【女性のお悩み】脚のむくみが気になるあなたへ

皆さん、こんにちは!

表参道・外苑前・南青山エリアのパーソナルジムQUALITASの野澤です。

日頃トレーニングされる方でも

「足のむくみがなかなか取れない」

「脚をすっきりさせたいのに難しい」、そんなお悩みも多く伺います。

今回は脚のむくみの解消法についてご紹介いたします。

むくみの原因は運動不足や食生活

気分が上がらずに落ち込んでいる様子の女性
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『朝起きると顔がパンパン』

『足のむくみで靴がキツく感じる』

など、誰もが一度は経験したことはあるのではないでしょうか。

そもそもむくみは、血行不良によって体内にたまた水分がむくみとなります。

人間の体の約60%は水分でできており、そのうち40%が細胞内、20%が細胞外からできています。

その中でもむくみの原因となるのは、細胞の外にある水分です。

本来、細胞外にある組織液は、「血液中:組織間液=1:3」の割合で存在しており、毛細血管を通して細胞の隅々に栄養を届けたり、不要になった老廃物を排出したりしています。

しかしこのバランスが崩れてけつ系の行き来が滞ってしまうと、組織と細胞の間に余分な水分がたまります。

この不要な水分が「むくみ」となります。

足が浮腫む原因としては、以下のような要因が考えられます。

✅ガードルやスキニーデニムなど、窮屈な下着や衣類の着用

✅濃い食べ物が多い食事

✅運動不足

✅長時間のデスクワーク

✅長時間の立ち仕事

✅クーラーや素足などにによる冷え

組織と細胞の間に、不要な水分が溜まってしまう原因の多くは、血液の循環不良です。

ふくらはぎは、「筋ポンプ作用」と言って、血液を心臓に送り返す働きを担っています。

しかしながら、心臓よりも低い位置にある脚は重力によって血液が心臓に戻りにくいと言われています。

そして、運動不足や長時間同じ姿勢が習慣化してしまうと、筋ポンプ作用が働かず、結果的に血液の循環が悪くなってしまうのです。

他にも、身体を締め付けるようなタイトな服装や食生活がむくみの原因となることもあります。

あなたは何個当てはまる?むくみセルフチェック

これはむくみなのか?それとも脂肪なのか?

そんな悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。

こちらはむくみについてのセルフチェックになります!

◯ 上半身は細いのに、脚だけが太い

◯ 立ち仕事やデスクワークなどで、1日に6~8時間は同じ姿勢でいる

◯ 塩辛い味付けが好きで、自炊のときにも調味料は多め

◯ 運動習慣がなく、筋力が低下している

◯ アキレス腱やくるぶしがくっきりと出ていない

◯ 靴下を脱いで20〜30分経っても、シワや跡がとれない

◯ 脛を押して、5秒経ってもへこみが戻らない

 むくみの悪影響はこんなところにも…

「むくんじゃったけど、まぁいいか」

「たかがむくみごとき…」と放置してませんか?

実は、むくみから起こる身体の不調もあります。

・首や肩のこり

・頭痛

・脚痩せしにくい

・冷え性になる

・しびれや痛みが続く

こんな症状がある方、一度日々の習慣を見直してみましょう。

身体を動かす習慣をつけたり、味の濃い食事を控えるなど試してみてくださいね!

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分