下腹ぽっこり!タイプ別の原因と解消法

ウエストを気にする女性

皆さん、こんにちは。

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

女性のカラダの悩みでダントツに多いのが、下っ腹のぽっこり!

まずが自分の下っ腹ぽっこりのタイプを知って、スッキリ解消しましょう!

【下の3つ以上当てはまったあなたは】

●内臓さがりぽっこりタイプ

□BMIの数値は「痩せ」に相当、または標準体 
 重よりも少ない

□食後下っ腹が特に出やすい

□一度にたくさん食べられないタイプ

□あまり運動をする習慣がない

『内臓さがりぽっこりタイプ』になる原因

内臓を支える筋肉の衰えが大きな原因です。

筋肉の衰えによって、正常な位置にあるはずの内臓が、骨盤の底まで垂れ下がってきてしまい、下腹がぽっこりと出っ張ってしまいます。

『内臓さがりぽっこりタイプ』になると

内臓が下がってくると、消化器の蠕動運動が妨げられやすくなります。

胃腸の動きが低下してきて食べたものがうまく消化されずに、栄養も十分に吸収できません。

内臓さがりぽっこりタイプに痩せ型が多いのはこのためです。

『内臓さがりぽっこりタイプ』を解消するには

ズバリ、ストレッチと筋トレです。

運動を習慣にして、内臓を支える筋肉を鍛えましょう。

筋肉の元となる魚や肉などのたんぱく質も積極的に摂りましょう。

『内臓さがりぽっこりタイプ』解消ストレッチ

【お尻あげ】

①仰向けになって、自然に両手を伸ばし、手のひらを床に向ける。足は軽く開いて膝を立てる。

②息を吸いながら床を手で押し、お尻を床から上げる。そのままの状態で深呼吸を5回繰り返します。

【下の3つ以上当てはまったあなたは】

●骨盤歪みぽっこりタイプ

□猫背気味

□同じ側の脚を組む癖がある

□荷物やバッグをいつも同じ側で持つ

□長時間デスクワークを行うことが多い

□肩こりや腰痛になりやすい

□運動する習慣がない

『骨盤歪みぽっこりタイプ』になる原因

骨盤の歪みは姿勢の悪さにつながりやすいです。

姿勢が悪くなると内臓が圧迫され、脂肪がついていなくても下っ腹がぽっこりと出てしまうことがあります。

『骨盤歪みぽっころタイプ』を解消するには

姿勢が悪かったり、骨盤が歪んだ状態でいきなり筋トレなどを行うと、逆効果になってしまう場合があります。
まずは歪んだ骨盤をストレッチなどで矯正していきましょう。

『骨盤歪みぽっこりタイプ』解消ストレッチ

【カエル足ストレッチ】

①四つん這いの状態になり、両膝を左右に開き
 ます。

②膝の角度は90度程度になるようにします。

③お尻をぐっと後方へ引き、足の付け根を引き 
 込みます。

④吸う息でゆっくりとお尻を上げて、吐く息で
 ゆっくりと下げていきます。

⑤数回繰り返したら、四つん這いの状態に戻り
 休憩します。

【下の3つ以上当てはまったあなたは】

●ガスぽっこりタイプ

□食べるのが早い

□生活リズムが乱れがちでストレスを感じやす
 い

□食生活が偏っている

□便秘がち

□お腹が張って苦しくなることがある

□運動する習慣がない

『ガスぽっこりタイプ』になる原因

食生活や生活リズムが乱れやすい人は、便秘になりやすい傾向があります。

長時間溜め込まれた便は腸内で腐敗して悪玉菌が増え、腸内環境が悪化します。
そのため腸内にガスも溜まりやすく、下っ腹がぽっこりと出てきてしまいます。

『ガスぽっこりタイプ』を解消するには

食生活の改善、ストレスケアを行いましょう。

腸内の便を排出するためには、便を押し出す力も必要です。

運動もセットで行いましょう。

『ガスぽっこりタイプ』に効果的な食習慣

【便秘解消の食べ物】
食物繊維の多い野菜・きのこ・豆類・海藻類などを積極的に摂りましょう。

【腸内環境を改善する食べ物】
納豆・キムチ・漬物・みそ・醤油・チーズなど発酵食品を積極的に摂りましょう。

【下の3つ以上当てはまったあなたは】

●内臓脂肪ぽっこりタイプ

□閉経している

□完食や夜食を食べる習慣がある

□食生活が不規則になりがち

□18歳の時から体重が5kg以上増加している

□ウエストサイズが身長の半分以上ある

□運動する習慣がない

『内臓脂肪ぽっこりタイプ』になる原因

メタボリックシンドロームの判定基準は、女性なら「ウエストが90cm以上」あること。
いわゆる肥満です。

若い頃の体重よりも増えていれば、その増えた分が、余分な脂肪の重さです。

『内臓脂肪ぽっこりタイプ』を解消するには

有酸素運動を中心とした運動で脂肪を燃焼しましょう。

ただし、運動習慣のない人がいきなり激しい運動は、怪我などのリスクが高いので、ストレッチも取り入れて体を柔軟にしてから行ってください。

『内臓脂肪ぽっこりタイプ』に効果的なエクササイズ

運動習慣のない人や、初めての人は、まずウォーキングなどの軽めの運動を習慣にするといいでしょう。

通勤時間を利用する、朝夕のお散歩の代わりにウォーキングを楽しみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。
いかがでしたでしょうか?
ご自身のぽっこりタイプは見つけられましたか?
ご自身のカラダのタイプに合わせてぽっこりお腹の解消をしましょう!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分