プロテインを摂取する時にポイントを現役パーソナルトレーナーが徹底解説

プロテインを飲む女性

みなさんこんにちは!
パーソナルジムQUALITAS代表トレーナー岡田です!
今回はプロテインを飲むときに気をつけたいことを紹介して行きます!

プロテインを飲む男性

コンビニのような身近な場所でも、プロテインバーやタンパク質を強化した食品が出始めて
プロテイン=筋肉」というイメージがだいぶなくなってきたましたよね!

20年くらい前の日本から考えると信じられないくらいです。

タンパク質は当然、アスリートだけでなく一般の方にも三大栄養素の一つとして重要な栄養素です。
筋肉だけでなく皮膚、血管壁、髪の毛、酵素、など様々な部分で大きな役割を担っています。

ただ、過剰に効果を期待し過ぎるのも問題で、タンパク質だけを取ればOKというわけではありませんので注意が必要です!

例えば、ある研究で
「プロテインパウダーの摂取で骨のミネラルの減少を抑えられた!」という研究があったのですが、
詳しく文献を読むと実はプロテインパウダーにカルシウムやビタミンDが入っていたということでした。
タンパク質はミラクル栄養素ではなく大事な栄養素の一つ。ただ、その大事な栄養素を蔑ろにしていてはトレーニングのパフォーマンスや日常生活へ影響を及ぼしてしまいます。
 

タンパク質摂取量の目安とは?

摂取タンパク質の推奨量は俗に体重×1gなどと言われています。(一般人の場合)
しかしながらこちらも世界的に議論があり、総摂取カロリーの4~5%が必要と言われたり
『New England Journal of Medicine』では体重当たり0.5gなどバラバラです。

人種、体組成、文化的な背景、総摂取カロリーの違いなどもあるので一概には言えませんが、
おおよそ体重当たり0.5-1gの範囲という事にはなるでしょう。

アスリートになるとまた別でおおよそ1.8g×体重が窒素バランスを維 持するために重要とされています。
激しいトレーニングをする際には2.2g×体重が理想とされています。
激しい運動などで消費量が多く受容と供給のバランスが崩れると筋肉が分解されてしまいます。つまり筋肉が痩せてしまします。

逆にこの供給に余裕があるとトレーニングによる分解合成が効率よく行われ、筋肉が発達します。
基本的には食事でタンパク質を摂取するのがベストであると様々な機関で推奨されています。

しかしながら食事で必要量を摂取しようとすると過剰なカロリーになったり経済的にも負担がかかったりします。

プロテイン

プロテインの種類

プロテインを摂取する際にはまず、プロテインの種類を考慮する必要があります。
主に国内で販売されているものはホエイ、カゼイン、ソイの三種類かと思います。

ホエイプロテイン

ホエイプロテインのよいところはアミノ酸組成に優れていることです。
特にトレーニングする上で重要な必須アミノ酸BCAAに優れています。
吸収が早く60-90分で吸収できるのでトレーニング後に効果的な摂取になるでしょう。
ホエイプロテインは主に3つに分けられます。

①WHC(Whey Protein Concentrate)

タンパク質の含有量が75-85%程のものになります。 市販のプロテインパウダーも主にこの範囲が多いです。
タンパク質含有量は重要な確認項目でWHCのような75%の含有量であれば100g摂取すると、
75gのプロテインが入っているという事になります。
WPCで気を付ける事は乳糖が含まれること。自覚がない方も多いかもしれませんが、
テストをすると乳糖不耐症の方は多いので、下痢などの顕著な症状がでなくても少しでも乳製品を摂取して
不調をきたしたら他のプロテインを選ぶ方が良いでしょう。

②WPI(Whey Protein Isolate)

タンパク質含有量が90%を超えるプロテインのソースとしては超優秀!
若干味が良くないというのがデメリット。

③WPH(Whey Protein Hydrolysate)

分解されたタンパク質になります。 タンパク質含有量は90%以上と高いですがBCAAが少ないというデメリットがあり、
味が苦いという懸念点も。。。

カゼインプロテイン

カゼインプロテインも多く販売されていますがBCAAの配合が少ないというデメリット。
消化が緩やかで寝る前などに摂取する際やダイエットには最適。

ソイプロテイン

その名の通り大豆由来です。
イソフラボンが含まれ女性には良い効果があると荒れる一方 、男性にはテストステロンへの影響も
謳われているために男性の大量摂取は注意が必要!

私がお勧めするのは、
目的や摂取タイミングにもよりますが、上記3種類だと価格さえクリアできればWPIがお勧めです!

以上プロテイン摂取で気を付けたいことを記載しましたが目的や用途、コスト、味などの
様々な要素を考慮して摂取して健康な体、競技のパフォーマンス維持、向上を目指しましょう!
わからないことがあればいつでも外苑前/表参道エリアにあるパーソナルジム QUALITASにお越しください

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

青山・神楽坂エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分