BLOG
  • HOME
  • ブログ
  • 未分類
  • パーソナルトレーニングのメリット、デメリットをパーソナルジム経営者が徹底解説

パーソナルトレーニングのメリット、デメリットをパーソナルジム経営者が徹底解説

「ダイエットを始めようと決意したけど、パーソナルトレーニングジムと24時間系のジム、大型フィットネスジム、どっち入会すればいいかわからない!」そんな方も多いのではないでしょうか? 

最近の流行りはやっぱり「パーソナルトレーニングジム」ですよね! 
あなたの周りにもパーソナルトレーニングジムに通い始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 
パーソナルジムは、トレーナーがマンツーマンで指導してくれるので、従来のフィットネスジムよりも安心感があると思います。

ただ、一度もパーソナルジムでトレーニングしたことない方にとっては、パーソナルジムで高額なお金を支払うことに躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか?
体験したことがない人にとってはハードルが高く感じられてしまうかもしれません。 

今回は、そんな方々のためにパーソナルジムのメリットとデメリットについてお話ししたいと思います! 
これからパーソナルジムで本格的にダイエットを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください!

パーソナルトレーニングを受けるメリットは?

 

それでは、パーソナルトレーニングを受ける7個のメリットについて解説したいと思います! 

【7個のメリット】

自分にあったボディメイクができる
食事管理もしてくれるので、正しい食事管理の知識が身に付く
マンツーマンだから継続して頑張れる
個室で周囲を気にせずトレーニングに集中できる
もしダイエットに失敗しても、全額返金保証が付いている場合もある
ダイエットプラン後のアフターケアサービスが付いている場合もある手ぶらで通える

では、ここからはパーソナルトレーニングを行う上でのメリットを解説していきます。

【メリット①】自分にあったボディメイクができる

パーソナルトレーニングの1番のメリットはやはりここではないでしょうか。
プロのトレーナーが、あなたの体と目的・目標に合わせたメニューを作ってくれるので、

「夏までに腹筋を割りたい」
「出産前の体重に戻りたい」
「スラッとした韓国モデルのような身体になりたい」
「ヒップアップして美尻になりたい」

などの要望にも対応してくれます。

【メリット②】食事管理もしてくれるので、正しい食事管理の知識が身に付く

パーソナルジムでは、2〜3ヶ月コースの中に食事指導も含まれていることがほとんどです。 そのため、プロのトレーナーがあなたの食生活をヒアリングした上で、一番実践しやすい食事管理方法を教えてくれます。

パーソナルジムによっては、トレーナーではなく、管理栄養士などの資格を持ったスペシャリストが食事指導をしてくれます。

食事の知識は、体型や筋力とは違い、一度学んでしまえば一生モノの知識となります。 そういった意味でも、食事指導がついているパーソナルジムを強くお勧めします。

【メリット③】マンツーマンだから継続して頑張れる

トレーニングやダイエットを成功させるための1番の秘訣は「継続すること」です。 

今や多くの方がyoutubeなどで痩せる方法や、食事管理方法を学べる時代となりました。 
ただ、どんな食事管理方法やトレーニング方法も、継続できなければ意味がありません。 
パーソナルジムでは、毎回トレーナーがマンツーマンで、自分の限界まで追い込んでくれるので、モチベーションを高く保ちやすいです。 

また、当たり前の話ですが、毎回高い金額を払って、マンツーマンレッスンの予約をするので、サボりづらいという効果もあります笑
これが短期集中型のダイエットジムで成果が出る一つの要因にもなっています。

【メリット④】周囲の目を気にせずトレーニングに集中できる

パーソナルジムのほとんどが「完全予約制」「完全個室」でのトレーニングシステムを導入しています。 
なので、従来のフィットネスジムとは違い、周りの方の目を気にする必要も、使いたいマシンの順番待ちや、マッチョな男性陣への配慮なども要りません!笑

人目を気にしないことで、ご自身の汗だくの姿や、頑張っている姿を気にすることなく、全力でトレーニングと向き合えるのも、パーソナルジムでのトレーニングが、一般のフィットネスジムでのトレーニングよりも効果が出やすいひとつの要因となっています。

【メリット⑤】もしダイエットに失敗しても、全額返金保証が付いている場合もある

こちらも、ジムによって規約内容は異なりますが、数ヶ月間のダイエット中に、基準となる減量幅を達成できなかった場合は、全額返金保証サービスを設けているジムもあります。

ダイエットが思うよにうまくいかなかったり、担当のトレーナーさんとの相性が悪かったとしても、条件さえクリアできれば全額返金してくれるので、パーソナルジムを始めて利用する方にとっては嬉しいサービスですよね!

