青魚のダイエット効果について現役管理栄養士が解説

ザル入り生塩サバフィレ2枚 笹付アップ

皆さんこんにちは!                          
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITASの管理栄養士兼エステティシャンの野澤です。
皆さんの今日の晩御飯はなんですか?
私は「お魚」にしようと思っています。

この時期のお魚は特に脂が乗って美味しいですね!

そんなお魚ですが実は健康やダイエットにもの凄く良いことはご存じですか?
本日はお魚の健康とダイエッと効果について解説していきたいと思います!

【EPAとDHA】

秋の味覚 新鮮なサンマ

とくに背中の青い魚、サバ、サワラ、イワシ、サンマなどには、おなじみのEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富です。

この二つは不飽和脂肪酸の仲間で、どちらも中性脂肪を減らします。
油は油でも、魚の油は内臓脂肪を付きにくくしてくれるのです。

このうちEPAには血管の中で血の固まりができるのを防ぐ作用もありますし、DHAは中性脂肪に加えて悪玉コレステロールも減らします。

中性脂肪は悪玉コレステロールに働きかけて動脈硬化を進行させるため、この二つが減れば動脈硬化の予防につながります。

【不飽和脂肪酸は病気も防ぐ】

オリーブオイルとフレッシュなオリーブの実

EPAとDHAは、動脈硬化を原因とする心臓病と脳卒中だけでなく、「糖尿病」「大腸がん」「乳がん」「肝臓がん」さらには「認知症」の発症率を下げると報告されており、厚生労働省はEPAとDHAを合わせて1日1000ミリグラム摂取するようすすめています。

これらはすべて、発症に内臓脂肪の蓄積が関係する病気ですね。
これを受けて、さっそくサプリメントが出回り始めました。

コマーシャルでは山のようなお造りの写真を見せて、「これだけのマグロを毎日食べるなんて、できますか?」というナレーションが流れます。

でもご用心。あれは一種のトリックです。
EPAとDHAの量は魚の種類によって大きく違い、マグロの赤身には少ししか入っていません。
マグロは、これらの成分の大部分がトロに集中しています。

●食べられる部分100グラムに含まれるEPAとDHAの量を魚の種類ごとにまとめました!

▼サンマ  ・DHA:1600mg ・ EPA:850mg
▼ サバ  ・DHA:970mg ・ EPA:690mg
▼アジ   ・DHA:570mg ・ EPA:300mg
▼アナゴ  ・DHA:550mg ・ EPA:560mg
▼マグロ  ・DHA:120mg ・ EPA:27mg

【背中の青い魚がダイエット効果が高い!】

マグロの赤身100グラムに入っているEPAとDHAは合わせて150ミリグラムくらいですが、背中の青い魚には、この10倍以上含まれています。

ブリ大根一皿、サンマ塩焼き一尾食べれば、EPAとDHAをたっぷり2日分摂取できるんですよ!

ですが調理方法によってDHA・EPAの摂取可能量が変わってきますので注意が必要です⚠️
お刺身など生の魚で摂れるDHA量を100%とした場合、焼き物・煮物で約20%減少し、揚げ物ではなんと約50%も減少してしまいます!

身体にしっかりにDHA・EPAを摂り入れるために、DHA・EPAの調理方法も意識しておきましょう。
そしてEPAとDHAは皮や血合いにも豊富ですから、魚はきれいに食べましょうね!
忙しい人は、総菜コーナーで出来あいの味噌煮を買って帰ったって良いと思います!

【内臓脂肪がなくなる!?海藻を分解できるのは日本人だけ!】

海藻サラダ

実は魚だけではなく海藻も違う形で身体の役に立っているんですよ!

以前は、海藻を食べても、そのまま出て行くだけと考えられていました。
それが近年、日本人の腸には海藻を分解する特殊な腸内細菌がいることが明らかになりました。

これはほぼ日本人だけの特徴で、他の国には海藻を分解できる人は少ししかいないようです。
驚きですよね。

この腸内細菌は、海藻を分解してエネルギーを引き出すだけではないんです。
分解の過程で「短鎖脂肪酸」という物質が発生します。

まだ動物実験の段階ではありますが、短鎖脂肪酸は内臓脂肪の細胞が中性脂肪を取り込んで大きくなるのを防ぐとともに、交感神経を刺激してエネルギー消費を高め、脂肪をたまりにくくしています。

短鎖脂肪酸は海藻からだけ発生するわけではなく、水に溶ける水溶性食物繊維を腸内細菌が分解すると生まれます。

オクラ 納豆ごはん

日常生活でたくさん食べられる食品でいうと「海藻」「キノコ」「山芋」「コンニャク」「ゴボウ」「オクラ」「納豆」に豊富で、ゴボウを除くと、ぬるぬるした部分に含まれています。

結論、魚、そして海藻を食べれば、内臓脂肪が付きやすい日本人の弱点を補える可能性があるということです!

【まとめ】

いかがでしたか?
この時期グンっと美味しさが増すお魚ですが健康やダイエットにいいことばかりなのが分かりましたね!

またお魚だけでなく「短鎖脂肪酸」を発生させる食品を意識して日常に取り入れてみましょう!

ダイエットや食事のご相談ならQUALITASの管理栄養士兼、エステティシャンである私野澤がいつでも相談に乗りますので、お気軽にパーソナルジムQUALITASにお問合せください!

それでは次回の記事でもお会いしましょう!
ありがとうございました!

この記事の監修者】 
QUALITASエステティシャン 野澤祥

【保有資格】
 管理栄養士

【経歴】
学生時代、国家資格である管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。都内のヘルスケアIT企業に就職後、食事指導のできるエステティシャンとして年間800人以上を担当し、5店舗を束ねる責任者となるが、「一層お客様に寄り添ったエステをしたい」という想いから独立し、QUALITASに参画する。

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分