秋痩せダイエットにオススメの食材

皆さんこんにちは☺
過ごしやすい季節となりましたね♪
さっそくですが秋痩せで思い浮かぶ食材はなんでしょう。
1番最初に思いつくのはさつまいもでは?


ーさつまいもで痩せる理由ー

●低カロリー: 比較的カロリーが低くであり、ダイエット中に摂取するのに適しています。
●高食物繊維: 食物繊維が豊富で、満腹感をもたらし、食事量をコントロールするのに役立ちます。
●低GI値: 糖の吸収がゆっくりで、血糖値の急激な上昇を防ぐので、血糖管理に役立ちます。

ただし、食事全体のバランスを考えることが重要であり、さつまいもだけに頼るのではなく、
多様な食材を摂取し、適切な運動も行うことが健康的な痩せ方につながります。
個々の体質や健康状態に合わせて食事計画を立てることをおすすめします。


◯どう食べたらいいの?

ご飯をさつまいもに置き換える。
さつまいもは、 ご飯よりもカロリーが低いので満足感を出しつつ摂取カロリーを抑えることができます。
ただし、さつまいもは糖質も含まれていてカロリーもある程度高いので、 過度な食べ過ぎには注意しましょう。


①秋のダイエット食材1: たけのこ

たけのこご飯や天ぷら、煮物など様々な調理法で楽しめるたけのこ。
ダイエットに嬉しい秋の食品です。
またたけのこはさつまいもと同様に、 食物繊維が豊富に含まれています。
さらにカロリーは100gあたり約26.1kcalととても低いです。
たくさん食べてもほとんどカロリーを気にしなくていいので嬉しい食材ですね✨

たけのこは低カロリーでありながら、食物繊維が豊富です。
食物繊維は満腹感を持続させる助けとなり、食事のカロリー摂取を抑えるのに役立ちます。
食物繊維が豊富なたけのこは、腸内環境を改善し、消化を促進します。
これによって、食べ過ぎを防ぐことができます。
ビタミンやミネラルも含まれており、ダイエット中の栄養バランスを保つのに役立ちます。
低いグリセミックインデックス(GI)を持つ食材で、これは血糖値の急激な上昇を抑える助けとなり、血糖コントロールに寄与します。

ただし、ダイエット中でも食事のバリエーションや栄養バランスを考えることが重要です。
たけのこを食事に取り入れる際には、他の野菜やタンパク質源と組み合わせることで、


②秋のダイエット食材2: 栗

栗は主に炭水化物が豊富で、エネルギー源として活用されます。
●食物繊維: 栗には食物繊維が多く含まれており、腸の健康をサポートし、満腹感を持続させる助けになります。
●ビタミン: 栗にはビタミンCやビタミンB群が含まれています。特にビタミンCは免疫力をサポートする役割があります。
●ミネラル: カリウムやマグネシウムなどのミネラルも栗に含まれており、体内のバランスを保つのに役立ちます。

ただし、栗には糖分も含まれているため、摂取量に気を付けてバランスの取れた食事を心がけることが重要です。
栗だけでなく、他の栄養豊富な食品と組み合わせて摂ることが良いでしょう


③秋のダイエット食材3: きのこ類

きのこ類には食物繊維が豊富に含まれています。
糖質の吸収を抑えながら満足感を味わうことができます。
きのこ類には、代謝に必要なビタミンB群も豊富に含まれています。
糖質や脂質は様々な酵素により分解されてエネルギーを作り出しますが、
ビタミンB群はその酵素の働きを助けてくれます。


④秋のダイエット食材4: さんま

さんまにはEPAやDHAといった脂肪酸が豊富に含まれています。
これらの脂肪酸は 「w3系脂肪酸」と言われており、 中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きがあるため、
体にいい油として知られています。
さらに、ダイエットにも効果があることが分かっています。
ダイエットに適した食材の一つです。

●低脂肪・高タンパク: さんまは低脂肪でありながら、豊富なタンパク質を含んでいます。
タンパク質は代謝を活性化させ、筋肉を維持する助けになります。
●オメガ-3脂肪酸: さんまには健康に良いオメガ-3脂肪酸が豊富に含まれています。
これは炎症を抑制し、心臓の健康をサポートする働きがあります。
●低カロリー: さんまは他の脂肪の多い魚に比べてカロリーが低いため、
カロリーコントロールが必要なダイエットに適しています。
●血糖コントロール: オメガ-3脂肪酸は血糖値のコントロールをサポートすることが知られており、
食後の血糖の急激な上昇を抑える助けになります。
ただし、さんまを調理する際には、揚げ物や高カロリーのソースを避け、ヘルシーな調理法を選ぶことが大切です。
焼いたり蒸したりすることで、カロリーを抑えつつ美味しさを楽しむことができます。


まとめ

今回はダイエットに嬉しい効果を発揮してくれる、秋の食材を紹介してきました。
食べることを我慢するのではなく、正しい知識を持って
痩せるための食事制限は、控えめに秋の食材を美味しく食べながら、 ダイエットしてみてください!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分