【徹底解説】ダイエット中の果物は太る?太らない?

皆さんこんにちは!
本日はダイエットに関する身近な疑問について。
「ダイエット中って果物って太る?太らない?」
皆様も一度は疑問に思ったことがあるでしょう。
一見ヘルシーそうな果物たち。
だけど甘いってことは糖質が多い?太るの?バナナはヘルシーて聞いたけど、、、
さぁ今回はそんなダイエットに悩める子羊さん達のために解説していきますよ〜!!!!

▼なぜ果物は太る?

皆さんは脂肪を摂取すると脂肪が増えるというのはイメージしやすいと思います。
ところが、脂肪がほとんど入っていないのに脂肪を増やす食品があるといったらどうでしょうか!

それが「果物」と「アルコール」です。

果物の甘みのもとになる成分の一つがブドウ糖です。
名前からしてブドウにたくさん入っていそうですね。

ブドウ糖は英語でもグレープシュガーといい、18世紀に干しブドウを使って糖の研究をしていた科学者が発見し、取り出すのに成功したことから、こう名づけられました!

実際にブドウにはブドウ糖が多く、1グラムあたりで調べると、バナナの2〜3倍、ミカンの4~5倍入っています。

でも、そのわりにはブドウよりバナナのほうが甘く感じませんか?
果物には、ブドウ糖、果糖、そしてブドウ糖と果糖が結びついてできたショ糖の三種類の糖が含まれています。

甘さはこの三つの合計で決まり、甘みが強い順に果糖、ショ糖、ブドウ糖となります。
ブドウ糖はそれほど甘くないのですね。
ブドウはブドウ糖と果糖が多いものの、バナナには大量にショ糖が入っているので、
総合的な甘さではバナナにかないません!

ショ糖は漢字で蔗糖と書き、蔗はサトウキビのこと。
ショ糖と砂糖は同じものですから、バナナには砂糖がしっかり入っていることになります。
なお、甘さに違いがあっても、これら三種類の糖の1グラムあたりのカロリーは同じです。
また、果物が熟して甘みが増してもカロリーはそのままです。

皆さんはハチミツがなんであんなに甘いかご存知ですか?
はちみつの原料である花の蜜の糖は大部分がショ糖です。
しかし、はちみつにはショ糖がほとんど入っていませんね。ショ糖はどこに消えたのでしょうか?
答えは、ミツバチが唾液に含まれる酵素でショ糖を分解して、ブドウ糖と果糖に変えたのです。

▼果糖とブドウ糖の違いは?

果糖にはブドウ糖と大きく異なる性質があります。血液にブドウ糖が入ると血糖値が上がるのに対して、果糖は摂取しても血糖値がほとんど上がりません。

これが問題で、血糖値が上がらないと食べ過ぎにつながるのです。

何かを食べて血糖値が上がると、脳に満腹シグナルが送られて食欲が満たされます。
ご飯を食べると満足するのは、ご飯のおもな成分である炭水化物が、
ブドウ糖がつながってできているからです。

そのため食べるとすぐ血糖値が上がり、満腹シグナルが反応します。
これに対して果糖は血液の中をめぐることなく、ただちに肝臓に吸収されて中性脂肪に変わります。
それだけでも困るのに、血糖値が上がらないので満腹感が得られず、つい食べ過ぎてしまいます。

果物は健康によいイメージがありますが、とても太りやすい食品です。

だらだら食べるのではなく、最初に決めた量だけ食べて終わりにしてください

▼脂肪がもっとも付きにくい果物は?

果糖がよくないのですから、果糖が少なくて、できれば、
ブドウ糖と果糖が結びついてできるショ糖も少ないものがいいですね。

グレープフルーツとキウイもいい線行っていますが、総合的に見て果糖が一番少ないのはイチゴです。
脂肪が付きにくい果物選手権はイチゴの優勝です!

砂糖も練乳もかけずに、そのままの甘みを楽しんでくださいね。

▼意外なものが太る原因に

果糖は姿を変えて意外なものに入っています。
コンビニに行ったらデザートの容器の裏にある表示を見てみてください!

原材料のところに「ブドウ糖果糖液糖」と書いてあるはずです。

この甘味料は果糖とブドウ糖でできており、
その混合比率によって「果糖ブドウ糖液糖」「高果糖液糖」などと表記することもあります。

果糖は糖のなかでもっとも甘みが強いうえに、冷やすと甘みが増す性質があることから、

清涼飲料水や乳飲料、ゼリー、ヨーグルト、大部分のアイスクリーム、さらにはノンアルコールビールにまで広く使われ、アイスコーヒーに入れるガムシロップのおもな原料でもあります。

冷えたデザートはおいしいものですが、そのおいしさには罠があるのです!

まとめ

今回は「ダイエット中って果物って太る?太らない?」という疑問について書いていきました!

結論は果物によって変わりますが、果糖やショ糖が少ないものを選びましょうということ。

これからの時期も美味しい果物が増えますが、しっかり果物を選別してより効率よくダイエットを成功させましょう!


【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分