【徹底解説】糖質制限ダイエット、実際の効果は?

メジャーでウエストを測る女性

1. 糖質制限ダイエットの基本を知ろう!

糖質制限ダイエットは近年大流行していますが、正しく理解して実践している方は実は少ないかもしれません。
糖質とは、私たちのエネルギー源となるもの。そして、糖質には「単純糖質」と「複合糖質」の2つの種類があります。

  • 単純糖質:砂糖やはちみつに含まれる糖分。消化・吸収が速く、血糖値の上昇が早い。
  • 複合糖質:穀物などに含まれる糖分。玄米やオートミールなどの全粒穀物に多く、消化に時間がかかり、血糖値の上昇が緩やか。

この中で、糖質制限ダイエットでは特に「単純糖質」の制限を重点的に進められます。なぜなら、単純糖質は栄養価が低く、太りやすい特性があるためです。


2. 糖質制限ダイエットの落とし穴

朝食を食べる日本人女性(いただきます)

「炭水化物を抜くだけでOK」という考えは誤り。ご飯を食べない代わりにお肉や油もの、さらにスイーツまで食べてしまう方が少なくありません。
この方法では、単純糖質の摂取が増え、実際には太りやすくなってしまいます。

糖質を抜くことでカロリーは減少するかもしれませんが、必要なビタミンやミネラルを摂取できないと、
脳が「栄養が不足している」と判断し、食欲が増進することがあります。


3. 糖質制限の真実と効果

糖質制限ダイエットが全否定されているわけではありません。
実際に、正しく糖質制限を行うと、確かに効果が出ることも。しかし、それには正しい知識と方法が必要です。

単純な糖質制限よりも、賢い糖質選びをすることが大切。
例えば、炭水化物を全て抜くのではなく、「単純糖質」を制限し、食物繊維やミネラルが豊富な「複合糖質」を適切に摂取する方法を取り入れることで、
健康的にダイエットが可能です。


4. 糖質制限ダイエットのデメリットとは?

大きなお腹を見てショックを受ける女性

「糖質制限=必ず痩せる」というのは大きな誤解。
糖質制限ダイエットにもデメリットが存在します。
一方的な糖質制限や過度な制限は、健康を害する可能性が。後ほど、糖質制限のデメリットを7つ具体的にご紹介します。

①低血糖症
血糖が低くなることによって頭痛や眠気、めまいやだるい、イライラ、思考力の低下などが起こります。

②便秘
食生活が偏って食物繊維や水分不足になると便が出にくくなってしまいます。

③下痢や吐き気
高タンパクな食事に切り替えたことによる消化不良や腸内細菌のバランスが崩れてしまうことが原因です。

④口臭や体臭がきつくなる
糖質制限を制限しすぎると体が蓄積された脂肪を燃やしてエネルギーを作ろうとします。
その時にケトン体ということ酸性物質を産み出すことが原因です。

⑤筋肉量が少なくなる
食事の量や摂取カロリー自体が落ちていることが原因です。
かえって代謝が悪くなります。

⑥逆に太る
糖質以外なら食べ放題、何を食べてもオッケーと思い込みついつい食べ過ぎてしまいがちです。

⑦リバウンド
短期間に厳しい糖質制限ダイエットをしていることやある日突然、普通食に戻した後に以前よりも太りやすくなってしまいます。
こういったデメリットを回避するためには正しい糖質制限ダイエットをしましょう。


まとめ

糖質制限ダイエットは多くの人々に知られているダイエット方法の一つですが、その実施方法に誤解があることも少なくありません。
糖質には、単純糖質と複合糖質があり、前者は砂糖や果糖など急激に吸収されるもの、後者は玄米やオートミールなどゆっくりと吸収されるものを指します。
健康的な糖質制限ダイエットの際には、主に単純糖質を制限することを心がけることが重要です。

しかし、糖質を全く取らない、または糖質制限を名目に過度に食事量を増やすのは適切ではありません。
実際に、これらの間違った方法は体調不良を引き起こす可能性があります。
糖質制限のデメリットを理解し、バランスの良い食事を心がけることで、より効果的かつ安全なダイエットが期待できます。

最後に、糖質制限だけで痩せるわけではなく、適切な知識と実践が必要です。
健康を害さずにダイエットを成功させるために、正しい方法を学び、実践しましょう。

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分