【糖質制限ダイエットのおすすめしない理由】正しい糖質制限ダイエット

お腹のお肉を摘んでいる女性

みなさんこんにちは!
南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。
今回は、糖質制限ダイエットのおすすめしない理由と、正しい糖質制限ダイエットについてご説明していきたいと思います。

近年、ダイエットには様々な方法がありますよね。色々な情報が出回り、なにが正解なのか、
なにが自分に合っているのかわからなくなってしまう方も多いはずです。
では、まず初めに「糖質制限ダイエットのおすすめしない理由」についてご説明していきたいと思います!


【痩せにくい身体へと変化】

今日は1つの例をあげてお話したいと思います。
糖質制限ダイエットを聞いたことはありますか?
一度は耳にしたことがあるという方がほとんどだと思います。
しかし、正しく行わないと身体に悪影響を及ぼしたり、痩せにくい身体になってしまったりするのです。

糖質とは、炭水化物に含まれており1gで4カロリーで、身体を動かす際のエネルギー源として使われます。
また、ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源で、この炭水化物を完全に抜いてしまうと身体はエネルギー不足となってしまいます。
そのため、生きる上ではどこからかエネルギーを補わなければなりません。
脂肪を燃焼して補えれば1番いいのですが、実は筋肉から燃焼されてしまうことがほとんどです。

私たちの身体には、生命を維持するために生きているだけでカロリーを消費するという基礎代謝があります。
痩せやすい身体のためには基礎代謝を増やす必要があります。
基礎代謝は、筋肉の量で決まりますから、筋肉が減ってしまうと当然基礎代謝が落ちてしまいます。

他にも、単品ダイエットなどのある特定の食べ物をただひたすら摂取するダイエットは、
体重としては減るかもしれませんが、
栄養バランスが悪くなって同様に筋肉が落ちてしまい痩せにくい身体になってしまう場合がありますので偏った食事は気をつけたいですね!

次に、正しい糖質制限ダイエットについてご説明していきたいと思います。


【糖質制限ダイエットを成功させるには?】

女性のウエスト

糖質制限ダイエットをしているからといって、ご飯を一切食べないなどの過剰な糖質制限は危険です。
糖質は身体や脳のエネルギーになる栄養素で、脳が低血糖になることで頭痛やイライラなどのトラブルを起こす可能性があります。

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、基礎代謝量を1日あたり1,500カロリーとした場合、
糖質の最低必要量は1日あたり約100gと推定されます。
低血糖にならないためにも、極端な糖質制限は避け、最低限の糖質を摂取することが重要です。
また、無理な糖質制限はストレスの元にもなり、ダイエットを継続することが難しくなります。
無理をして続けられなくなるのではダイエットの意味がないため、
推奨される糖質の摂取量を参考にご自身のペースで行うことが大切です。

▼中~長期的に継続して行うこと


短期間で糖質制限ダイエットで結果を出そうとすると、どうしても栄養バランスが崩れやすくなります。
また、突然糖質制限を行うと、突然変わった食生活に身体が順応しきれず、
下痢や吐き気に見舞われることも。
糖質制限は徐々に行い、1~2週間かけて1日あたりの糖質量をクリアできるよう食事内容を調整することがおすすめです。

短期的に行うことで食事が制限され、ダイエットがストレスになることもあります。
最近ではコンビニなどでも低糖質なスイーツが販売されているため、たまには甘いものを食べてリフレッシュし、
中~長期的にストレスをためないように継続すると良いでしょう。

また、目標を達成したからといって突然糖質制限を止めると、
ご飯や甘いものへのセーブが効かなくなり、リバウンドを引き起こす可能性もあります。
普通食に戻すときも徐々に糖質を身体に慣れさせるようにしましょう。

▼痩せない時の対処法


糖質制限ダイエットを続けていくうちに、身体が糖質制限に慣れてしまい痩せにくくなることがあります。
そんなときには、カロリーや糖質を気にせず、好きなものを食べる「チートデイ」を作ってみましょう。

「ダイエット中なのに本当に大丈夫?」と不安に感じるかもしれませんが、急にたくさんの糖質を摂取することにより、
身体が「飢餓状態を抜け出した」と勘違いし、停滞期を抜けて再び痩せやすい体質に戻る場合もあります。
また、チートデイを作ることでストレス緩和や、不足していた栄養素を補うことができるといったメリットも。
ただし、頻繁にチートデイを作るとリバウンドを引き起こし、かえって太ってしまう可能性があるため、回数には注意をしましょう。

 

【まとめ】

私たちの身体にとって、重要な栄養素の1つである糖質。
摂取し過ぎると太ってしまいますが、反対に不足し過ぎても身体に悪影響を及ぼします。
糖質制限ダイエットは極度に糖質を制限してしまうことで、健康的に痩せるどころか、
体調不良やストレスの原因となることもありますので、正しい方法やメリット・デメリットをしっかり知り、
適切な糖質量を摂取しながら無理なく継続していきましょう。
また、➕αで筋トレを行うことで筋肉の減少も防ぐことができますので、積極的に体も動かしていきたいですね。


この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分