【浮腫み】原因を知って正しく解消しましょう!

ふくらはぎの浮腫みを気にする女性

みなさんこんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

みなさんはこのような経験をしたことはありませんか?
・お酒を飲んだ次の日に顔がパンパンになっている
・朝つけた指輪が抜けない
・夕方になると靴下の跡が残って消えない

一度は感じたことがあるかもしれません。

そこで本日は浮腫んでしまう理由や解消法について説明していきます。

ぜひ最後までお読みください^^

浮腫む原因

ふくらはぎの浮腫みを気にする女性

私たちの体の中の約6割は水分で、そのうちの約4割が細胞の中にあり、残りの約2割が細胞の外にあります。
そして浮腫みは、この細胞の外にある水分に深く関わります。

浮腫みとは、血行不良により起こることがほとんどです。
脚などは心臓よりも下にあるため、血液が心臓まで戻りにくくなっています。
そのため血液を心臓まで循環させるのを助けてくれるポンプのような働きをするふくらはぎの筋肉などは、座りっぱなしや立ちっぱなしなど動かさない状態が続くと血液の循環が悪くなり、浮腫みにつながります。

食べ物に関しては塩分を摂りすぎてしまうと浮腫んでしまいます。
これは、塩分を摂りすぎることによって体が薄めようと動き体の中に水分を溜め込もうとするからです。

浮腫みについて知ろう!

ここまでで浮腫む原因について書いていきましたが、
ここからはどういったことをすると浮腫みにつながるのか、また浮腫みを解消できるのかについて説明させていただきます!

アルコールを飲むと浮腫む

いろんなお酒で乾杯

実は、アルコールを飲むから浮腫むというわけではないのです。

むしろ、アルコールには利尿作用があるため体内の水分は少なくなります。
しかし、アルコールを飲んだ次の日に浮腫みを感じる方は、アルコールと一緒に摂取した「塩分」が原因になります。

そして、アルコールを飲んだ後すぐに寝てしまうと利尿作用が働かなくなり、排出されるべき水分が体の中に貯留してしまいます。

お酒は塩分の控えめな食事と一緒に飲みましょう!
そして、お酒を飲んですぐ寝るのもなるべく避けましょう。

浮腫むから水分を控えても逆効果

ペットボトルに入ったミネラルウォーター

浮腫みが気になり、水分を控えようと意識されている方がいるかもしれません。
しかし、水分を控えれば浮腫まないということは決してありません。
むくみの根本的な原因は結構不良によるものです。
むしろ水をたくさん摂っていただいて、体の中の老廃物を外に排出する方が効果的です。

体を温めて血行促進して浮腫み解消

前述した通り、むくみは血行不良により起こるものです。
そのため、運動をしてふくらはぎの筋肉などを動かすと、血液が体の中に循環し浮腫み解消になります。
しかし、なかなか運動ができない方には体を温めることが効果的です!
夏でも冷房などの冷気で体を冷やすのはNGです。
冬などは特に暖かい格好を意識するようにしましょう。
また、湯船に浸かると体が温まるので気になる方はぜひ湯船に浸かることを習慣にしてみてください。

カリウム摂取でむくみ予防

塩分というのはナトリウムのことで体の中に水を溜め込む特徴があります。
それとは逆にカリウムというものが体の中の水分を調節してくれる働きをします。
そのためカリウムを積極的に摂取し、排泄を促しましょう!

カリウムが多く含まれている食材
・昆布
・焼き海苔
・アボカド
・あんず
・バナナ

などがあります。
しかし、カリウムを摂取しすぎると不整脈になる可能性もあるため注意が必要です。

そしてカリウムを摂取するのも大事ですが、塩分(ナトリウム)を控えるのも大切です。

ナトリウムが多く含まれている食材
・醤油
・味噌
・生ハム
・カップ麺
・梅干し

などがあります。
普段の生活から味の薄いものを食べることを意識しましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
本日は浮腫みの原因と浮腫みに効果的な解消法について書いていきました。
日常生活で習慣化できることがたくさんあると思うので、これを機に少しずつ試してみてください^^

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分