【実はとても重要?!】意外とできていない深呼吸のコツ

みなさん、こんにちは!
神楽坂・表参道・南青山のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

みなさんは忙しく仕事や家事に追われている中で、休息を取れないほど余裕がなくなってしまうことはありませんか?

その中で忘れがちになるのが、日頃私たちが何も気にせずにおこなっている呼吸の仕方です。

呼吸は誰しもが何も考えずに行っている動作になりますが、
多忙でストレスがたまってしまっていたり、悪い姿勢が癖づいていることやが原因で、理想の正しい呼吸よりも浅い呼吸になってしまっていることが度々あります。

昨今のコロナ禍でマスク生活が強いられ、息苦しさを感じている方も多いのではないでしょうか?

実は、呼吸の浅さは自律神経の乱れの原因になるだけでなく、実は不良姿勢を招いてしまったり、特定の筋肉が硬くなってしまったり、または使えなくなってしまう原因ともなってしまいます。

QUALITASのセッションでも、体があまりにも硬い方は、呼吸法を組み合わせてストレッチを行うようにしています。
今回はなかなか着目する機会のない呼吸について、パーソナルトレーナーの観点からその重要性についてお話ししていきたいと思います。

森の中で空気を吸うアジア人女性

○正しい呼吸法について

正しい呼吸ができている方は約500mlの空気を吸えているのに対し、浅い呼吸になっている方は約250mlしか吸えていません。

呼吸は酸素を全身に供給する役割を備えているため、呼吸が浅くなると脳や臓器、筋肉などの機能が低下していまいます。

もちろんその影響は全身に渡り、だるさや頭痛、肩や首のコリ、免疫力の低下などにもつながってしまいます。

1分間に20回以上呼吸をしているかたは大分呼吸が浅くなっていると言えるので、1分間に12〜18回くらいを心がけましょう!

ヨガ・ピラティス・ストレッチをする女性

○すぐにできる!深呼吸トレーニングでリラックス!

日常の呼吸法を見直すのはもちろん、毎日の習慣として深呼吸を入れることも効果的です。
最近流行っている瞑想なども、実は呼吸を深くすることで自律神経を整えています。

リラックスを促したい時には、腹式呼吸と呼ばれる、吸う息によってお腹を膨らませて息を吐くのとともにお腹をへこませる呼吸法を実践していきましょう。

この腹式呼吸は自律神経を刺激してくれるため、睡眠前や身体の力が入りっぱなしになっている状態で行うと副交感神経優位のリラックスモードにスイッチできます。
イライラやストレスを抱えやすい方や緊張しやすい方、睡眠の質が低いと感じている方には特にオススメです。

深呼吸を行う際はまず座り姿勢であぐらで姿勢を整えます。背筋はまっすぐに伸ばし、胸も軽く開きます。

お腹の動きを感じやすくするため、手はお腹の上に置きましょう。
4秒間、しっかりと鼻から息を吸い込み、4秒間息を止めます。8秒間ゆっくりと息を吐きます。
この呼吸法は「4・4・8呼吸法と呼ばれ、1回の呼吸に16秒かかるので普段よりも大分ゆっくりとした呼吸になります。

2〜3回セットで行うことで横隔膜をしっかり動かすことができます。

ポイントはしっかり吸いきることと、しっかり吐き切ること。
秒数を意識しない深呼吸だとこれらができていない場合がほとんどです。
ゆっくり時間をかけて深く呼吸をすること、たくさんの空気を入れ替えることを意識してください

○まとめ

深呼吸を日常生活に取り入れることで、普段の呼吸も浅い呼吸から改善できる場合があります。
少し時間があるときは瞑想の時間として、深呼吸を取り入れると頭もスッキリしてリフレッシュできます。
また、ストレッチやヨガをするときなども深呼吸を大切にしていきましょう。
正しい呼吸法を身につければ全身の改善に繋がりますので、積極的に取り入れ健康的な身体を手に入れましょう!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

青山・神楽坂エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分