食べても痩せる食事方法をわかりやすく解説!(前編)

リラックスした表情で散歩するミドル女性

みなさんこんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

みなさんはダイエットをするときに何かを極端に我慢していませんか?
実は、しっかり食べていても痩せる方法があります!

本日はその痩せる方法を5つご紹介していきます^^
ぜひ最後までお読みください🙇🏻

1日3食しっかり摂る

朝食にスープを飲む女性(ご飯)

摂取カロリーを抑えるために、朝食抜きの1日2食にする方も多いと思います。

しかし、朝食を抜き空腹の時間が長くなってしまうと、ランチを摂る際に血糖値が急上昇してしまい、太りやすくなってしまう傾向があります。
高血糖は太ってしまうリスクが高くなります。

そして、私たちの体の中には、新陳代謝やホルモン分泌などがスムーズに行われる機能=体内時計が備わっています。
この体内時計が極端に不規則になってしまうと、生活サイクルが乱れ肥満の原因になります。
この体内時計を正常に保つには、朝食を摂ることが1番効果的です。

1日3食のおすすめの食べ方

【朝 – 和食を軽めに食べる】
食べる順番
好きなもの→お味噌汁→納豆→ごはん→好きなもの

【昼 – 量はしっかり摂り、タンパク質を多めに摂取しましょうう】
食べる順番
好きなもの→野菜→お味噌汁→おかず→ご飯→好きなもの

【夜 – 炭水化物を控える】
食べる順番
好きなもの→冷奴→魚→好きなもの

このような3食が理想的です。
食事を抜かずに、食べる順番を意識するだけで食べても太らない体に変えることができます。
「朝食は軽めに摂り、昼食はしっかりと、夜食は控えめに」を意識してみましょう!
また、食べる順番も大切です。
3食の食事例で紹介したように、最初と最後を好きなものにすることで食事の満足度が上がり、食べ過ぎ防止にもなります。
さらに、最初にタンパク質を摂り、炭水化物を最後にすることでタンパク質の摂取量が増え、低糖質ダイエットにもつながります。

食事のバランスを意識する

定食

ダイエットをする際に、何かは絶対食べない、または何かだけを食べ続けるなどというものがありますよね。
しかし、これでは太りやすい体になってしまったり、普通の食事量に戻した時にリバウンドにつながったりしてしまいます。

例えば、肉を食べないダイエットではタンパク質が摂れません。
タンパク質は、筋肉や内臓、髪や爪などに必要不可欠です。
そして、タンパク質が不足してしまうと基礎代謝が落ち、自然と痩せにくい体になってしまいます。

何かを抜いたり、何かだけを食べ続けるダイエットは結果的に痩せづらい体づくりをしてしまうのです。
そこで、タンパク質、脂質、糖質のバランスを考えて食べることが大切になってきます!

PFCバランスを考える

鮭の和食・朝食・Japanese

みなさんはPFCバランスというものを聞いたことはありますか?
これは、Pがタンパク質、Fが脂質、Cが炭水化物の略語になります。
そしてPFCバランスの量として理想的なのが、
タンパク質3:脂質1:炭水化物2です。
つまり、主食3:主菜2:副菜1の割合です^^
タンパク質は、筋肉、内臓、皮膚、髪や腱など体の基礎づくりをしてくれます。
脂質には、細胞膜やホルモンの元になり、エネルギーを蓄えてくれる働きがあります。
炭水化物は、筋肉のエネルギー源です。
このように先ほど紹介した3:1:2の割合で食べることで太りにくい体づくりを手伝ってくれます。

まとめ

いかがでしょうか。
本日は食べても痩せる食事方法について、2つ書いていきました。
しっかりと食べていても食べる順番や食べるもののバランスを工夫するだけで痩せやすい体に繋がります。
みなさんも普段の食事を工夫して、バランスの良い健康的な食事をしましょう!

また、他にも3つご紹介しているので、そちらも合わせてお読みください⛄️

最後までお読みいただきありがとうございました^^

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分