「日本人の体質」にあったダイエット方法とは?現役管理栄養士が日本人の体質にあったダイエット方法を解説‼︎

みなさん、こんにちわ!
パーソナルジムQUALITAS、エステティシャン兼管理栄養士の野澤です。

今回はQUALITASで私たちが行っている「食事指導」のメソッドについてお話ししたいと思います!

QUALITASで行っている「食事指導」のコンセプト

QUALITASでは、従来のダイエットとは全く異なった「日本人の体質に合わせた食事」をテーマにした食事指導をお客様1人ひとりのライフスタイルに合わせて提供しています。

糖質制限のはじまり

現在、日本では数年前から今までにないほどのダイエットブームが巻き起こっています。

その火付け役となったのが何と言っても「RIZAP」ですよね!
初めてCMで見た時の衝撃は今でも忘れません、、、

「RIZAP」が糖質制限を日本中に広めたといっても過言ではないでしょう!(すごい!)

短期間で体重が落ちる糖質制限は、居酒屋などの外食が多い方でも続けやすいということで爆発的な人気がありましたよね!

ただみなさん、この「糖質制限」どこで発案されたものか、誰に向けて作られた食事療法なのかをご存知でしょうか。

実はこの糖質制限(発案当初は「アトキンスダイエットと呼ばれていました。)、「糖尿病患者」や「糖尿病予備軍」の「欧米人」のために、「欧米で考案された食事療法」なのです。

感の言い方はもうお気づきかもしれませんが、
そもそも糖質制限は「糖尿病」や「超肥満体」の欧米人に向けて発案されたものであり、我々、日本人に向けて考案されていません。

「え?日本人も欧米人もどっちも同じ人間なんだから、欧米人に効果があれば日本人にも効果あるでしょ?」
そんな声が聞こえてきそうです😭

では、
なんで日本人には合っていないのかを
これから説明したいと思います!

ついに解明された日本人の体質!!

基本的にお医者さんが考案されている食事療法などは、ただ論理的に考案しているのではなく、ちゃんと何千、何万人の遺伝子データを元に考案されているものです。
(○○ダイエット〜みたいなものはそんなデータとってはいないとは思いますが。。。)

実は今までのダイエットに関するデータの参考になっていたのは、主に欧米人のデータが参考にされていました。

ですがなんと今回、こちらの参考文献で日本人特有の遺伝子あることがわかりました!

「2016年に日本人の標準的な遺伝子配列が明らかになった。また健康な日本人1070人の全遺伝子を解析したところ、合計で遺伝子変異が約2100万カ所で変異が見つかり、そのうちの約半分は日本人固有の遺伝子変異の可能性がある。」

参考文献:日本人の標準的な遺伝子配列ならびに遺伝子変異文献
’’Rare variant discovery by deep whole-genome sequencing of 1,070 Japanese individuals’’, Nagasaki M. et al., Nat. Commun. 2015; 21(6):8018

もうこれを読んだ時にはワクワクが止まりませんでした。

私たち日本人は島国で長い間暮らし、特有の文化を形成する過程で日本人特有の体質が生まれたということです。

そして、それら特有の遺伝子変異の中で今回特に注目したのが、

「日本人は欧米白人に比べてインスリンの分泌量が約1/4しかない」

参考文献:糖尿病発症の人種差文献
’’Ethnic Differences in the Relationship Between Insulin Sensitivity and Insulin Response’’, Kodama K. et al., Diabetes Care; 2013 Jun; 36 (6): 1789-96. doi: 10.2337/dc12-1235

といった文献でした!

インスリンの作用や分泌量などを考えて元々考案された「糖質制限」ですが、インスリンの遺伝子的特徴が違う我々日本人には「糖質制限」はあまり合いにくいのは当たり前ですよね!

これ以上は食事指導の内容になってしまうので詳しくはお話しできませんが、今回の研究で「日本人の体質に合った食事法」について、かなり明るい未来が待っていると私自身は感じました。

ダイエットについての情報がすぐ手に入る現在でも間違ったダイエット法を行っている人がまだまだたくさんいます。

早く、1人でも多くの人に自身の生活習慣や遺伝的体質に1番合ったダイエット方法、食事法が伝わればいいなと思います。

もし気になったら、
ぜひ一度体験トレーニングを受けてみてくださいね^^
体験トレーニングにはハイパーナイフによるエステも含まれています!

この記事の監修者】 
QUALITASエステティシャン 野澤祥

【保有資格】
 管理栄養士

【経歴】
学生時代、国家資格である管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。都内のヘルスケアIT企業に就職後、食事指導のできるエステティシャンとして年間800人以上を担当し、5店舗を束ねる責任者となるが、「一層お客様に寄り添ったエステをしたい」という想いから独立し、QUALITASに参画する。

【青山・神楽坂エリアのパーソナルジムQUALITAS】
青山・神楽坂エリアに店舗を構えるパーソナルジムQUALITASは、「人生が変わる90分」をCONCEPTに、「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 「食事指導」を組み合わせた、 まったく新しいスタイルのパーソナルジムです。
トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)、食事指導を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。

体験レッスンをご希望の方は下の体験レッスンお申し込みボタンをクリックしてください!

皆様のお申し込み、スタッフ一同心よりお待ちしております。

店舗詳細

QUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

QUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分