【メリット⑥】ダイエットプラン後のアフターケアサービスが付いている場合もある

パーソナルジムの中には、2〜3ヶ月間のダイエットプログラム終了後に、アフターケアサービスとして、月に2〜4回、格安の値段でセッションを受けることができるジムもあります。 2〜3ヶ月でいくら痩せようとも、その後リバウンドしてしまっては意味がありません。 サービス終了後もケアしてくれるのは嬉しいサービスですね!

【メリット⑦】手ぶらで通える

パーソナルジムの多くはレンタルウェアやレンタルシューズの貸し出し、トレーニングシューズの無料預かりなどのサービスを行なっているジムが多いです。 毎回通う際に大きい荷物を持たずに、仕事終わりなどにそのまま立ち寄れるのが魅力的ですよね!

パーソナルトレーニングのデメリットは?

 ダイエットの成果を出すにあたって、メリットが多いパーソナルトレーニングですが、もちろんデメリットもあります。 ここからは、パーソナルトレーニングの3つ主なデメリットについて、解説していきたいと思います。

デメリット】

価格が高い
②トレーナーとの相性が合わない可能性がある
③トレーナーが担当制じゃない場合、カルテなどの情報共有がしっかりされていない場合がある

【デメリット①】価格が高い

一般的なフィットネスジムであれば、月額1万円程度、24時間系列のジムであれば月額約7,000円前後のところも少なくありません。 それに比べて、パーソナルトレーニングは、体大その10倍の月額10万円〜が相場となっております。 

料金だけ見ればものすごく高額に思えてしまいますが、月額1万円前後のフィットネスジムに自己流のトレーニングでダラダラ通ってしまうより、2〜3ヶ月間と決めて、プロのトレーナーにガッツリ指導してもらった方が、自己投資としてはいい場合もあります。

最近では、一回払いだけでなく、分割払いもできるジムが増えています。 

月額10万円前後で、一生役に立つトレーニングと食事管理の知識を2〜3ヶ月間で習得できると考えれば、決して高すぎる金額ではないかもしれません。 

【デメリット②】トレーナーとの相性が合わない可能性がある

プロのトレーナーも人間ですので、ガンガン追い込むトレーナーもいれば、優しく丁寧に指導してくれるトレーナーもいて、まさに十人十色です。 
トレーナーとの人間関係がうまくいかなかったり、指導方法が納得できない場合、せっかく支払ったお金が台無しになってしまいます。 
そういうことがおこらないよう、まずはジムのホームページと口コミをしっかり確認した上で、実際に体験レッスンに申し込んでみましょう! 

最近では、無料で体験レッスンを受付しているジムも少なくありません。 
「百聞は一見にしかず」という言葉があるように、まずは一旦体験してみて、ジムやトレーナーの雰囲気を確認することが何よりも重要です。 

【デメリット③】トレーナーが担当制じゃない場合、カルテなどの情報共有がしっかりされていない場合がある

多くのダイエットジムなど、特に大手のパーソナルジムでは、予約した日時によってトレーナーが変わる、非担当制を導入しているパーソナルジムも少なくありません。 

担当制じゃない場合のメリット・デメリットもあります。 
まずメリットとしては、1人だけではなく、いろいろなプロの視点から体の特徴を判断してくれるので、色々なアドバイスをもらいやすいという点です。
もう一つは、トレーナーによってトレーニング指導の毛色が違うので、トレーニングがマンネリ化せず、楽しく続けやすいという点です。

デメリットとしては、カルテ共有などがしっかりできていないジムだと、毎回セッションの初めに目的や目標などを伝えなければいけない場合もあります。 
なので、体験レッスンの際に「担当制なのか」「指名制度はあるのか」「担当制じゃない場合カルテの共有などはちゃんとできているのか」などをしっかりと確認しましょう!

