BLOG
  • HOME
  • ブログ
  • 未分類
  • 【パンはダイエットに不向き!】主食の中でパンが太りやすい原因と太りにくいパンの食べ方について現役管理栄養士が徹底解説

【パンはダイエットに不向き!】主食の中でパンが太りやすい原因と太りにくいパンの食べ方について現役管理栄養士が徹底解説

色々な種類のパン

こんにちは!

神楽坂・表参道・南青山エリアのパーソナルジムQUALITASの管理栄養士兼エステティシャンの野澤ですです!

今回はみんな大好きなパンについてお話ししたいと思います。

大好きだけど、ダイエット中はパンは食べていいの?
太りやすいパン、太りにくいパンってあるの?
そう疑問に思っている方も多くいらっしゃると思います。

パンは糖質が多いとされていてなるべく避けたいものです。

でも、パンは美味しいし、全く食べずに過ごすのは寂しいですよね。
我慢していると、余計に食べたくなる…
今回は、ダイエット中にもおすすめの太りにくいパンや太りにくい食べ方を解説します!

パンの無料写真素材 フリー

なんでパンは太りやすいの?

そもそも、なんでパンは太りやすいと言われているのでしょうか?

第一に、原料に小麦粉を使っていることが原因としてあります。
過度な糖質の摂取は太ることに繋がります。

皆さんが勘違いされていることのひとつに、「炭水化物は太る!」と言った認識があります。
実は、過度な炭水化物の摂取は確かに肥満の原因になりますが、適度な炭水化物はむしろ筋肉量を増やし、代謝を上げるので、ダイエットにとって炭水化物は大切な栄養素のひとつです。

では、なぜパンはお米や蕎麦などに比べてダイエットに不向きと言われているのか、
それはパンには小麦粉の他にバターや乳製品などの脂質も多く含まれているからです!

その上、パンはパン単体で食べることもありますが、パンにジャムなどを塗ってしまったり、菓子パンや惣菜パンのようにカロリーの高いものが添えてあったりします。

さらに太りやすい要因が重なってしまいます!

太りにくいパンの選び方

ダイエットは頑張りたい!でも、美味しいパンも食べたい!
そんな方は、太りにくいパンを選びましょう!

例えば、クロワッサンやパン・オ・ショコラなどはダイエット向きではありません。
デニッシュ生地にはバターがふんだんに使われており、それが美味しさの秘密であるものの、太る原因になってしまいます。

噛み応えのあまりない柔らかいふわふわなパンも、満足感を得られにくく、その分個数を食べてしまうのでおすすめできません。
菓子パンもNGです。

ダイエットに向いている太りにくいパンは、バゲットやハード系のパンです。
固めのパンは咀嚼回数が自然と増えるので、少量でも満足感を得やすいです。

また、パンの中で一番太りにくい種類として、小麦ではなくライ麦や全粒粉、ふすまなどを原材料としているパンを選ぶのもおすすめです!
最近では、コンビニでもこのようにダイエットに適した低糖質パンを買うことができます。

太らないようにパンを食べるには?

サラダと一緒に食べるなど、他の栄養素もバランス良く摂取できるようにメニューを調整してみましょう!
特に、食物繊維が豊富な野菜を一緒に食べることで、脂質の体内吸収を抑制してくれます。

パンだけに偏らず、たくさんの野菜を一緒に食べて、太ぎましょう。
また、食べる順番も大切。
パンに限らないですが、最初に炭水化物を摂取すると急激に血糖値が上昇し、脂肪の吸収が坂になります。
野菜やスープを最初に食べて、パンは最後に食べる、など食べる順番をコントロールするだけでも脂肪への吸収を抑制することができます。

この記事の監修者】 
QUALITASエステティシャン 野澤祥

【保有資格】
 管理栄養士

【経歴】
学生時代、国家資格である管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。都内のヘルスケアIT企業に就職後、食事指導のできるエステティシャンとして年間800人以上を担当し、5店舗を束ねる責任者となるが、「一層お客様に寄り添ったエステをしたい」という想いから独立し、QUALITASに参画する。

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

アーカイブ