POF法について現役パーソナルトレーナーが徹底解説

パーソナルジムQUALITAS神楽坂・飯田橋店のトレーニング風景

こんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です!

最近は急激に寒くなってきました。
寒くなってくると筋肉は硬くなり成長しにくくなってしまいます。
そこでその停滞を打破するためのメニュー作りの参考になるようなことをお話ししていきたいと思います

今回はトレーニングをしている人なら一度は聞いたことのある「POF法」についてお話ししていきます!!

POF法とは?

「position of flexion」の略で一言で言うと、負荷がかかるタイミングに着目したトレーニング方法になります。

Position of Flexionの頭文字をとっているのでPOF法と呼ばれています。
日本語に直訳すると、「屈曲の位置」という感じですね。

このPOF法を一言で表すと
筋肉に最も負荷のかかる位置によってトレーニングを分類して考える
というものです。

筋肉に負荷がかかるタイミング
・筋肉が伸びている時(ストレッチ系)
・トレーニング動作の中盤(ミッドレンジ系)
・筋肉が収縮している時(コントラクト系)
上記の3パターンになります。

「上記の3種類に分けることで、一つの部位に対して3種類の異なる刺激を与えていくことで筋肥大を引き起こす」

というのがPOF法の基本的な考え方です。

筋トレには同じ部位のトレーニングにも様々な種類がありますよね?

例えば胸のトレーニングだと「ベンチプレス 」「ダンベルフライ」「ケーブルクロスオーバー」などは
よく耳にしたり、メインとして行う種目だと思います。

ベンチプレスだとバーベルを持ち、胸に向かって下ろして胸に当たったところで切り返します。
そして切り返して少し押したあたりが1番重く感じると思います。

重くなっているということは1番そこで負荷がかかっているということです。

またダンベルフライだとダンベルを外側に大きく広げて行ったときに1番重く感じます。
大きく広げて大胸筋が伸ばされているときに負荷が1番大きくなっているのです。

これらを胸トレをPOF法に当てはめると、、
・筋肉が伸びている時→ダンベルフライ
・トレーニング動作の中盤→ベンチプレス
・筋肉が収縮している時→ケーブルクロスオーバー
と、このようになります

まとめ

同じ部位のトレーニングなのに、いろいろな種目をする意味が少し分かって頂けたかと思います。
POF法の考え方を知っていれば、トレーニングの種目や順番、内容で悩むことが格段に減ります。
また、POF法はいくらでも応用が利くため、トレーニングの幅も広がります。
POF法は筋肥大にとても効果的ですので是非、これから取り入れてみてください
QUALITASでは様々なトレーニング、アプローチでお客様のトレーニングをサポートしていきます!!
効率よく最短で理想の身体を手に入れられるようサポートさせて頂きますので、まずは体験から是非お越しください!!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分