筋トレの効果を初心者向けに解説

みなさんこんにちは!
南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

“今年は痩せたい”、”女性らしいメリハリのある体・男性らしいかっこいい体になりたい”
と思う方は多いのではないでしょうか?
そこで本日は、筋トレが最高な理由について初心者向けにご紹介したいと思います!


【筋トレが最高な理由はコレ!】

①食生活が改善する

まず初めに、筋肉と食事摂取の関係についてお話していきたいと思います。
人間の体はたんぱく質でつくられています。
たんぱく質を含んだ食品が体に入ってからさまざまな栄養素を介して筋肉となります。
スポーツ選手のパフォーマンス向上だけではなく、健康的な生活を営むためにはこのたんぱく質が材料となる筋肉が重要です。

では、筋肉量を維持するためにしなければならないと思うことはどんなことでしょうか?
様々な方法がある中で、筋トレも運動の1つです。
筋トレを行う場合それとともに筋肉の材料となるたんぱく質をしっかりと食事から補うことが欠かせません。

そこでコンビニや外食時に手軽に買える(摂取できる)商品をいくつかご紹介します!

・サラダチキン
・オイコス
・焼き鳥(タレより塩)
・プロテインバー
・ゆで卵
・プロセスチーズ
・魚の缶詰
・蒸し大豆
・するめ
・豆乳
・スモークチキン
・焼きちくわ

手軽に手に入るコンビニの食品は間食にうまく利用すると良いでしょう。
低糖質・高たんぱく質のものばかりなのでぜひ試してみてくださいね。

②キレイになる

筋トレは体を引き締め、筋肉をつけるためのものと思っている方が多いかもしれません。
しかし、実は筋トレは肌の調子を整えて美肌へと導くとも言われています。

美しく健康な肌を目指す上で重要なのが成長ホルモンです。
成長ホルモンは深い睡眠時に分泌されるものなのですが、筋トレをしている間も分泌されます。
また、筋トレによって成長ホルモンが促進され、肌のターンオーバーが進むことで肌ダメージが修復され、潤った肌をキープできるのです。

また、筋トレを行うことで血行が良くなる効果も得られます。
血行が良くなると、酸素や栄養が血液に乗って体の隅々まで行き届くため、
筋トレをしないときと比べて効率的に血液を循環させられます。
血液やリンパの流れが良くなると老廃物の排出が進み、肌荒れやくすみの改善に期待できると言われています。

③幸せになる

公園でヨガ・ストレッチをする女性

適度な運動は、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを分泌すると言われています。
セロトニンは、心のバランスを整えてくれる脳内物質のひとつで、
心と身体を安定させ、幸せを感じやすくする働きを持つと言います。
筋トレを行うとその幸せホルモンのセロトニンが分泌されるため気分が爽やかになります。
これにより、嫌なことがあっても筋トレをすることでストレス解消ができるようになり心に余裕がもてるようになる(幸せ)になれるのです。

④ 自信がつく

公園でリフレッシュするアジア人女性

筋トレをすると、メンタルに良い影響を与えるさまざまな脳内ホルモンが分泌されます。
例えば以下のようなホルモンです。

・幸福物質と呼ばれる「ドーパミン」
・幸せな気分になる「エンドルフィン」
・意欲向上につながる「テストステロン」 など

近年の調査では、筋トレがうつ病を予防する効果もあるとわかっています。
これらの脳内ホルモンによって心と体の安定を手に入れられると、自然と自分に自信が持てるようになります。
自分に自信がつくとファッションを楽しんだり、物事を前向きに捉えられたりと、日々の生活がより楽しめるようになります。


【まとめ】


本日の記事を読んで筋トレが最高な理由についておわかりいただけたでしょうか?
トレーニングに行く前や、トレーニング中はやる気が起きなかったりしんどい…
と思ったりしてしまう時もあるかと思いますが、筋トレが最高な理由を知っているとなんだかやる気が起きますよね!

また、食事制限のみのダイエットではリバウンドのリスクがかなり高くなります。
筋トレとバランスの良い食事を継続することでリバウンド予防にも繋がりますよ。
私は以前、知識も全くなく、
“筋トレは男性がするもの”
“筋トレをしたら体がゴツくなってしまうからやりたくない”
といった偏見を持っていた為、朝バナナダイエットやキャベツダイエットなど、
流行りにのった食事制限のみのダイエットをしていました。
しかし、結局はリバウンドしてしまい、いつになっても理想的な体に近づけることができませんでした。
ですが、今回ご紹介した”筋トレが最高な理由”について知ると食事制限のみのダイエットよりも
筋トレを➕αで取り入れたほうが良いことは一目瞭然ですよね!
これを機に是非、筋トレを始めてみてはいかがでしょうか。


この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分