食べないダイエットは古い!?よくあるダイエットの間違い

運動不足の女性たち

皆さん、こんにちは!パーソナルトレーナーの櫻井です。
今日は「よくあるダイエットの間違い」についてお話しします。
特に「食べないダイエット」は、もはや古い方法と言えるでしょう。
ダイエットと一口に言っても、正しい知識と方法が不可欠です。
特に女性にとって、健康的で持続可能なダイエットは、美の追求とも密接に関わっています。

さて、ダイエットにおける最も一般的な誤解の一つが、食事を減らすことが効果的だという考え方です。しかし、これは栄養不足を招き、結果的に健康や代謝に悪影響を及ぼす可能性があります。
ダイエットは、単に体重を減らすことではなく、体の内側から健康を整え、
美しさを引き出すことが大切です。

このブログでは、ダイエットの間違った常識を正し、効果的で健康的なアプローチをトレーナーの視点からご紹介します。
健康と美容に敏感な女性の皆さん、一緒にダイエットの新しい常識を学んでいきましょう。


糖質、脂質は太るから極力食べません✖️

お腹を押さえる女性

★糖質も脂質も、 大切な筋肉の材料

筋肉を作るホルモン「テストステロン」の材料は、脂質の一種であるコレステロール。
脂質を極端に削るとコレステロールの摂取量も減り、筋肉が作られにくくなります。
また、必要量の炭水化物(糖質)を摂らないと、不足分を補うため筋肉のたんぱく質が分解され、
体のエネルギー源に。 筋トレも水の泡です。

ジャンクフードを食べても、その分運動でカバーしているからOK ✖️

スクワットをする女性

★体の老化が早まる可能性も!

スナック菓子や菓子パンなどのジャンクフードは酸化した油やトランス脂肪酸、
添加物などが多く含まれています。

すると活性酸素が増えやすくなり、体を錆びさせてしまいます。
またたんぱく質やミネラルなどの筋トレに必須な栄養も少ないのです。
ナチュラルな食材運動こそが、 美ボディの近道なんです。

とにかくたんぱく質!毎日サラダチキンを大量に食べています✖️

高級和牛サーロインステーキ

★たんぱく質は鶏肉だけじゃない!

たんぱく質=鶏むね肉と思いがちですが、 実は種類は様々。
動物性 植物性と分かれていて、さらに体内では作れない必須アミノ酸の構成が食材によって
異なっています。
同じ食材ばかり食べるのはたんぱく質合成の面から見ても非効率。
まんべんなく食材を取り入れて、多様なたんぱく質を摂ることで美しい筋肉が作れます。
ちなみにサラダチキンは塩分や添加物も多いので、大量に食べるのはイマイチ。
あくまで忙しいときのサポートとして。

1日のカロリーは1500kcal以下に抑えてます✖️

★体が省エネモードになりやせにくい体に!

普通の20代女性の摂取カロリーは1950kcal。
摂取カロリーを基準値以下にすると、体は最小限のエネルギーで動かそうと 「省エネモード」 になり、 基礎代謝がダウン。 「食べてないのにやせない」 という悲しい悪循環に!

女性 ( kcal/日)

身体活動レベル Ⅰ
18〜29歳 1650kcal
30〜49歳 1750kcal
50〜69歳 1650kcal

身体活動レベル Ⅱ
18〜29歳 1950kcal
30〜49歳 2000kcal
50〜69歳 1900kcal

身体活動レベル III
18〜29歳 2200kcal
30〜49歳 2300kcal
50〜69歳 2200kcal

※1日の推定エネルギー必要量。
身体活動レベル=生活の大部分が座位、 静的な活動が中心。
II = 座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業、 通勤、買い物、 軽いスポーツを含む。
III=移動立位の多い仕事。 あるいは活発な運動習慣がある。

「日本人の食事摂取基準2015年版」より

忙しいから朝食は抜き。昼、夜食べれば平気でしょ?✖️

ソファでぐうたらする女性

★むしろ肥満リスクが高まります!

体は空腹時間が長いほど、食べたものを体にため込もうとします。
米国のイェール大学とコネチカット大学の調査では、
朝食抜きは将来的に2倍も肥満リスクが高いという研究も。
もうひとつのデメリットが、 空腹が続くと、筋肉が分解されるカタボリックな状態になってしまうこと。
つまり、 いくら運動をしても、筋肉が育たずにメリハリボディに近づけないのです。
何よりエネルギーが足りていないから、脳も体も動かせない!
それを防ぐためにも3食ちゃんと食べることが大切です。

せっかく、ダイエットするのであれば無理なく、楽しく生活の中に取り入れていきたいですよね。
ダイエットする上で1番大切なのは食生活、運動の習慣をつけることです。
今日、紹介したもの1つでもいいのでぜひ覚えて実践してみてくださいね。


【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分 都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分 東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分 都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分