停滞期がくる要因と、停滞期を乗り切る生活習慣とは?

悩む女性

こんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

ダイエットをしていく中で、以前より体重の落ちるペースが悪い、痩せにくくなったと感じる事はありませんか?
うまく減らないと、ストレスが溜まりかえって暴飲暴食になることも…
今回はそんな停滞期を乗り切る生活習慣についてご紹介していきますね!

停滞期がくる要因

前にやっていたダイエット方法では思うように痩せない、昔はすぐに体重が落ちたのになんで?といった話をよく聞きます。
年齢を重ねると身体は変化していくため、今まで通りではいかないことが出てきます。

①基礎代謝が低下している

メジャーでウエストを測る女性

基礎代謝とは、人が生命維持活動を行うのに最低限必要なエネルギーのことを言います。
基礎代謝は、年齢を重ねるごとに変化するため、以前と同じような生活をしていると痩せにくくなっていきます。
さらに体重が増えていくということもあります。

②筋肉量が少なくなってい

ストレッチをする女性_スポーツの

年々座る時間が増えたり、屋内にいる時間が増え、運動不足を感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか。
特に筋肉量は早い人で20代から減少し、そこから年を重ねるにつれてさらに減っていきます。
筋肉の特徴として、熱を作り体温を維持する働きがありこの際にエネルギーが必要となります。
筋肉量が少ないと必要なエネルギー量が減り、痩せにくくなることもあります。

③女性ホルモンの乱れ

部屋でうつ病・体調不良に悩む日本人女性

年齢を重ねると変化しやすいものといえば女性モルモンも挙げられます。
女性ホルモンが乱れると、お腹周りに脂肪がつきやすくなったり、代謝が下がりやすくなります。
特に40代以降は気を付けたいポイントの一つです。

④ストレスがたまってる

頭を抱える、辛そうな若い女性

ストレスが溜まることでホルモンbランスに影響が出ると言われています。
現代人は、仕事や人間関係のストレスなど抱えやすく、ストレスが常態化してるとも言われています。
その結果、様々なホルモンへ影響が出てきます。

⑤有酸素運動が多い

トレーニング・有酸素運動する女性(走る)

脂肪燃焼効果を狙って有酸素運動(ランニング・ジョギングなど)を取り入れている人も多いのではないでしょうか?
まずは筋肉の土台づくりが大切です。
筋トレをして筋力アップを図ることで、脂肪の燃焼効率もアップしますよ。

⑥生活習慣の乱れ

寝るデザイナー・クリエイターの日本人女性

極端な食事制限や睡眠時間の乱れなど、生活習慣がバラバラな状態は自律神経やホルモンバランスが崩れる原因となります。
仕事で帰りが遅い、睡眠時間が短い、リフレッシュできる暇がない、など当てはまる方は気を付けましょう。

⑦低カロリーなものしか食べない

豆皿 木皿 木工 皿

食事制限でカロリーの低いものを意識するあまり、サラダとおにぎりだけの食事や、こんにゃくのみなどローカロリーのものだけの食事ではバランスが崩れていまします。
食べ過ぎはダイエットの敵ですが、食べなさすぎも基礎代謝低下の原因となり、ダイエットの敵になります。

見直したい生活習慣とは?

①リフレッシュ・リラックスを取り入れる

日頃忙しい方や疲れがなかなか取れないという人は、自律神経やホルモンのバランスが崩れ、心身ともに緊張状態になっていることがあります。
そこから、気持ちが不安定になり暴飲暴食などに発展することがあるので、疲れを感じたときはリラックスすることに集中しましょう。
自分の好きなことをする日を作ったり、ゆっくり休む日を設けてみてくださいね。

②食生活を見直す

食事量はそれほど多くはないけど思うように減らない、と思うとさらに食事資源をしたくなりますが、まずは食事の質を見直しましょう。
胃腸に負担をかけないためにも栄養のバランスを整えるだけでなく、質のいい食事を心がけてみてください。

③腸内環境を整える

下痢や便秘が続く、胃腸の調子が良くないというような腸内環境が乱れていると、ダイエットに悪影響を及ぼすことも。
消化吸収が思うようにできず、老廃物を溜め込みやすくなってしまいます。
胃腸はストレスを感じやすい臓器。栄養のバランスも大切ですが、ストレスを軽減して腸内環境を改善していきましょう。

④睡眠の質を高めよう

寝ても寝ても日中眠くなる、疲れが取れず頭がすっきりしない…そんなお悩みがある方は睡眠の質が悪いかもしれません。
睡眠は自律神経に深く関わっており、あまり睡眠が取れていないとバランスを崩すことも。
質の良い睡眠を取るために、環境を整えると良いでしょう。

⑤運動習慣を取り入れる

いきなり明日から毎朝ジョギング!と意気込んでみてもなかなか続かず三日坊主なんてことも。
そんなときは、生活の中に運動を取り入れるようにしましょう。
例えば、駅まで少し早起きする、一駅分歩く、エスカレーターは使わないなどのできる範囲から毎日はじめてみましょう。

⑥筋肉量を増やす

筋肉量が減ると、痩せにくくなると言われています。
適度な筋トレは、基礎代謝が上がるだけでなくボディラインが空く理としてスタイルアップすることもあります。
また、むくみや冷えの緩和効果も期待できますよ。

思うように痩せない…と思ったときは、まずは生活習慣を見直してみましょう。
そして無理は禁物です。できる範囲や、毎日続けられることから取り組んでみてくださいね。

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分