすべてが「コンディショニング」になり得ます。

 

ただしすべてのことがその人に合った「コンディショニング」というわけでもありません。大切なのは「自分に合ったコンディショニング」を見つけること。

 

そしてコンディションは一朝一夕では整わないことが多いので、整えるためには日頃から「コンディショニング」を意識する必要があります。

 

ここでよくあるのが、
トレーナーがそのお客様に合ったコンディショニングの方法を、姿勢評価や動作評価から導き出し、
教えて、伝えて、家でも続けられる方法を教えて終わり(満足)のパターン。

 

僕はこの構造に昔から疑問を持っていました。

 

僕は今までこんな経験を何度もしました。
お客様のゴールや目的をしっかりヒアリングし、
現状の身体と理想の身体のギャップを明確に伝え、ウィークポイントを伝え、一番合っているコンディショニングを伝え、
ゴールに向けてのコンディショニングをしても、お客様が満足のいった表情をなさらない時があるのです。

 

僕は正直悩みました。

 

何回も「自分の伝え方が悪いのか」「声やトーンが悪いのか」「メニュー選択が悪いのか」
を試行錯誤しましたが、改善はあまり見込めませんでした。

 

ただ、
ある時に気がついたことがあったんです。

 

「今まで自分の人生で人の意見は参考にしても、結局はすべて自分で変わろうと思った時にしか変わろうとしないな」
と。

 

どれだけ目上の人や、先輩や、恩師の方に
「これこれした方がいいよ!」とか
「これやったらもっと上にいけるよ!」など
教えていただいた時でさえ、最終的に決めるのは僕自身でした。
僕の人生ですからね笑

 

でもそれってお客様も一緒なんじゃないかな?って思ったんです。

 

いくら僕たちトレーナーが
「○○様の身体に一番合っているのは○○をまずは改善することです、なぜなら〜〜〜〜だからです。」
とかなんとかいくら熱弁しても、
お客様の「○○みたいなトレーニングしたいな〜」とか
「こんな風に身体を変えていきたいな〜」っていう意思には勝てないんですよね。
お客様の中には、お客様の理想像がちゃんとあるんですよね。
僕たちトレーナーがいちいち熱弁しなくても
そこを引き出してあげさえすればいいわけです。

 

しかもその感情ってなかなか表に出ないんですよね。

 

あとは間違ったトレーニング法や怪我をしないようなトレーニングに導いてあげればいいだけ。
(誤解のないように加えますが、アスリートなどはもちろん違うと思います。トレーナーがどんどん教えてあげなければいけない関係だと思います。僕が今回話しているのはあくまで一般の方についてです。)

 

「お客様の身体を変える!」
ってフレーズ僕めちゃくちゃ嫌いなんですよ。。。

 

だって、結局自分を変えられるのは他でもない自分自身しかいないから。
お客様の身体を変える決意をするのはお客様です。
僕たちはそのサポート、後押ししか本来はできないんです。
みなさんも思い出したら絶対そうだと思います。
誰かの影響は受けることはあっても
誰かに自分の人生を変えられたことってないと思うんです。

 

 

結局今まではお客様のカラダにだけフォーカスしていて、
心にまではフォーカスしてこなかったわけです。

 

クオリタスで行うことは、お客様が求めている道のりを理解し、サポートして、
お客様が気がついたら「身体がよくなってる!」状態にすること。

 

そして、一番重要としているのは、
お客様が自ら「変わりたい!」と思えるように後押しすることです。

 

サービスを通じて何が正しいコンディショニングかを教えてあげることは簡単です、しかしそれでは人は変わりません。
なぜなら人は他人には変えられないもの、自ら進む道を決めながら生きているから、
だから私たちに他人は変えられないのです。

 

他人を自分の技術を通じて変えようと思うことは傲慢なのです。それでは本質が歪んでしまう。

 

しかしお客様が変わる「きっかけ」や「後押し」にはなれるのです。

 

 

身体、心、食事からサポートしお客様が「悩みのない「あなた史上」最高の身体』を手に入れる。

そんなところまでサポートさせていただくのがクオリタスの使命です。

 

ちなみにクオリタスのトレーニングメソッドでは、
PRIとDNSを組み合わせたトレーニングメソッドを使っています。
それについてもまたお話しできればと思います!

 

ではでは😊


 

東京メトロ東西線「神楽坂駅」徒歩4分に位置するQUALITAS(クオリタス)は、

「悩みのない『あなた史上』最高のカラダへ」


をCONCEPTに、

「トレーニング」×「エステ」×「食事指導」を組み合わせた、
まったく新しいスタイルのパーソナルトレーニングジムです。

 

もしご興味があればお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちしております^^

関連記事一覧

最新記事

アーカイブ