【解説】脂質制限ダイエットの効果について現役パーソナルトレーナーがわかりやすく解説

厚切り牛タン

こんにちは!

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道・外苑前エリアのパーソナルジムQUALITAS代表の岡田です!

ダイエットは、健康維持や美容に関心のある人にとって永遠のテーマですよね!

しかし、ダイエットには様々な方法があり、正しい方法を知らないまま行うと健康に悪影響を与えることもあります。

そこで、本記事では最近youtubeなどでも多く取り扱われる脂質制限ダイエットに焦点を当て、その基礎知識や効果、注意点などを解説したいと思います!

【記事を読んでわかること】

本記事では、脂質制限ダイエットに関する以下の内容について解説いたします。

  1. 脂質制限ダイエットの基礎知識とその効果について
  2. 脂質制限ダイエットの長所と短所について
  3. 脂質制限ダイエットの効果が現れる期間や継続方法について
  4. 脂質制限ダイエットと糖質制限ダイエットの比較
  5. 脂質制限ダイエットにおすすめの食品と避けるべき食品について
  6. 脂肪燃焼をサポートする代表的サプリメント5つについて
  7. 脂質制限ダイエットのよくある誤解と正しい知識について

これらの情報を正しく理解することで、脂質制限ダイエットを効果的に実践し、健康的な体を手に入れることができます!

ぜひ最後まで読んでみてください!

【脂質制限ダイエットとは?基礎知識とその効果について】

朝食を食べる日本人女性(いただきます)

脂質制限ダイエットとは、食事から摂取する脂質の量を制限することで、体重を減らすダイエット方法の一つです。

脂質は、エネルギー源として重要ですが、過剰摂取は肥満や生活習慣病などの原因になることがあります。

脂質制限ダイエットには、体脂肪を減らす効果や、血糖値の上昇を抑える効果があります。

【脂質制限ダイエットの長所と短所を解説】

脂質制限ダイエットの長所としては、体脂肪を減らす効果や、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病のリスクを減らす効果があります。

一方、脂質を制限しすぎると、逆に体脂肪が燃焼しにくくなる可能性や、お肌のハリがなくなってしまったりと美容などにも悪影響などを及ぼしてしまうこともあるので、過剰な脂質制限には注意が必要です。

また、脂質の代わりに摂るために炭水化物やタンパク質を過剰に摂取してしまうと、それらの栄養素が肥満や生活習慣病の原因になることがあるので注意が必要です。

【脂質制限ダイエットの効果が現れる期間と継続方法】

ダイエット(カレンダー・時計)

脂質制限ダイエットを始めてから効果が現れる期間は個人差がありますが、通常は2週間から1か月程度です。脂肪の燃焼が始まり、体重が減少する傾向が見られます。

しかし、そこでダイエットをやめてしまうと、またすぐに体重が戻ってしまい、リバウンドの原因になってしまうことも少なくありません。

ダイエットで何よりも一番大切なことは「継続」です!

脂質制限ダイエットを継続することで、体脂肪率が低下し、代謝が改善されます。

また、継続することで食生活が改善され、生活習慣病のリスクも低下することが期待されます。

ただし、急激なダイエットは健康に悪影響を与えることがあるため、無理なく継続することが大切です。

【脂質制限ダイエットと糖質制限ダイエットの比較】

脂質制限ダイエットは脂質の摂取量を制限するダイエット方法で、糖質制限ダイエットは炭水化物の制限を中心とするダイエット方法です。

脂質制限ダイエットは、脂質を制限することで体内の脂肪を燃焼させ、減量効果を得る方法です。
一方、糖質制限ダイエットは、炭水化物を制限することで血糖値を下げ、体脂肪を減らす方法です。

どちらのダイエット方法もメリット・デメリットがあります。

脂質制限ダイエットは、脂質を制限するためにタンパク質や野菜を摂取しやすく、食事のバリエーションが豊富ですが、副作用として便秘や肝臓の負担があることが知られています。

糖質制限ダイエットは、血糖値を下げる効果があるため、糖尿病やメタボリックシンドロームの改善に効果的ですが、食事のバリエーションが少なくなることが課題となっています。

