【お酒と筋肉の関係】飲むときのポイントとは?

皆さん、こんにちは!

トレーニングをされてる方の中には、お酒を飲むと筋トレの効果が下がると聞いた人もいらっしゃるのではないでしょうか?

正直な話、筋トレへの影響を考慮すると、お酒は控えたいところ…

でもどうしても会食や飲み会を断れない時ありますよね。

今回は、お酒が筋トレに与える影響や飲むときのポイントについてお伝えしていきますね!

なぜお酒は筋トレによくないと言われるのか

では、なせお酒が筋トレによくないと言われるのでしょうか?

それは筋肉の成長を妨げてしまうと考えられています。

一生懸命筋トレをしたり、毎日運動をして鍛えた筋肉が、うまく合成されなかったり、分解されてしまうためうまく筋肉がつかなくなってしまうのです。

筋肉が分解される理由は、お酒を飲むときにでるホルモンにあります。

「コルチゾール」というストレスホルモンがあるのですが、これは血糖値をコントロールする働きがあります。

血糖値を上げるために、筋肉を分解し糖を生み出しています。

また、筋肉の合成がうまくされない理由としては、本来筋肉を大きくするためのタンパク質がアルコールの分解に使われてしまうからです。

さらに、お酒を飲むことでタンパク質を筋肉に変える「テストステロン」というホルモンの働きも減ってしまうため、筋肉が合成しにくくなります。

良質な睡眠は筋肉に良い影響を与えますが、お酒を飲むと睡眠の質が損なわれます。

これは、アルコールを分解する際に発生する「アセトアルデヒド」という物質が睡眠のサイクルを乱してしまい、結果眠りを浅くしてしまうのです。

睡眠中は、「成長ホルモン」という筋肉の回復や合成を行ってくれるホルモンが分泌されますが、睡眠の質が悪いと十分に分泌されず、筋肉の成長にも悪影響を及ぼしてしまいます。

筋トレ効果を無駄にしないお酒の飲み方

お酒の種類

筋トレ中のお酒は、糖質の少ないウイスキーや焼酎などの蒸留酒を選んでみましょう。

ビールやワインなどは糖質が多く、飲むと血糖値が上昇し「インスリン」が分泌されます。

インスリンは別名肥満ホルモンと呼ばれ、脂肪がつきやすくなってしまいます。

料理に合わせてお酒を選ぶ人もいると思いますが、筋トレしてるときやダイエットの効果を出したい人は、お酒の種類に気をつけましょう。

また、筋トレの前後でお酒を飲むのは避けましょう。

筋トレ直後の場合、ダメージを受けた筋肉が回復しようとするため一番筋肉の剛性が高まり、筋肉が作られるときです。

ここでお酒を飲んでしまうと、筋トレの効果が下がってしまいます。

夜にお酒お飲みたい場合、筋トレは朝に行うようにしたり、筋トレの日は休肝日にするなど工夫してみましょう。

筋トレの直前の飲酒も控えましょう。

お酒が入った状態ですと、集中力が低下しやすく、怪我の原因になることも…

また上記と同じく筋肉が作られにくいので、気をつけましょう。

おつまみの種類

お酒を飲むときはおつまみ選びも重要です。

特にタンパク質が豊富なものを選ぶように心がけましょう。

タンパク質はアルコールの分解において重要な栄養素ですが、筋肉の材料にもなります。

脂質や糖質が多いおつまみは脂肪がつきやすくなるので、できるだけ避けるように心がけてみてくださいね。

おすすめのメニューは、冷奴、お刺身、焼き鳥、キムチ、お漬物(おしんこ9など。

揚げ物には気を付けましょう。

お水をたくさん飲む

アルコールを飲んだ後肝臓で分解されますが、その際に水分が必要となります。

また。アルコールの作用として利尿作用があり、意識して水分をとらないと脱水症状を招いてしまいます。

人の身体は60%は水分でできています。日常生活を営む上でも水分はとても大切です。

お酒を飲むときは一緒にお水を飲むようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?

お酒を飲むときは、上記のポイントを踏まえて飲んでみましょう!

筋肉や臓器に負担をかけず楽しんでみてくださいね。

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分