脂質制限ダイエットのメリット・デメリットを現役パーソナルトレーナーが解説

鶏胸肉

みなさんこんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITAS代表の岡田です。

夏が少しずつ近づいてきてボディメイクに力を入れてる方が増えてるかと思います。

綺麗な身体作りを目指していく上で、必須になってくるのが食事制限です。

今回は脂質制限ダイエットについて解説して行きたいと思います!

低脂質ダイエットとは?

鶏胸肉

低脂質ダイエットは、食事中の脂質摂取量を制限することで体重を減らすための食事制限方法です。

脂質は高カロリーなため、脂質摂取量を制限することでカロリー摂取量を減らし、体重管理をサポートします。

低脂質ダイエットでは、高脂肪食品や加工食品を制限し、代わりに健康的な低脂肪食品を重視します

脂質制限中に食べる主な食材としては、野菜、果物、全粒穀物、魚、鶏肉などが挙げられます。

脂質制限のやり方

脂質制限を行うためには、以下の方法が有効です。

食品の選択

高脂肪食品や加工食品を制限し、代わりに低脂肪食品を選ぶことが重要です。
野菜や果物、全粒穀物、魚、鶏肉などは低脂肪で栄養豊富な食材です。

調理方法の工夫

調理方法によって脂質摂取量をコントロールすることもできます。

揚げ物や油を多く使用する調理方法は避け、蒸す、焼く、煮るなどの低脂肪な調理方法を選ぶようにしましょう。

栄養成分表示の確認

食品のパッケージやメニューの栄養成分表示を確認し、脂質の含有量を把握することも重要です。
低脂質の選択肢を見つけるために、栄養成分表示を活用しましょう。

脂質制限のメリット・デメリット

脂質制限ダイエットのメリット

【メリット①:体重管理がしやすい】

脂質摂取量を制限することでカロリー摂取量が減り、体重の増加を抑える効果があります。

【メリット②:心血管の寿命が若返る】

脂質制限により、悪玉コレステロール(LDL)のレベルを下げることができます。

これにより、心血管疾患のリスクを低減する助けとなります。

【メリット③:健康的な食事習慣を身につけやすい】

低脂質ダイエットでは、健康的な食材を重視します。

野菜や果物、全粒穀物などの栄養豊富な食品を摂取することで、栄養バランスの取れた食事習慣を身につけることができます。

脂質制限ダイエットのデメリット

【デメリット①:脂質を減らしすぎると逆に栄養不足になる】

脂質は体に必要な栄養素の一つです。完全に制限すると、必要な栄養素が不足する可能性があります。

特に、健康的な脂質源(オメガ-3脂肪酸など)を適度に摂取することが重要です。

【デメリット②:食事の楽しみが減りやすい】

高脂肪食品や加工食品を制限する必要があります。これにより、食事の選択肢が限られ、食事の楽しみが減る可能性があります。
また、社交場や外食などで制限された食事を摂ることが難しくなる場合もあります。

【デメリット③:空腹感を感じやすい】

脂質は満腹感を与える効果があります。脂質制限により、満腹感を得にくくなることがあります。
これにより、食事制限が難しくなる場合があります。

脂質制限ダイエットの注意点

低脂質ダイエットを実践する際には、以下の注意点に留意することが重要です。

【注意点①:栄養バランスの考慮】

低脂質ダイエットを実践していても、栄養バランスを考慮することが重要です。

脂質だけでなく、タンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどの栄養素もバランスよく摂取するように心掛けましょう。

【適切な脂質摂取量の把握】

脂質は必要な栄養素であり、完全に制限することは避けるべきです。

適切な脂質摂取量を把握し、健康的な脂質源を選ぶようにしましょう。

オリーブオイル、アボカド、ナッツ、種子などは健康的な脂質源として取り入れることができます。

【個別の健康状態に対する配慮】

低脂質ダイエットを実践する前に、個別の健康状態やアレルギー、食物制限について医師や栄養士と相談することをおすすめします。

特定の健康問題や薬物治療を受けている場合は、脂質摂取量の制限により栄養不足が生じる可能性があるため、専門家のアドバイスを受けることが重要です。

【心理的な影響】

食事制限や特定の食品の制限は心理的な影響を与えることがあります。

ストレスや欲求不満が生じる場合がありますので、心の健康にも配慮しながら取り組むことが大切です。
バランスの取れた食事と適度な運動を組み合わせることで、健康的な体重管理を実現しましょう。

まとめ

低脂質ダイエットは、脂質摂取量を制限して体重管理や心血管健康をサポートする食事プランです。

脂質制限のやり方やメリット・デメリットを理解し、注意点を把握して実践することが重要です。

栄養バランスを考慮し、適切な脂質摂取量を確保するようにしましょう。

個別の健康状態やアレルギーに合わせて適切なアプローチを取るため、専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。

心理的な健康も大切にしながら、バランスの取れた食事と適度な運動を組み合わせることで、健康的な体重管理を実現しましょう!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分