【ダイエッター必見!!】水を沢山飲んで痩せる??

ペットボトルに入ったミネラルウォーター

最近はいろいろなダイエット方法が取り上げられています。
いろいろな方法を試してみたり、探してみたりしていてもどれがいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。
たくさんあるダイエット方法から「水を飲むこと」に焦点をあてての
ダイエット方法について紹介していきたいと思います!

痩せるには水を飲め!ということをたくさん聞くと思います。
でも飲みすぎると水太りするよって言われることもありますよね、、、

そんな疑問を少しでも減らすために
「どうして水を飲むとダイエットに繋がるのか」
その理由や効果、飲んだ方がよい水の量まで解説していきます。
気になる方はぜひ読んでみてください!!


まずは、どうして水を飲むといいのかについてお話しします。
普段の生活の中で欠かせないものそれが水です。
水を飲むといいとされている理由は3つあります。

①代謝が上がる

お腹のお肉を摘んでいる女性

水を適切にとることで、血流がスムーズになり、細胞活動が盛んになります。
水を飲むと体のいろいろな場所に栄養や酸素を運ぶスピードがあがります。
そうなると、熱が体の中でうまれて体が温まり、エネルギー消費量が増加します。
エネルギーの消費量が増えるとカロリー消費量が増えるので、
脂肪が燃えやすくなり痩せやすくなります。

②満腹感を得られる

おなかをさするビジネスマン

ご飯を食べるときに水を一緒に飲むと、
食べるスピードが落ちつくので満腹感が得られやすくなります。
そのため、いつもより少ない食事の量でも満腹感が得られやすくなり
1日の摂取カロリーを抑えることができます。
なら水だけで飲んで何も食べわなかったらいいじゃん!
と思うかもしれませんが水だけで満腹感を満たすのはやめてください。
なぜかというと逆効果になってしまうからです。
なので、あくまでも食事中の適度な水分補給を心がけてください。

③デトックス効果

ハーブティーを飲んで温まる日本人女性

水を飲むことで血流がよくなり、体の中の老廃物が回収されやすくなります。
なので、体の外へと流れていきデトックス効果が期待できます。
さらには、リンパの流れもスムーズになるので
足や顔などのむくみを緩和させる効果もあります。
また、十分に水分を摂取することで
便がやわらかくなるので便秘解消の効果も期待できます。
便秘になってしまうと増えていくのが腸内の悪玉菌です。
悪玉菌は肥満と密接に関わっているといわれています。
なので、適切に水分を補給することで排便を促し、
腸内環境を整えることが肥満を改善することに繋がります。
これがダイエットに水が良いと言われる理由になります。
適切な水分の補給と同じようによりよい食生活を意識すると健康的なダイエットができます。

ダイエットに水を飲むのはいいということは分かってきたと思います。
でも、適切な水分補給ってなに!?
どういうこと?
と思う方がいらっしゃると思います。
水の効果をお話しした時にも何度も適切な水分補給でダイエットができると言ってきました。
じゃぁ、どのくらいの量を飲めばいいでしょうか。
それは、、、