健康的にダイエットするための食事のポイント

鮭の和食・朝食・Japanese

みなさんこんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

本日はダイエットしている方必見✨健康的にダイエットするための食事のポイントをいくつか紹介していきます。

日常で使える便利な知識を紹介するので是非最後までお読みください^^

痩せるには〇〇な食材を積極的に取り入れましょう!

和食・朝食・Japanese meal

実は、バランスのよい食事にするには食材の色が参考になります。
その色とは、黒、白、黄色、緑、赤の5色です。
この5色を取り入れることで自然と健康的な食事に近づきます。

そして痩せるために特に意識をして摂取してほしいのが黒の食材です。
ひじきやこんにゃく、黒ごまなど黒っぽい食材にはマグネシウムが豊富に含まれています。

マグネシウムの効果として、腸の中に水分を引き寄せる性質があり、便の量を増やしスムーズな排便を促してくれます。

それとは反対に注意が必要なのが白い食材です。
白い食材は糖質が多めなので気をつけましょう。

・黒:食物繊維やミネラルが豊富
(例)海藻類、こんにゃく、きのこなど

・白:糖質が多めのため注意が必要
(例)ごはん、パン、ジャガイモなど

・黄色:ビタミンとタンパク質が豊富
(例)納豆、卵、大豆など

・緑:ビタミンやミネラルが摂れる
(例)ほうれん草、ピーマン、ブロッコリーなど

・赤:タンパク質やビタミンが摂れる
(例)鮭、トマト、人参など

痩せるのを手伝ってくれるのがひじきやわかめなどの黒い食材で、注意が必要なのはパンや白米などの白い食材なので
覚えておきましょう。

お肉を健康的に食べたい方必見!

牛ヒレ肉

お肉を食べると血液がドロドロになり動脈硬化が進むと言われています。
その原因として、お肉を食べる時にできる「ホモシステイン」という物質になります。
そして、そのホモシステインの代謝を促すのに必要なのが、葉酸やビタミンB6、ビタミン12などを含む食材です。

健康的にお肉を食べるには、これらの成分が含まれた食材を積極的に一緒に食べるようにしましょう。

例えば、貝類で最もビタミンB12が多く含まれているのがあさりです。
なので、お肉と一緒にあさりのお味噌汁やあさりを副菜として摂取するのがおすすめです。

また、パプリカやブロッコリーなどもありますがサラダとしてとりいれることで
無理なく摂取することができます。

◾️ お肉と一緒に取り入れたい食材

  • あさり‥ビタミンB12の含有量が多く、旨味成分のタウリンも豊富
  • パプリカ‥栄養価の高い野菜の代表。ビタミンB、葉酸も含まれる
  • ブロッコリー‥ビタミンB6、葉酸を含み、カロリーの低い野菜の代表
  • ほうれん草‥ビタミンB6以外にも、葉酸、ビタミンC、β-カロテンなどバランスの良い食材
  • 玄米‥ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸を含み、白米よりも多く含まれる

「カロリーゼロ」の落とし穴

ゼリー

人工甘味料とは、天然には存在せず、人工的に作った甘味料のことを言います。
日本とアメリカで認可されているのは下記の5種類です。

◾️ 代表的な人工甘味料

・サッカリン
最古の人工甘味料。発ガン性が指摘され、現在使われることは少なくなっている

・スクラロース
砂糖に近い自然な甘みが特徴です。熱に強く焼き菓子などに使われる

・アセスルファムカリウム
他の人工甘味料とあわせて、甘さの維持に使われることが多い

・アスパルテーム
胃潰瘍の薬を作る過程で発見。日本では「パルスイート」が有名

・ネオテーム
アスパルテームと構造は似ているが、熱に強いのが特徴

すべて異なる化学合成で作られており、ダイエット飲料やお菓子類などに幅広く使われています。

人工甘味料の甘さは砂糖の数百倍に匹敵します。
しかし、カロリーが低いので脳を混乱させ、より甘いものが欲しくなったり、満腹中垂の反応が鈍くなって暴食をもたらす危険性もあります。

また、最近の研究では中毒性の高さや味覚障害なども指摘されています。
このようなことから人工甘味料への頼りすぎには注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
本日は、3つの豆知識を紹介しました。
みなさんも少しでも健康的な食事を意識しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます^^

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分