【サ活】最近流行りのサウナ、どんな効果があるの?

皆さんこんにちは!
パーソナルジムのQUALITASの岡田です!
最近、巷ではサウナが流行していますね!
皆さんも一度は温泉施設などで経験したことがあると思います!
サウナといっても、いろんな種類があったり、正しい入り方など、複雑でよく分からないという方も多いと思います。
そこで今回は、サウナの正しい入り方、そしてどんな効果があるのかを詳しくご紹介していきます!


サウナとは?

サウナは、高温で乾燥した空間に入り、体を温める健康法やレジャーのひとつです。
通常、サウナの室内は80°Cから100°Cの高温に保たれ、湿度は低く、熱風や蒸気によって体が温まります。
サウナに入ることで、血行が促進され、代謝が活発化し、身体のリラックス効果が得られます。
サウナは多くの文化で伝統的な健康法として利用されており、その中でもフィンランドが特に有名です。


◎サウナの効果について

サウナのメリットはたくさんありますが、サウナに入ることで、以下のような効果が期待できます!

  1. 血行促進
    サウナに入ることで、血管が拡張し、血流が増加します。
    これにより、体内の酸素や栄養がより効率的に運ばれ、筋肉や臓器に栄養が行き渡ります。
  2. ストレス軽減
    サウナに入ることで、体がリラックスし、ストレスホルモンの分泌が減少します。
    これにより、心身の緊張が解放され、精神的なリフレッシュを得ることができます。
  3. 毒素排出
    発汗作用により、体内の余分な水分や老廃物が排出されます。
    これにより、身体の浄化が促進されます。
  4. 免疫力の強化
    サウナに入ることで、体温が上昇し、白血球の活動が活発化します。
    これにより、免疫力が強化され、感染症や炎症に対する抵抗力が向上します。
  5. 筋肉のリラックス
    サウナのような高温の環境に身を置くことで、筋肉が緩み、疲労や筋肉の緊張が緩和されます。

少し挙げるだけでも、これだけの良い効果が期待できます!
これは流行る理由がわかりますね…!

ですが、入れば入るほど良いという訳ではありません。
今度はサウナに入り過ぎることによる健康被害について、いくつか知っていきましょう。


◎サウナの入り過ぎによる健康被害

  1. 熱中症
    長時間のサウナ入浴や、高温・高湿度の環境下で過度にさらされてしまうと、
    身体は体温上昇や脱水を引き起こし、熱中症のリスクを高めます。
  2. 低血圧やめまい
    サウナでの長時間の滞在や急激な体温変化によって、一部の人は低血圧やめまいを感じることがあります。
  3. 心臓疾患の悪化
    心臓病や高血圧のある人は、サウナの高温環境での過度なストレスや循環負荷によって、
    症状が悪化する可能性があります。
  4. 皮膚の乾燥や炎症
    高温の環境や過度な発汗によって、皮膚が乾燥し、炎症を起こすことがあります。
  5. 妊娠中の女性への影響
    妊娠中の女性は、高温の環境での過度にさらされた状態が続いてしまうと、胎児に影響を与える可能性があるため、
    サウナを避けるべきです。

これらの健康被害を避けるためには、正しいサウナの利用方法や個々の健康状態に応じた注意が必要です。
体調に異常を感じた場合は、すぐにサウナを出て休息をとることが大切です。
決して、無理はしないようにしましょう。

正しいサウナの入り方を知ったところで、最後にどんな種類のサウナがあるのか、一緒に見ていきましょう!


◎サウナってどんな種類があるの?

  1. ドライサウナ
    これが1番スタンダードなサウナです。
    高温で低湿度の空間で、通常80°Cから100°C程度の温度が維持されます。
    湿度が低いため、発汗が促進され、血行が改善します。
  2. スチームサウナ
    高温で高湿度の空間で、湿気や蒸気が充満しています。
    温度はドライサウナよりも低めで、湿気によって呼吸器系や皮膚に効果があります。
  3. インフラレッドサウナ
    赤外線を用いて体を温めるタイプのサウナで、通常のサウナよりも温度は低く、肌の深部まで温かさを伝えます。
    筋肉の緊張を緩和し、疲労を軽減する効果があります。
  4. 木製サウナ
    伝統的なフィンランド式のサウナで、内部が木材で作られています。
    特有の木の香りや環境がリラックス効果を高めます。
  5. インフィニティサウナ
    無限に続くような景色を楽しめるサウナで、ガラス張りの壁や床が特徴です。
    外の景色を楽しみながらリラックスできます。

こんなにもたくさんの種類のサウナがあるとは、驚きですね!
一般的な温泉施設にあるサウナは、ドライサウナがほとんどです。
もし、他のスチームサウナやインフラレッドサウナなど見かけた時は、積極的に入ってみましょう!
ドライサウナにはない気持ち良さがあり、とてもリラックスできますよ!

サウナの正しい入り方を知り、良いサウナライフを送っていきましょう!

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始
電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始
電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分