【脂質制限ダイエット中におすすめの食品と避けるべき食品について】

脂質制限ダイエットは、摂取する脂質の量を制限し、タンパク質や炭水化物を摂取することで、体脂肪を減らすダイエット方法です。

適切な脂質の摂取量は、一日あたり全体の摂取カロリーの20~30%が目安です。
※目安で言うと1日の脂質摂取を40~50g以下に抑えるのがおすすめです。

脂質制限ダイエットでおすすめの食品は、以下のようなものが挙げられます。

【タンパク質】鶏肉(特に胸肉やささみ)、牛赤身肉、豚肉(ヒレ肉など)、魚介類、卵、豆類、大豆製品など。

【野菜】キャベツ、レタス、ほうれん草、きのこ、トマト、ピーマン、キュウリ、なす、かぼちゃ、かぶ、大根など。

【果物】ブルーベリー、イチゴ、ラズベリー、メロン、グレープフルーツなど。

一方、脂質制限ダイエットで避けるべき食品は、以下のようなものがあります。

【揚げ物やフライ物】フライドチキン、フレンチフライ、天ぷら、コロッケなど

【油で調理された食品】カツ丼、天丼、カレーライス、パスタなど

【菓子類】クッキー、チョコレート、アイスクリーム、ケーキなど。

【高脂肪の肉】豚バラ肉、牛タン、鶏皮など。

適切な食品選びを心がけることで、脂質制限ダイエットの効果を最大限に引き出すことができます。

ただし、偏った食事は健康に悪影響を与えるため、バランスの取れた食事を心がけるようにしましょう。

また、個人の体質やアレルギーによっては、上記の食品でも摂取を控える必要がある場合があるため、医師や栄養士と相談することが大切です。

【脂肪燃焼をサポートする代表的サプリメント5つ】

サプリメント(健康食品)

脂肪燃焼をサポートするサプリメントは、ダイエットをする人々の間で広く利用されています。
ここでは、代表的な脂肪燃焼サプリメント5つを紹介します。

  1. カフェイン:カフェインは、脂肪燃焼を促進することが知られており、運動パフォーマンスを向上させることができます。
  2. L-カルニチン:L-カルニチンは、脂肪酸をミトコンドリアに輸送することで脂肪燃焼を促進します。運動中のエネルギー生産に重要な役割を果たします。
  3. グリーンティーエキス:グリーンティーエキスには、カテキンという成分が含まれています。カテキンは、脂肪燃焼を促進するだけでなく、代謝を改善する効果もあります。
  4. MCTオイル:中鎖脂肪酸を含むオイルで、エネルギー源として使われることが多いです。ダイエット中にも摂取が可能で、代謝を促進する効果があるとされています。
  5. コエンザイムQ10:コエンザイムQ10は、ミトコンドリアでエネルギー生産を助けることができます。運動能力を向上させ、脂肪燃焼を促進することができます。

【脂質制限ダイエットのよくある誤解】

バツのポーズをする男性医師

脂質制限ダイエットは、最近注目されているダイエット方法です。

しかし、その効果や効果的な方法について、多くの人が誤解を持っていることがあります。

以下では、脂質制限ダイエットに関するよくある誤解について解説します。

誤解① 脂質を全く摂取しなければ良いという誤解

脂質制限ダイエットは、脂質の摂取を抑えることが目的ですが、全く摂取しないわけではありません。健康的な脂質は、エネルギー源としても重要な役割を果たしているため、脂質の摂取量を0にしてしまうと逆に体脂肪が燃焼されない原因となってしまいます。

誤解② 脂質以外は何を食べても良いという誤解

脂質制限ダイエットは、脂質の摂取を減らすことが目的ですが、それ以外の栄養素を意識しないと健康的なダイエットとは言えません。

バランスのとれた食事を心がけ、タンパク質や炭水化物、ビタミンなどの栄養素をバランスよく摂取することが重要です。

誤解③脂質を減らすだけで痩せるという誤解

脂質制限ダイエットは、脂質の摂取を減らすことが目的ですが、それだけで痩せるというわけではありません。

体重を減らすためには、カロリー摂取量を減らす必要があります。

つまり、脂質の摂取量を抑えていても、毎日お米を3合食べていては、痩せることができないのと一緒です。

脂質制限ダイエット中は脂質の摂取量を減らすことが主な目的ですが、同時に炭水化物の過剰摂取にも気をつけましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

脂質制限ダイエットは、短期的には効果が現れるものの、健康面や生活面での注意点や対処法について理解することが重要です。

糖質制限ダイエットとの比較も行い、自身に合った方法を選ぶことが大切です。

また、脂質制限ダイエットについてのよくある誤解や、サプリメントについても解説しました。

正しい知識を持って、効果的かつ健康的なダイエットを実践しましょう!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分