【正月太り撃退】食べるだけで痩せやすい体を作り代謝を上げる食材7選

定番の豪華三段重おせちセット

皆さんこんにちは^ ^
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

本日は、正月太りになりにくくする為の作戦をご紹介致しますのでお楽しみにしてください!!
「食べるだけで痩せやすい体を作り代謝を上げる食材7選」 をご紹介いたします!!

クリスマス、お正月、そして忘年会などイベントが盛りだくさん年末年始。
気がついたら11月末に比べて3、4kg太ってしまったということもザラにありますよね。

「正月太り」で後悔する人も多いかもしれません。
毎回やってくる、この後悔に打ち勝つ作戦はあるのでしょうか?

年末年始の時期は、食べるイベントが多かったり、実家で寝正月を過ごし、全然運動できなかったりと、太りやすい時期ですよね。

今日は、正月太りを最小限に抑えるために積極的に摂りたい食材を7選紹介いたします。
是非、参考にしてみてくださいね!

代謝をサポート食材を7選

①トマト

トマトに含まれている、 脂肪酸には、脂質の代謝を促す作用があると考えられています。
動物実験において、 その脂肪酸の摂取により、
エネルギー代謝および脂肪燃焼が促進し、血液中の中性脂肪の量が減少したことが確認されています。
また、トマトの色素成分である「リコピン」 には血流を促し、 臓器や細胞を活発化させる作用があり、
代謝を上げるのに役立ちます。

そして、美容効果も!
トマトにはビタミンCが含まれているため
コラーゲンの生成を助け、メラニンを抑制するので、
シミやシミ対策になります。

②玉ねぎ

玉ねぎに含まれる香り成分である 「硫化アリル」は、糖質のエネルギー代謝を助けるビタミンB1と結びつき、
ビタミンB1と同様の作用を持つアリアチミンという物質になります。
また、 アリアチミンはビタミンB1とは異なり、
分解酵素の影響を受けません。
そのため、血液中で長い時間とどまってエネルギー代謝をより長く行えるという特徴があります。

③にんにく

にんにくにも 「硫化アリル」が含まれているため、 ビタミンB1の作用を長時間保つのに役立ち、 代謝を促進してくれます。
また、にんにくは呼吸器系にはたらきかけて、酸素の供給と老廃物の排泄を促す作用があります。
栄養素の運搬をスムーズにして、代謝を活性化します。

④ 生姜

生姜は、 身体を温める作用がある 「ショウガオール」 や 「ジンゲロール」 が含まれており、
冷え性対策に役立ち代謝を高めてくれる食材です。
また、エネルギー消費量を高める成分や、 胃腸の血行をし、内臓のはたらきを活発にする成分が含まれています。
またある実験で、 冷え性の女性が生姜を摂ることで、食事誘発性熱産生や基礎代謝が活性化し、エネルギー消費量が高まることが分かっています。

⑤黒酢

・ダイエットに効果的
体内に酸が多くなると、これを消費するためにエネルギーを活性化させます。
その過程がダイエットに効果的と言われています。
新陳代謝が円滑に発酵食品である黒酢は栄養バランスを維持し、 体の抵抗力を高めるのに役立ちます。
円滑な新陳代謝と血液循環にも役立ちます。

・肝臓の健康、疲労回復
肝細胞の活性化に役立ち、 疲労回復にも良いとされいます。
また、肝臓の解毒効果もあり、 体内の老廃物を排出してくれる役割も果たしてくれます。

・高血圧を予防(血圧を調節)
コレステロール値を下げ、 中性脂肪を減らす効果があり、 血圧降下作用が期待できます。
ですので、高血圧改善にも効果的です。
その他にも便秘解消、老廃物排出などの効果も期待できます。

⑥白湯

基礎代謝量の低下を防ぐには、水分補給が大切です。
水分は、 体内において栄養素を運んだり、 老廃物を排出したり、 体温を調節したりと、様々な働きを持っています。
そのため、 水分補給は、体温維持や臓器の活動のためにエネルギーを消費する基礎代謝との関わりがあると考えられています。

その中でも特に白湯がオススメです。
白湯を飲むと内臓などの臓器が温められ、 消化を助けてくれます。
起きてすぐに白湯を飲めば、より効果的な代謝アップが期待できます。

⑦緑茶

緑茶の成分であるカテキンには、肝臓を活性化して体脂肪を燃やすサポートをします。
また、 続けて摂取すると食事から摂った脂肪の燃焼を促すことから、食事誘発性熱産生を上昇させるのにも役立ちます。 特に内臓脂肪が多い人は、食事誘発性熱産生が少ない傾向にありL-カルニチンというアミノ酸にはGABAを活性化して
リラックスさせてくれる効果があるため、緑茶の摂取がオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

紹介した食材をバランスよく摂って、年明けに後悔しないよう、みんなでダイエットしましょう!

それではまた!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分