オートファジーダイエットのメリット・デメリットは?

皆さん、こんにちは!

表参道・南青山・神楽坂パーソナルジムQUALITASです。

いろんなダイエット方法がニュースになっていたり、雑誌に取り上げられていますよね。

その中でも話題となっている「オートファジーダイエット」をご存知でしょうか?

既に行なってる方も、これから試そうとされてる方も詳しく解説していきますね。

オートファジーとは?

考える女性

オートファジーとは、それぞれオート(自ら)、ファジー(食べる)という意味を持つギリシャ語からできています。

本来、体内の古くなった細胞が新しく再生されることをオートファジーと言います。

時間として16時間消化器を休ませることにより、体内に溜まった老廃物が排出され、腸内環境が整うとされ、ダイエット効果が得られます。

身体のメカニズムについて

炎

人の身体は、最後に食事を済ませてから、10時間経つと脂肪燃焼が始まり、16時間すぎるとオートファジーが機能されます。

免疫の向上や病気の予防において重要なオートファジーですが、このオートファジーを活性化させるためには、16時間以上食べ物を摂らないことが大切です。

身体のメカニズムとしては、栄養が足りない飢餓状態になってから、人が生き残るためにオートファジーが起こります。

オートファジーダイエットのメリット・デメリットは?

ダイエット法においてはどんなものでもメリットデメリットがあります。

リラックスした表情で散歩するミドル女性

メリット

16時間食事を制限することにより、腸内環境が整い身体が必要としているビタミンやミネラル類といった栄養素が吸収されやすくなります。

腸内環境が整うことにより、エラーのある臓器の機能改善や便秘・むくみの改善にアプローチすることができます。

オートファジーダイエットは、本来は痩せるためではなく体調を整える目的から生まれたダイエット方法のため、取り入れることでメンタル部分でも気持ちが前向きに変わる方が多いと言われています。

また、このオートファジーダイエットのメリットは、食べすぎてはいけないですが、食べてはいけないものやカロリーの計算など必要ないため、手軽で取り入れやすいのも特徴です。

基本的なはじめ方は、8時間の食事時間のあとに、16時間の断食(睡眠も含む)を行います。

つまり、1日24時間の内、16時間は何も食べない時間を作り、後の8時間で2回食事を行います。

例として、朝食を午前10時に食べると8時間あけ、次の食事を午後6時に食べその後16時間何も食べずにあけます。

生活のスタイルに合わせて、自分の都合の良い時間帯で行ってみましょう。

トレーニングルームで倒れ込む女性

デメリット

食事のみにフォーカスして、筋トレをせずにオートファジーを行うと徐々に筋肉量が減っていきます。

それは、16時間食べないことで体内のエネルギーが少なくなり、脂肪だけでなく筋肉も分解されてしまうからです。

筋肉量が減ってしまうと、基礎代謝も下がり、痩せにくくなったりリバウンドのしやすい身体となってしまいます。

そしてもう一つのデメリットは、過食傾向になりやすいということです。

2食にすることで食事量が増え、身体の変化がわからなくなることもあります。

また極端に少なくしすぎてもかえってお身体への負担が増してしまいます。

オートファジーダイエットは16時間の絶食時間を作りますが、身体に必要な栄養成分は摂るようにしましょう。

オートファジーダイエットは継続が大切!

インターミッテントファスティング

そもそもダイエットの前提として、1ヶ月に体重の5%がリバウンドしにくい減量の目安です。

それ以上に減ってしまう場合、食事量が足りてなかったり健康に害が出ることもあるので気をつけるようにしましょう。

また仕事やタイミングによっては毎日続けることが困難な場合もあります。

その時はできる範囲で鳥産んでもらって大丈夫です。

例えば、1週間に1度実行するだけでも腸内がデトックスされ、腸内環境が整います。

極端に痩せようとせず、体内のデトックスを行い、健康的に痩せるように心がけてみましょう。

最後に

メジャーでウエストを測る女性

ダイエットを行うからには早く結果を出したい!痩せたい!と思う人もいるかと思います。

しかし間違った方法で行ってしまってはかえって体調を崩してしまうこともあります。

そして、自身の体質に相性がいいかも大切です。

オートファジーダイエットを行う時は、無理せず取り組むようにしてみましょう。

この記事の監修者】 
QUALITASエステティシャン 野澤祥

【保有資格】
 管理栄養士

【経歴】
学生時代、国家資格である管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。都内のヘルスケアIT企業に就職後、食事指導のできるエステティシャンとして年間800人以上を担当し、5店舗を束ねる責任者となるが、「一層お客様に寄り添ったエステをしたい」という想いから独立し、QUALITASに参画する。

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分