糖質制限ダイエット中におすすめの料理

小麦粉と小麦食品

こんにちは!

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道・外苑前エリアのパーソナルジムQUALITASです!

「糖質制限ダイエット」は、炭水化物を制限し、タンパク質や脂質を摂取するダイエット方法です。
このダイエットは、血糖値の急激な上昇を抑え、脂肪燃焼を促進する効果があるとされています。

しかし、炭水化物を制限すると、普段食べているメニューが食べられなくなることがあります。
そこで今回は、糖質制限ダイエット中でも美味しく食べられる料理を朝食、昼食、夕食、おやつに分けて紹介します。

朝食におすすめの糖質制限料理

朝食は、一日のスタートを切る重要な食事です。
糖質制限ダイエット中でも、美味しく食べられる朝食メニューを紹介します。

オムレツ

卵は、タンパク質や良質な脂質が豊富で糖質が少ないため、糖質制限ダイエット中にはぴったりの食材です。
オムレツには、なるべく糖質の少ない野菜やお肉類などを入れ、食べ応えをアップさせるのがおすすめです。

サラダボウル

朝から野菜をたっぷり食べるのもおすすめです。
レタスやトマト、キュウリなどを使ったサラダに、ツナ缶やハムなどのタンパク質をプラスして、満腹感を得られるようにしましょう。

ヨーグルト

糖質制限ダイエット中でも、ヨーグルトは食べることができます。
ただし、市販のものの中には、糖分が多いものも多いため、味付きのものは避け、プレーンヨーグルトやギリシャヨーグルトを選ぶようにしましょう。

昼食におすすめの糖質制限料理

昼食は、仕事や勉強の合間に食べることが多い食事です。
糖質制限ダイエット中でも、手軽に作れる昼食メニューを紹介します。

サンドイッチ(低糖質パン、もしくはレタス使用)

糖質制限ダイエット中でも、サンドイッチを食べることができます。
ただし、パンは炭水化物が多いため、ローカーボパンを使うか、レタスなどでパンを代用するのがおすすめです。

具材は、ツナ缶や鶏むね肉、サーモンなどのタンパク質を中心に、野菜やチーズなどを加えると栄養バランスも良くなります。

豆腐サラダ

豆腐は、タンパク質が豊富で糖質が少ないため、糖質制限ダイエット中におすすめの食材です。
豆腐を食べやすい大きさに切って、トマトやキュウリなどの野菜と一緒にサラダにしましょう。

鶏むね肉のグリル

鶏むね肉は、タンパク質が豊富で糖質が少ないため、糖質制限ダイエット中にもぴったりの食材です。
グリルにすることで、余分な脂肪を落とすことができます。
野菜を添えて、栄養バランスも考えましょう。

夕食におすすめの糖質制限料理

夕食は、一日の終わりを締めくくる食事です。
糖質制限ダイエット中でも、栄養バランスの良い夕食メニューを紹介します。

鮭のムニエル

鮭は、タンパク質が豊富で、脂質も良質なため、糖質制限ダイエット中におすすめの食材です。
ムニエルにすることで、余分な脂肪を落とすことができます。
野菜を添えて、栄養バランスも考えましょう。

豆腐ハンバーグ

豆腐を使ったハンバーグは、糖質制限ダイエット中におすすめのメニューです。
豆腐が入っているため、肉のハンバーグよりもカロリーが低く、食べ応えもあります。
野菜を添えて、栄養バランスも考えましょう。

おやつにおすすめの糖質制限料理

糖質制限ダイエット中でも、おやつを楽しむことができます。ただし、糖分や炭水化物の含有量には注意が必要です。

ナッツ類

アーモンドやくるみなどのナッツ類は、糖質が少なく、栄養価が高いため、糖質制限ダイエット中におすすめのおやつです。

また、ナッツ類には良質な脂質が多く含まれるため、脂肪燃焼を促す効果が期待できます。
また、空腹を紛らわす効果もあります。

ただし、カロリーは決して低くないので食べすぎには注意が必要です。

チーズ

チーズは、タンパク質が豊富で、糖質が少ないため、糖質制限ダイエット中にもぴったりのおやつです。塩分の含有量には注意が必要ですが、食べる量を調整すれば、満足感を得られます。

プロテインバー

プロテインバーは、タンパク質が豊富で、糖質が少ないため、糖質制限ダイエット中におすすめのおやつです。
ただし、市販のものは糖質が多く含まれているものも少なくないため、成分量などをよく確認してから購入するようにしましょう!

まとめ

以上、糖質制限ダイエット中におすすめの料理を紹介しました。

食事のバリエーションを増やすことで、ダイエットが続けやすくなると思います。

ただし、健康のためには、無理な食事制限は避け、適度な運動や睡眠も意識するようにしましょう!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分