空腹を紛らわすためのテクニックや空腹を防ぐ食材を現役パーソナルトレーナーが徹底解説

お腹を押さえる女性

こんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

ダイエット中に直面する問題といえば「空腹」ですよね!
お腹すいたけど我慢!でも食べたい、と思う方も多いはず。

そんなダイエット中の空腹に試していただきたいテクニックや、夜遅くやってくる空腹の対処法について今回紹介して行きますね!

空腹を紛らわすためのポイント

空腹を紛らわすためのちょっとした工夫を3つご紹介いたします!

①歯磨き

歯磨きする男女 dentifrice

歯磨きは空腹を紛らわすことができると言われています。
理由としては、口の中がすっきりすることで食欲が落ち着いたり、磨いたことにより食べることを控えようという気持ちが働くためです。
歯磨き粉は爽快感の強いものにしたり、甘味が感じられるものにして工夫してみましょう。

②ガムを噛む

横倒しの容器からこぼれた緑色の粒ガム

噛むことで満腹中枢がし撃され、空腹を紛らわすことができます。
ガムはカロリーのほか、脂質も少ないのでおすすめの間食です。
また、味のバリエーションも多いので、お好みの味をいくつか用意することで飽きずに噛むことができますよ。

③炭酸水を飲む

炭酸水

炭酸水は満腹感の得られやすい飲料として、ダイエット中おすすめです!
選ぶときは、無糖のものを選ぶようにしましょう。
最近では甘味料の入ってる炭酸水もあるので、パッケージの裏側の原材料のチェックを忘れずに。
また炭酸水は食事の前に飲むと、食べ過ぎを防ぐと言われています。
ポイントとしてはゆっくり飲むように心がけて見てくださいね。

④プロテインを取り入れてみる

プロテインを飲む男性

どうしても甘いものが食べたい!満足感が欲しい!
そんなときはプロテインを活用して見ましょう。
ココア味やバナナ味などいろんな味のプロテインがあり、コンビニなどでも手軽に手に入れることができます。
飲み過ぎには注意が必要ですが、簡単な感触として取り入れて見てくださいね。

空腹を回避する?!おすすめの食材

空腹になった時の対処法を先ほどはお伝えしましたが、そもそも空腹になりたくはないですよね?

空腹にならないためにも、お腹に溜まりやすい、空腹を感じにくくさせる食材をご紹介いたします!

①大豆麺

大豆麺

スーパーで見かけるようになった大豆麺。
大豆麺の特徴は、高タンパク・低糖質であることにより、ヘルシーに麺類を食べるということができます。
ダイエット中に麺類にしたいという方にはお勧めの食材となっています。

②カリフラワーライス

カリフラワーライス

名前の通り、カリフラワーを細かく刻み、ライスのようにしたのがカリフラワーライス です。
白米と比較すると、カロリーが抑えられるだけでなく、ビタミンCやカリウムなどダイエット・美容に嬉しい成分も含まれています。

③もち麦ごはん

もちむぎ

もち麦には、水溶性食物繊維のβーグルカンが豊富に含まれています。
特徴としては、糖の消化と吸収を穏やかにさせ、血糖値の急上昇を防ぎ、余分な糖を脂肪へ転換させにくくさせます。
また、水溶性ということで、水に溶けるとゲルのような粘り気を出し、体に不要なものを包み体外へ排出させる効果が期待できます。

④豆腐干絲

豆腐干絲

豆腐干絲(とうふかんす)とは中華料理で使われる食材です。
豆腐を加圧して水分を抜き、凝縮、乾燥さえたものです。豆腐からできているので、低糖質かつ植物性のタンパク質を多く含み満足感も得られやすいです。
ダイエット中に麺類が食べたい!という方におすすめの食材です。

夜にお腹が空いてしまった…そんな時の対処法

夜にお腹が空いてしまったけど食べるか食べないか、迷ったことがあるという方が多いと思います。

どうしても食べたい、という場合は、糖質や脂質の少ないもの、また、薄味のものを選ぶようにしましょう。
例えば、豆腐や納豆などの低脂質・高タンパクがおすすめです。
特にタンパク質系の食材は、血糖値の急な上昇を防ぐことができるので、脂肪の溜め込みを緩やかにしてくれます。

また温かいものも満足感を与えるので、スープなどがおすすめですよ。

どうしてもお腹が空いた時や、ダイエット中にためしてみてくださいね!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分