BLOG

梅雨と身体の関係

こんにちは!
QUALITASの櫻井です!

関東では先週から梅雨入りして今日は久しぶりの快晴でございます🌞
天気が良いと気持いですね!

でも明後日からまた雨の予報です⤵︎

雨が降っているとあまり気分が上がらないですよね。

身体が怠い、食欲がでない、頭痛がする、過度の肩こり、過度のむくみ(梅雨バテ)。
梅雨の時期にこんな経験ありませんか?

実はこの身体の不調は単に雨だからという理由ではなく、
様々な要因が重なって起こっているって知っていましたか??

今回はそんな「雨(梅雨)と身体の関係」について解説して行こうと思います!☔️

 

 


梅雨バテする原因ってなに?

梅雨になると現れる様々な症状。
これは一体何が原因なのでしょうか?
まずはその原因を解説していきます。

【気圧】

私達の身体は交感神経と副交感神経の二つの神経によって成り立っており、
この2つの神経が程よくバランスを取って、心身の健康を保っています。

 

交感神経活動している時や緊張している時に優位になる神経。
副交感神経リラックスをしている時や寝ている時に優位になる神経。

 

ですが梅雨は低気圧が居座り、どんよりとした天気が続きます。

気圧の低下により、自立神経の中の副交感神経が優位になります。

自立神経のバランスが崩れるって聞いたことはありませんか?

これは、交感神経とのバランスが、崩れるということです。

 

梅雨は副交感神経が優位になりやすく
血圧の低下や、脈拍の遅延、血管の膨張による頭痛、
身体の怠み、肩こり腰痛などの症状が出てきます。

 

上記の体の不調により集中力、判断力が低下し、
気分の落ち込みなど心にも不調をきたしてくるんです。

 

 

【日照率の低下】

梅雨バテと日の光には深い関係があるって知ってました??
これは単に天候に気分が左右される、というだけに留まりません!

 

私たちの体は日光を浴びると、「ビタミンD」を生成します。

ビタミンDが不足すると梅雨バテの症状が出やすくなるということが
研究によって分かっています。(国立環境研究所)

 

梅雨は雨や曇りの日が多くなるため、日照率が低くなり、
体内でビタミンDが生成されにくくなるので梅雨バテになりやすくなります。

 

 


梅雨バテしないためには??

梅雨バテなる大きな原因をご紹介しました。

続いては梅雨バテしないために生活の中で気を付けたいポイントをご紹介していきます!

【運動をする】

梅雨バテの原因の一つに副交換神経優位になるというのをあげました。

運動をすることで、交感神経が活発になるため、気分を上げることができ、
梅雨バテが軽減されるのです!

 

また梅雨は湿気で汗腺がブロックされてしまい、汗を上手くかけなくなってしまうことで、
体内に老廃物が蓄積してしまいます。(むくみにも繋がります)
そのため、意識的に運動をし汗をかく必要があります!

(運動するならQUALITASがありますよ❤️)

 

【ビタミンDを摂取】

梅雨の時期には雨や曇りの日が続き、日照率が下がり身体の中で生成される
「ビタミンD」が不足するという話をしました。

 

ですがビタミンDは太陽によって作られる以外にも、
食品やサプリメントで補うことが可能です!

 

代表的な食品がこちら👇

 

1.きのこ類

アメリカの「きのこ学会」によると、生鮮食料品売り場で
ビタミンDの供給源となるのはきのこだけだそうです!😲

低カロリーで食物繊維を豊富に含むきのこ。

生産過程で紫外線を照射してビタミンDの量を増加させることが可能なのだとか。
中でもブラウンマッシュルーム(クレミニ)、ポータベロ、
まいたけ、ホワイトマッシュルームがおすすめです!

 

2.ヨーグルト

たんぱく質が豊富で腸内環境を整えてくれるヨーグルト。
多量の糖分が加えられていることも多いので原材料ラベルを確認して、
よりヘルシーなものを選んでください!

 

3.サーモン

サーモンには、健康に良いオメガ3脂肪酸をはじめ、
たんぱく質、ミネラル、ビタミン(ビタミンDは約85gにつき447IU)の最適な
供給源としても知られています。

 

3.たらの肝油

栄養素が凝縮されたこの油には、コレステロール値をコントロールし、
梅雨バテの症状を改善するという

研究結果もあるオメガ3脂肪酸を豊富に含んでいて、
ビタミンDの供給源としてはサプリを除くとナンバー1!

ですが、その含有量は大さじ1杯で1,360IU。
この魚油をそのまま口にするのが嫌な場合は、
サラダにかけたり、スムージーに混ぜたりして摂取しよう!
(そのままはあまり美味しくないです😅)

 

※ビタミンDの1日の推奨摂取量

 

 

 


まとめ

今回は梅雨と身体の関係について書かせていただきました。

梅雨の時期に陥る身体の不調は絶対に改善することができます!

今回書かせていただいた改善方法を実践してみてくださいね☺️

それでも改善しない場合は是非QUALITASにお越しください!

管理栄養士の野澤は特に栄養の分野に詳しいのでお役に立てると思います!
「一緒に解決しましょう!お待ちしています❤️

 

 


東京メトロ東西線「神楽坂駅」徒歩4分に位置するQUALITAS(クオリタス)は、

「悩みのない『あなた史上』最高のカラダへ」

をCONCEPTに、
「トレーニング」×「エステ」×「食事指導」を組み合わせた、
まったく新しいスタイルのパーソナルトレーニングジムです。

 

もしご興味があればお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

関連記事一覧

最新記事