秋は痩せやすい季節!秋のダイエット大作戦!

秋はダイエットに最適な季節ということをご存知ですか?
運動しやすいこの時期から、無理の無いダイエットを始めましょう!
今回は、ダイエットが秋に向いている理由や、忙しい生活の中でも行えるエクササイズについてご紹介していきます。


秋がダイエットに向いている理由

1.副交感神経が活発に
穏やかな気候になると、体をリラックスさせる副交感神経が優位にはたらくことで、
血行がよくなり効率的に脂肪が燃焼します。

2.基礎代謝の上昇
気温が低くなると、体が平熱を保つためにエネルギーをたくさん使おうとするので、新陳代謝がよくなります。

3.穏やかな気候によるモチベーションの向上
秋は湿度も低く運動がしやすいのでダイエットを始めるのに適しています。

手軽にできる“ながらダイエット

通勤・通学中に二の腕シェイプ
電車やバスでつり革を持ち、肩からひじまでをまっすぐにして、
ひじを90度に曲げます。二の腕の振袖部分に体重をかけるような意識をしましょう。

デスクワークや勉強中にもも上げ運動
背筋を伸ばし、かかとを揃えて座ります。5cmほど足を浮かせて10秒~15秒間キープし、
ゆっくり下ろす動きを繰り返します。

ウエストねじり
イスに座ったまま、腹筋に力を入れ、ウエストをゆっくり左右にねじります。
左右3回ずつ、1セットを定期的に行いましょう。

家事をしながら足上げ運動
食器洗いや立ち仕事をしながら、
1秒間に1回のテンポでかかとをおしりに当てるように足を上げる動きを繰り返します。

踏み出し運動
1.掃除機を両手で持ち、片足を大きく1歩踏み出し、上体をひねりながら前方と左右のエリアに掃除機をかけます。
2.反対の足も同様にして左右に体をねじります。

テレビを見ながら腹筋運動
1.イスに浅く腰掛け、手はおしりの横でイスの両サイドを持ちます。

2.両ひざを閉じたまま足を胸の高さまで上げ、5秒間キープしたらゆっくりと下ろす動きを繰り返します。
5秒間キープ!がポイントです!

ヒップアップ
横向きに寝て、下になっている足を曲げます。もう片方の足を指先が床に軽く触れるくらいまでゆっくり下げる・上げるの動きを繰り返します。体の向きを変えて、反対の足も同様に行いましょう。
おしりを意識しながら行うと効果抜群!

上級者向け“体幹トレーニング”
体幹トレーニングは、インナーマッスルを鍛えて、引き締まった美しい体をつくります。

運動のベストタイミングは?

夕方に運動することにより体温が上がって、夜に熟睡しやすくなります。
さらに寝ている間に分泌される成長ホルモンの量も増えて、疲れがとれやすくなるといわれています。
また脂肪を燃やしたいなら空腹時がおススメです。
糖の代わりに脂肪がエネルギーとして使われることにより、脂肪燃焼の効果がグンとアップします!

過ごしやすい秋だからこそ、トレーニングを効率的に行い、健康的なボディメイクを楽しみましょう!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、
「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、
店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、
店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」
を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、
運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、
業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、
実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、
理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分