意外と知らない?「太る食べ物」と「痩せる食べ物」

みなさんこんにちは^^
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

ダイエットブームな今
コンビニやスーパーなどでもダイエットを意識したヘルシーなお弁当やお惣菜、お菓子などが多く並ぶようになりました。

しかし、正しい知識を持たずにそれらを摂取していると気づかぬうちにダイエットとは逆の方向へ行ってしまう場合があります。

今回は意外と知らない「太る食べ物」と「痩せる食べ物」をご紹介していきます!

『実は太る食べ物』

●ナッツ

ダイエット中の間食で代表的なナッツ
ナッツは食べ過ぎると太る原因になります。
ナッツは脂質が多く食べ過ぎは逆に肥満率アップになってしまいます。
1日祟り5〜6粒程度にしましょう!

●ヨーグルト

ヨーグルトは実は便秘の原因になることもあります。
腸内環境が元気な場合、ヨーグルトは腸内細菌を元気にしてくれます。
一方で腸内環境が崩れている場合反対に腸内細菌のバランスを下げてしまいます。
自分の体の調子をみながら見極めて摂取することが大切です。

●納豆

納豆は栄養価も高く健康フードの代表です。
しかし、腸内細菌の数を増やしすぎると
ぽっこりお腹につながることもあります。
ガスが溜まる、お腹が張る方は納豆の影響を考慮しましょう。

●サバ缶

サバ缶は質の高い脂質が含まれていることからダイエット中に人気の食材。
しかし当然食べ過ぎれば脂質過多によって太る原因になってしまいます。
食べるのであれば週に2〜3回程度に出来ると良いでしょう!

●玄米

玄米はビタミン、ミネラルも豊富で優秀なやせ食材です。
ただし、『胃酸が少ない』『腸内環境がわるい』などの場合は太る原因に。
消化機能が弱い方は白米から食べるのがオススメです。

ポイントは『あなた』にとって何が必要かをしっかり理解しましょう!
厳密に言うと太る食べ物も痩せる食べ物もありません。
しっかりと食事を楽しんでください。

『実は痩せる食べ物』

●果物

『果糖は太るからダメ!』
糖質が高いのは事実ですが、果物の果糖には
☑️減量
☑️食欲コントロール

に有効なことも示されています。
ジュースなどに含まれる『果糖ブドウ糖液糖』などと混在しないようにしましょう!

●芋類、根菜類

ダイエット中に避けられがちな芋類、根菜類ですが
食物繊維なども豊富で、便秘解消からダイエットに繋がることもあります。

何度も繰り返していますが、禁止食べ物はありません。

●既製品

もちろん毎日摂れば太りますが、毎日自炊しないといけないストレスは
既製品以上に太る原因となります。
添加物や脂質過多など、連日は問題となりますが
忙しくなかなか休む時間がないときは、積極的に活用してからだの休む時間を確保しましょう!

●お米

お米は食欲をコントロールしやすいため
実はダイエットにオススメな食品です。
無理な糖質制限でお米を抜いてしまうと、代謝機能がさがってしまい
逆に太りやすい体を作ってしまいます。

お米を食べることで
☑️食事バランスが整う
☑️アンダーカロリーを作りやすい
長年制限していた方は少しずつ摂ることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は実は太る・痩せる食べ物についてご紹介しました !
みなさんも実は勘違いしていた食品はありましたか?
ネットや雑誌などでやせ食材・太り食材が実は逆の効果で作用してしまうことがあります。
食品の”質”や”適切な量”を間違えなければ禁止食品はありません。
あなたが日頃摂取している食品を今一度見直して、正しいダイエットをしていきましょう!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分