【ヒップUP】日常生活に取り入れるヒップアップトレーニング

女性のヒップ

みなさん、こんにちは!
今回は日常生活を送りながらヒップアップを目指すためのトレーニングについてお教えします!
美しいヒップは姿勢や自信にも影響を与えます!
まずは、なぜヒップが垂れてしまうのかを理解し、それに対抗するための効果的なトレーニングをご紹介します。

【なぜヒップが垂れるのか?】

ヒップが垂れてしまう原因は様々ですが、主な要因は以下の点が挙げられます。

1.筋力の低下
年齢とともに筋肉の質や量が減少し、ヒップの形状が変わることがあります。

2.姿勢の悪化
長時間の座りっぱなしやスマートフォンの使用により、姿勢が悪くなり、ヒップの形に影響が出ることがあります。

3.運動不足
運動不足は筋力低下や新陳代謝の低下につながり、ヒップのたるみを引き起こす可能性があります。


【ヒップアップのためのトレーニング】

スクワット

やり方
1.肩幅に足を開きます。
2.お尻を突き出し、太ももが地面と平行になるように膝を曲げます。
3.お尻を引き締めながらゆっくりと元の位置に戻ります。
4.これを10回程度繰り返します。

ランジ

やり方
1.立ち位置から一歩前に踏み出し、膝を90度に曲げます。
2.後ろの膝も床に近づけるようにします。
3.踏み出した足で元の位置に戻ります。
4.同じ足で10回程度行い、反対の足でも同様に繰り返します。

ヒップリフト

やり方
1.仰向けに寝て、膝を曲げた状態で床に仰向けになります。
2.肩幅に足を開き、お尻を上げます。
3.お尻が天井に向かっていく感じで上下運動を行います。
4.これを10回ずつ行います。

ドンキーキック

やり方
1.四つんばいになります。
2.一方の脚を後ろに伸ばし、お尻をキュッと締めながら上げます。
3.下ろす際も床につけないように注意しながら行います。
4.同じ脚で10回程度繰り返し、反対の脚でも同様に行います。

サイドランジ

やり方
1.立ち位置から一歩横に踏み出し、膝を曲げます。
2.踏み出した足で元の位置に戻ります。
3.同じ足で10回程度行い、反対の足でも同様に繰り返します。

これらのトレーニングを週に3回から4回行うことで、徐々にヒップアップ効果が現れるでしょう。
ただし、無理なく行うことが大切なので、初めは軽めの負荷からスタートし、徐々に負荷を増やしていくと良いですね。


【日常生活に取り入れるポイント】

1.階段利用
エレベーターやエスカレーターを使わず、意識的に階段を利用することで、ヒップアップ効果が期待できます!階段を上りながら、足を大きく踏み出し、お尻の筋肉を使って上がるイメージで歩くことで、ヒップアップに繋がります!!

2.姿勢の意識
歩く際や座る際に姿勢に気をつけることで、ヒップ周りの筋肉を意識的に使うことができます!

3.歩き方
踵から地面を蹴るような歩き方を心がけると、ヒップの筋肉が活性化されやすくなります!
背筋を伸ばし、お腹を引き締めつつ歩くことで、ヒップ周りの筋肉が効果的に刺激されます。ヒップを引き締めるつもりで歩くと良いですね!

4.座りっぱなしでもヒップアップ
仕事や家事で座りっぱなしの時間が長い時。具体的なやり方椅子から立ち上がる際、お尻を使って力強く立ち上がるように心がけましょう。この動作を意識的に繰り返すことでヒップアップにつながります!

5.ストレッチと深呼吸でリラックス
毎日の疲れを感じる夜や朝の時間。 ベッドや床に座り、脚を広げた状態でお尻を床につけ、背中を伸ばすストレッチを行います。深呼吸をしながら行うことで、ストレスも解消され、ヒップアップに効果的です!


これらのシチュエーションに合わせたヒップアップポイントを取り入れることで、
日常生活がトレーニングとなり、美しいヒップラインを手に入れやすくなります。
忙しい毎日でも、ちょっとした工夫で理想のヒップを目指しましょう!

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分 都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分 東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分 都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分