【今がチャンス‼︎】ダイエットは冬が効果的!?

木々と雪原 背景

皆さんこんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

本日のテーマは「ダイエットをするなら絶対に冬だ」についてご紹介したいと思います!

なぜ冬がダイエットにおすすめ?

では、なぜダイエットをするなら冬がいいのかをご説明したいと思います。

やはり世の中の人は夏に向けてダイエットする人が沢山いると思います。
それは夏だと肌の露出も増えますし水着になる機会もありますよね。

逆に冬は夏に比べて厚手の服を着たり重ね着をしたりするので多少太ってしまっていたり、お腹がでちゃっていても隠れるのでダイエットに対して気持ちが緩む時期でもありますよね。

しかし、実は冬がダイエットをすすめるにはいい時期なのです。

冬の間は夏よりも代謝が上がる

まず、夏と冬は何が違うかというと気温ですよね。

夏が暑くて、冬が寒い。なんとなく「夏の方がダイエットに向いてるんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。

たしかに汗もいっぱいかきますし水分沢山摂ってその水分を出したら脂肪が燃えてそうと思うかもしれませんが、実は違うのです。

冬がチャンスなのです。
実は、冬の寒さが身体の中でエネルギーをより燃やしてくれるというきっかけになってくれるのです。

人間は恒温動物です。そのため体温を常に一定に維持するために体がはたらきます。
それがホメオスタシスです。

白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞

脂肪細胞というのは大きく2つに分ける事ができます。1つ目は白色脂肪細胞、もう1つは褐色脂肪細胞です。

この褐色脂肪細胞という脂肪が、体脂肪の中でもエネルギー、脂肪を燃やしてくれる脂肪細胞です。
そして白色脂肪細胞というのは脂肪、エネルギーを溜め込む脂肪細胞です。

この大きく2つの脂肪細胞に分ける事ができるのですが働きは全く違います。

そして、この褐色脂肪細胞が体質的に多い人がいます。
そういう方は、普通にエネルギーをとってもよりエネルギーを燃やしやすい体ということです。

そしてのこの褐色細胞の中にUCP1という脱共役タンパク質というのがあります。

寒冷の刺激が褐色脂肪細胞が多く集まっている首の裏や肩甲骨の周りや胸の周り加わるとその刺激が脳の視床下部の方にいき交感神経に連絡が入りノルアドレナリンなどのホルモンが分泌されて脂肪細胞のUCP1に発熱する様に司令を出すような構造になっています。

UCP1が発熱することによって人は通常よりも多くのエネルギーを消費することになります。

この脂肪細胞の働きで消費できるカロリーは人によって個人差はありますが、その人の基礎代謝の10%〜15%くらいの消費カロリーを得られるようになっています。

このことにより筋肉を鍛えて血液を流したりする事によりここでも熱をさらに高める事ができます。

まとめ

まとめるとなぜ冬の方がダイエットに向いているのかというと、寒さの刺激で体が熱を発散するのでプラスアルファの燃焼するカロリーが多いのでこれがチャンスと言う事になります。

是非、冬は寒いからや服を多く着るからの理由でダイエットをしない方は今のうちにから夏に向けてダイエットを始めた方がより綺麗な体を作り出す事ができるしょう。

ダイエット時の注意点

最後ダイエットの注意点を紹介します。

ダイエット時は冷たい物を摂るのはやめましょう。

これは夏場も同様です。
できるだけ腸内を冷やさない、冷たい物をとった時でも暖かいスープなどを飲みすぐに腸を暖めるよう心がけましょう。

腸がよく動く事によって免疫機能を高い水準で保ってくれたりエネルギーをたくさん燃やします。

そして冬はトレーニングをしてお腹を冷やさないように皆さんも頑張っていましょう!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分