トレーニングの効果を高めるオススメのサプリメント

サプリメント

トレーニングの効果を高めるオススメのサプリメント@南青山/外苑前/表参道

みなさんこんにちは!
南青山 表参道 外苑前エリアのパーソナルジムQUALITASです😊
夏に向けてトレーニングや運動をする機会が増えてるかと思います。
トレーニングの効果を高めるサプリメントがあったら知りたいですよね?
いくつかオススメのサプリメントとその効果についてご紹介していきます!


1【トレーニングとサプリメントの関係性】

サプリメント


トレーニングとサプリメントは相互に補完し合う関係にあります。
トレーニングによる身体の負荷や筋肉の修復・成長には、適切な栄養素が必要です。
サプリメントは、トレーニング効果を高めるために不足しがちな栄養素を補う役割を果たし、パフォーマンス向上や筋肉の回復をサポートします。


2【トレーニングにおける重要な栄養素とその不足】

トレーニング後にプロテインを飲んでいる黒人女性


トレーニング中に特に重要な栄養素には以下があります。

プロテイン: 筋肉の修復と成長に必要な栄養素です。トレーニング後のプロテイン摂取は筋肉合成を促進し、回復をサポートします。
炭水化物: エネルギー源として重要であり、トレーニング前後の炭水化物摂取はエネルギー補給と筋グリコーゲンの回復を促します。
クレアチン: 筋力とパワーの向上に効果的な栄養素です。クレアチンサプリメントはトレーニングのパフォーマンス向上に役立ちます。
BCAA(分岐鎖アミノ酸: 筋肉の修復と成長をサポートし、トレーニング中の筋肉分解を抑制します。


3【トレーニングの効果を高めるサプリメントの種類と効果】

計量器の上のプロテイン


トレーニングの効果を高めるためには、適切なサプリメントの選択が重要です。
以下は、効果的なサプリメントの種類とその効果です。

・プロテイン
プロテインは、筋肉の修復と成長をサポートするために非常に重要です。
トレーニング後のプロテイン摂取は、筋肉合成を促進し、回復をサポートします。
ホエイプロテインやカゼインプロテインなど、さまざまな種類のプロテインサプリメントが市場にあります。

・クレアチン
クレアチンは筋力とパワーの向上に効果的なサプリメントです。
筋肉内のクレアチンリン酸濃度を増加させ、爆発的なパワーを発揮することができます。
クレアチンサプリメントは、トレーニングのパフォーマンス向上や筋力増強を目指す人におすすめです。

・ベータアラニン
ベータアラニンは筋肉の酸性度を調整し、持久力を向上させる効果があります。
トレーニング中に乳酸が蓄積するのを遅らせることで、筋肉の疲労を抑えることができます。
ベータアラニンサプリメントは、持久力系のトレーニングや高強度のエクササイズを行う人に適しています。

・カフェイン
カフェインは中枢神経系を刺激し、集中力やエネルギーレベルを高める効果があります。
トレーニング前のカフェイン摂取は、エネルギーとパフォーマンスの向上をサポートします。
ただし、個人の感受性によって効果に差があるため、適切な摂取量を守る必要があります。


4【目的別オススメのサプリメント】


・筋力・筋肥大目的
プロテインサプリメント、クレアチンサプリメント、BCAAサプリメントがおすすめです。
プロテインは筋肉の成長や修復をサポートし、クレアチンは筋力とパワーの向上を促し、BCAAは筋肉の分解を抑制し回復を促進します。

・エネルギー・持久力向上目的
カフェインサプリメント、ベータアラニンサプリメント、エネルギージェルが有効です。
カフェインはエネルギーと集中力を高め、ベータアラニンは乳酸蓄積を遅らせて持久力を向上させます。
エネルギージェルはトレーニング中の即時エネルギー補給に役立ちます。

・回復・疲労軽減目的
グルタミンサプリメント、ターコサプリメント、ビタミンCサプリメントが推奨されます。
グルタミンは免疫機能の強化と筋肉の回復をサポートし、ターコはストレスと疲労の軽減に効果的です。
ビタミンCは抗酸化作用があり、疲労回復に役立ちます。

これらのサプリメントは、トレーニング効果を高めるために組み合わせて摂取することができます。
ただし、個々の目標や体質に合わせて摂取量やタイミングを調整することが重要です。
また、サプリメントは食事やトレーニングの補完として摂取するべきであり、バランスの取れた食事や適切なトレーニングプログラムとの組み合わせが重要です。


5【まとめ】


効果的なトレーニングを実践するためには、適切なサプリメントの摂取が重要です。
プロテイン、クレアチン、BCAA、カフェインなどのサプリメントはトレーニングの効果を高め、筋肉の修復や成長、パフォーマンスの向上に役立ちます。
ただし、サプリメントは食事やトレーニングの補完として摂取するべきであり、バランスの取れた食事と適切なトレーニングプログラムとの組み合わせが重要です。
サプリメントの摂取量やタイミングは個人の目標や体質によって異なります。
専門家の助言を受けながら適切な摂取方法を確立しましょう。
トレーニングサプリメントはあくまで補完的な役割を果たすものであり、健康的な生活習慣とトレーニングの一部として取り入れることが重要です。
サプリメントだけに頼らず、バランスの取れた食事や十分な休息、適切なトレーニングを行うことが、持続可能な結果を得るために不可欠です。
最後に、サプリメントは個人の目標やニーズに合わせて選ぶことが重要です。
製品の品質や信頼性を確認し、正規の販売元から購入することをおすすめします。
また、過剰摂取や長期間の連続摂取は健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、適切な摂取量を守るようにしましょう。
トレーニングサプリメントはトレーニングの効果を高めるための有力なツールですが、適切な使用方法とバランスの取れた生活習慣との組み合わせが成功の鍵です。
自身の目標に合わせてサプリメントを取り入れ、効果的なトレーニングと理想的な結果の達成に向けて努力しましょう。

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分