パーソナルジムはこんな人におすすめ!

値段よりも質にこだわる方

パーソナルトレーニングの価格は安くはありませんが、ダイエットの成果を出す点においてはフィットネスジムよりもかなりの費用対効果があります。 値段よりも質の高さを大切にしたい方にオススメです!

短期間で効果を出したい方

自己流のダイエットは、たとえ短期間で結果を出せたとしても、無理なダイエットのせいでリバインドしやすい傾向があります。 
リバウンドをしてしまうと、筋肉量が減り、基礎代謝が下がり、さらに痩せにくい体になってしまうことがほとんどです。 
短期間でちゃんとした成果を求めている方は、フィットネスジムよりもパーソナルトレーニングでプロのトレーナーの指導を受けることをオススメします!

正しいトレーニング方法が分からない方

部活などでの筋トレ経験がなく、運動もほとんどしたことないという方は、断然パーソナルトレーニングをオススメします! 

ダイエットするためには重りを使ったウェイトトレーニングが最も効果的ですが、重りを扱う分、怪我もしやすくなってしまいます。 
またウェイトトレーニングを実践する上で、大切になってくるのが「正しいフォーム」と「適切な負荷」になります。 
フォームが正しくなければそもそもトレーニングが非効率になってしまいますし、仮に正しいフォームだったとしても、負荷が正しく設定されていなければダイエット効果は見込めません。 

パーソナルジムであれば、プロのトレーナーがあなたの体にや目的、目標に合ったトレーニングメニューを提供してくれるだけでなく、正しいトレーニングフォームや適切な負荷を教えてくれます。 
独学でフィットネスジムで試行錯誤するよりも効率は断然上がります。 

あなたがもし運動経験、筋トレ経験がない場合、一度パーソナルジムの体験レッスンに行くことをおすすめします!

自分一人ではダイエットが続けられない人

なかなか自分一人ではダイエットが継続できない人も、パーソナルジムが向いています。 

先ほども話したように、パーソナルジムでは完全予約制のジムがほとんどです。 
前もって予約をするため、フィットネスジムの時のように「当日になってやる気が出ないから行くのをやめる」といったことが起きにくいです。 
その結果、継続につながるのでダイエット効果を得られやすいのが特徴です! 

また同時に「せっかく高いお金を払っているからなんとしても結果を出さないと」という気持ちにもなりやすいのがパーソナルジムの特徴です。 
ダイエットを成功する上で、パーソナルジムでのトレーニングも大切ですが、それと同時にご自身での生活習慣の改善もとても大切になってきます。 
生活習慣の改善のためのモチベーションまで上げてくれるのが、パーソナルジムのメリットのひとつなります!

まとめ

いかがだったでしょうか? 

記事を読んでいただくとわかる通り、パーソナルジムにはそれぞれメリットとデメリットがあります。 
ですが、ダイエットで結果を出す上では効果的な選択だと思います。 

大切なのは今ご自身が必要としているサービスはどんなサービスなのか、パーソナルジムに通う上で不安に感じていることは何なのかをしっかり理解した上で、ジム選びをすることです。 

そして最後に、迷ったらまずは体験レッスンに申し込んでみることです! 
私のおすすめとしては、最低でも2〜3店舗ほど体験レッスンを受けてみることをオススメします!
 パーソナルジムによって、トレーナーや店舗の雰囲気も違えば、サービス内容や料金設定が全く異なってきます。 初めて行ったジムが良かったとしても、もっといいジムに巡り会えることもあります。 

まだパーソナルジムに通った経験がない方で「これから通ってみようかな?」と考えている方は、是非こちらの記事を参考にしてみてください!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【青山・神楽坂エリアのパーソナルジムQUALITAS】
青山・神楽坂エリアに店舗を構えるパーソナルジムQUALITASは、「人生が変わる90分」をCONCEPTに、「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 「食事指導」を組み合わせた、 まったく新しいスタイルのパーソナルジムです。
トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)、食事指導を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。

体験レッスンをご希望の方は下の体験レッスンお申し込みボタンをクリックしてください!

皆様のお申し込み、スタッフ一同心よりお待ちしております。

店舗詳細

QUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

QUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

アーカイブ

カテゴリー