トレーニングメソッド【PRI・DNS】について-QUALITAS代表トレーナー岡田啓

みなさん、こんにちわ!

前回、少し専門的な「コンディショニング」について
お話しさせていただきました!
https://qualitas-conditioning.com/2022/08/05/blog010/

今回の記事では、
QUALITASのトレーニングメソッドの基盤となっている
「PRI」「DNS」というトレーニング理論について、
今回も少し専門的なお話しをさせていただければと思います。

PRIとDNSってなに?

そもそもPRIやDNSってなに?
って思ってらっしゃる方とても多いと思いますので、
簡単に説明させていただきます。

最近、日本では段々とフィットネス文化がトレンドになってきましたね!
僕もいちトレーナーとして、
もっともっとフィットネス文化が広がればいいな〜!
って思いますし、
広げるためにもっと頑張ろう!
という気持ちでいっぱいです!

ただ、やはり欧米に比べるとまだまだ遅れていて、、、

フィットネスクラブに入会している人の数を計算し「フィットネス人口」として世界各国を比較した際に、アメリカやヨーロッパの国々は平均して人口の10%を軽く超えているのに対し、
(アメリカのフィットネス人口はなんと17.4%️️️️)

日本では2018年度で3.3%となってます。。。

そのため、トレーニング理論や研究などは日本はまだまだ欧米に比べて遅れているため、
日本にあるトレーナーの資格や理論などは、欧米からきているものがほとんどです。

僕が持っている資格もすべて欧米のものです。
・NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス強化スペシャリスト)
・NSCA-CPT(全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
などなど、、、

そんな数ある理論や資格の中で今世界中のフィットネス業界で注目を浴びているのが、
今回紹介する「PRI」「DNS」というトレーニング理論になります!

「PRI」と「DNS」ってどんな理論?

これらの理論は、実際には何日間にもわたる講習会に参加し、
何十時間も勉強して初めて理解できる理論ではあるので、
今ここで軽く話すだけでは伝わりづらいし変な誤解を生んでしまうと思うので、
僕の方からは本当に簡単にわかりやすくお伝えします!

まず「PRI理論」というものは、
「人の身体ってそもそも左右非対称だよね」
という所から始まります。

もういきなりわけわかんない方も多いと思います笑

「PRI」は人の内臓の位置や筋肉の左右差の特徴から、人が陥りやすい身体の歪みやウィークポイントを導き出し、それに合わせてトレーニングしていくという、とってもとっても難しい理論です笑

詳しい記述はPRIのホームページに載っているので、
興味のある方はクリックしてみてくださいね
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.posturalrestoration.com/japan/PRI%C2%AE%EF%B8%8E%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88

続いて「DNS理論」とは、
こちらは赤ちゃんの発育、発達の過程に注目した
トレーニング理論になります。

こちらもかなり難しい理論になります笑

赤ちゃんが成長していく過程で、
必ずと言っていいほどに通る道である、
「寝返り」「ハイハイ」「つかまり立ち」「歩く」

これらの運動はやらない赤ちゃんはいないといっていいほど
必ず通る道ですよね!

ではなんでほとんどの赤ちゃんがこの成長過程を通るのか、
疑問に思ったことはありませんか?

実はこの成長過程に、
人の身体にとって効率のいい運動法が
隠されているのです

DNSのホームページもこちらに貼っておくので、
もし興味があれば是非クリックしてみてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.sass-sd.com/

QUALITASではこの2つの理論、
「PRI」と「DNS」を組み合わせたトレーニング指導を行っています。

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【青山・神楽坂エリアのパーソナルジムQUALITAS】
青山・神楽坂エリアに店舗を構えるパーソナルジムQUALITASは、「人生が変わる90分」をCONCEPTに、「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 「食事指導」を組み合わせた、 まったく新しいスタイルのパーソナルジムです。
トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)、食事指導を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。

体験レッスンをご希望の方は下の体験レッスンお申し込みボタンをクリックしてください!

皆様のお申し込み、スタッフ一同心よりお待ちしております。

店舗詳細

QUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

QUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分