デブ菌なくそう!!痩せ菌を増やす食べ物も紹介

炎の背景

皆さんはダイエットしているのになんでか成果が出ない、、、
「毎日運動してるのに痩せない…」
「食事も抑えてるのに体重が減らない…」
「停滞期が長すぎる気がする…」
そんなことで今、悩んでいたりしませんか?

必死になってキツイメニューを毎日こなしているのに成果が一向に出てこないなんて悲しいですよね。
「自分の努力が足りないのかな…」
なんて思ったりもしているかもしれませんが
それはもしかしたら
あなたの腸内環境に問題があるのかもしれません。


デブ菌って知ってる?

お腹のお肉を摘んでいる女性
早速本題に入っていきましょう〜
皆さんはデブ菌って知ってますか?
私は恥ずかしながら初めて知りました😅
多かれ、少なかれ全ての人の腸には、200種類、100種類兆個もの腸内細菌がいます。
その中に、私たちの体を太らせてしまう性質を持つ細菌群があることが分かっています。
この細菌が、その名も『デブ菌』!!というそうです。
逆に『ヤセ菌』と呼ばれるものもあります。
重要になってくるのはこの両者のバランスです。
バランス次第で太りやすくも痩せやすくもなります。
主にファストフードのハンバーガーやフライトポテト、
甘いジュースなどを食べたりするだけで悪玉物質が増えてデブ菌も増えると言われています。

ここで一度あなたのデブ菌度をチェックしてみましょう!
今のあなたがどれくらいデブ菌に汚染されているのか測ってみましょう。
あくまで目安となる質問なので落ち込みすぎないで下さいね。


あなたのデブ菌チェック✅


【デブ菌チェックシート】
口少食なのに太っている
ロダイエットしても効果が出ない
口発酵食品をあまり食べない
口なんだか風邪を引きやすい
口肌の調子が数日間連続で悪い
口運動を日常的にしない
口大便、おならが凄く臭い
口便秘、下痢になることが多い

⚠️3つ以上当てはまる場合は注意が必要です。

このデブ菌を減らすことで痩せやすい体になりダイエット成功への近道になります!
そんな、腸内のデブ菌を放置なんてしたくないですよね!?
もし3つ以上当てはまっていたら「私やばいかも」
そう思ったあなたのために
今回はダイエットの天敵デブ菌を減らす方法をご紹介していきます!!


デブ菌を減らす料理

採れたて野菜⑥
デブ菌を減らすためにおすすめの食べるといいと言われている料理は、、、
「酢キャベツ」です!
簡単に作れるのでぜひ今日のおかずの一品にでも作ってみて下さい。

-酢キャベツの材料-
・キャベツ…大1/2玉(500~600g)
・塩…小さじ2
・酢…500ml
・粒マスタード …小さじ2(お好み)
・保存用袋…1枚
-酢キャベツの作り方-
①キャベツは洗って千切りにする。
②保存袋に入れて塩をふり、空気を入れて口を閉じる。
③袋を上下に振り、塩を全体にまぶす。
④袋を開けて酢を注ぎ入れ、空気を抜いて袋を閉じる。
⑤冷蔵庫で半日ほど漬け込む。
※冷蔵保存で2週間が目安です!

-酢キャベツの食べ方-
①酢キャベツは食前に食べる。
食物繊維を先に摂ることで、血糖値の急上昇やインスリンの過度の分泌を抑え、
余った糖質が脂肪として蓄えられることを防ぎます。
②1日3食食べる。
食べる回数が増えればその分、効果を早く実感できると思います。
朝昼晩、いつでもOKです。
重要なのは毎日続けることです!
※毎日100~150g程度食べてみて下さい。

作るのは簡単だけど酸っぱいのが苦手だなぁという方には、、、
りんご酢がおすすめです!
りんご酢はりんご自体を発酵・醸造させたお酢で、他の一般的なお酢に比べて酢酸成分が少ないです。
酸っぱいのが苦手という方はぜひ試してみてください。


酢キャベツの効果とメリット

酢キャベツの効果とメリットについてお話しします。

・便秘解消
ダイエットをしているとどうしても便秘になりやすいですよね。
でも、酢キャベツを食べるとヤセ菌+善玉菌も増えるから腸内環境が整って便秘解消につながります!

・美肌効果
キャベツには美肌のために必要なビタミンCがたっぷり入っています❤
しかも肌の修復や成長を促すビタミンB群も豊富です。
夏の強い紫外線にも打ち勝てるかもしれません!

・ホルモンの分泌を促進
腸内環境が整うことで、ホルモンが分泌されます!
だから手足の冷えや不眠、イライラなどが軽滅されていくので女性には特に嬉しいことばかりですよね!


痩せ菌を増やす食べ物

炎

酢キャベツ以外にもヤセ菌を増やせる食べものがあります!
ヤセ菌を増やす食事とは、、、
○水溶性食物繊維
穀類:大麦、オートミールなど
野菜:オクラ、モロヘイヤ、ゴボウなどの根野菜など
海藻:こんぶ、ワカメ、ひじき、もずく等
果物:アボカド、キウイなど
穀類:米、大麦など
豆類:インゲン豆など
芋類:さつまいもなど
発酵食品:納豆、味噌、キムチ、ぬか漬け、ヨーグルト
調味料:醤油や酢など


最初、皆さんも『デブ菌』と聞いて名前からしてやばくない!?と思ったかたも多くいらっしゃると思います。
デブ菌なんてこんなのいたらそりゃ痩せれるわけないですよね、、、😅
デブ菌退治をするには、酢キャベツが一番簡単に取り入れられると思います。
みなさんもぜひ試してみてください!
そして、いつまでも綺麗な健康的体を維持していきましょう!!


この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、
「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、
店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、
店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」
を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、
運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、
業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、
実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、
理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分



パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分