【ダイエッター必見】水泳ダイエットの効果!

バタ足

みなさん、こんにちは!
神楽坂・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

私事なのですが、一時ダイエットのためにあるスイミングプールに通っていまして、、、
水泳は、きついのですがたくさんのダイエット効果があります。
今日は水泳のメリットや効果的なメニューをご紹介していきたいと思います!

水泳の消費カロリー

水泳は有酸素運動の一種で、ダイエットに効果的なのは聞いたことがあるかと思います。
実際に水泳をすると、どのくらいカロリーが消費されるのかを見ていきたいと思います!
・ウォーキング・・226kcal
・自転車・・305kcal

・テニス・・383kcal
・登山・・341kcal
・水中ウォーキング・・236kcal
・ゆっくりクロール・・305kcal
・ゆっくり平泳ぎ・・278kcal
※上記の表記は、体重50kgの方が1時間運動した場合のおおよそのカロリーになります

このように水中でも陸上の運動と同じくらいのカロリーを消費することがわかります。
また、ウォーキングに関しては水圧を受けるためカロリーが陸上のものよりも消費されていますね!

水泳のメリット

ここからは水泳はダイエットに効果的であるというメリットをいくつかご紹介していきます。
陸上の運動だけでは得られないような水泳ダイエットの魅力をみていきましょう。

1.陸上運動よりも消費カロリーが高い

水中では水の抵抗を受けるため、陸上で水泳と同じような運動・時間をこなすと2〜3倍のカロリー消費になるといわれています。
これは常に水の抵抗を受け、多くのエネルギーを使うためです。
さらに、水中は冷たいので体温を維持するためにエネルギーが使用されます。
このように、陸上よりも水中の方がダイエット効率がいいと言われています

2.血行促進による、凝りやむくみの解消

水中でダイエットメニューを行うと、血行促進の効果があります。
これは①で話したようにエネルギーが常に使われ続けることで体温を高く保ち、全身の血行を良くするためです。
血行が悪いと、肩こりやむくみになりやすいですが、血流を良くすることでそれらの解消が可能です。
このように水泳ダイエットをすることで、体内の調子を改善できます。

3.全身のダイエットが可能

水中では常に水の抵抗を受けるため、全身に負荷がかかり全身のダイエット効果があります。
陸上の運動では、特定した部位に集中しやすいですが、水中では全身に負荷をかけることができます。
水圧に逆らってウォーキングや泳いだりすることで、全身をバランスよく鍛えることができます。

効果的なメニュー

ウォーキング、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの順でカロリー消費が高くなっていきます。
泳げない方でもウォーキングをすることで十分効果があります!
また、週に1〜3回、30分〜1時間を目安に取り組むのがおすすめです。
有酸素運動で脂肪が燃焼されるのは、20分後からといわれていますので20分よりも多く泳ぐことが大切です。
時間があって、長い時間泳がれる方はこまめに休憩を挟みましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか??
今日は、私が最近取り組んでいる水泳について書かせていただきました。
水泳はメリットがたくさんあるので、出来る方はぜひ取り組んでみてください
また、水中に長時間いて体を冷やしてしまうと逆効果になってしまうので無理をしない程度にこなしてみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

青山・神楽坂エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分