【トレーナー解説】筋トレ後の適切な身体のケア

トレーニング後にプロテインを飲んでいる黒人女性

皆さんこんにちは!
パーソナルジムのQUALITAS代表の岡田です!
良いトレーニングライフ、送れているでしょうか!
筋トレを始めたばかりの方は、この調子で無理をせず、自分のペースで頑張っていきましょう!
筋トレに慣れてきた方は、怪我をしないように、無理のない重量、オーバーワークにならない頻度で頑張っていきましょう!

筋トレを始めると気になるのは、トレーニング後の身体のケアについてです。
「筋肉痛があるけど、トレーニングをしていいの?」
「筋肉痛がひどくて、緩和できる方法はあるの?」

などなど、気になることはたくさんあると思います。

そこで今回は、筋トレ後の適切な身体のケアについてお話ししていきます!


筋トレの適切な頻度について

筋トレの適切な頻度は、個人の目標や運動レベルによって異なりますが、
一般的には週に3〜5回が推奨されています。
トレーニングの適度な休息もとても重要ですので、同じ筋肉を毎日鍛えるのではなく、
各筋肉に十分な休息を与えることも大切です。
いわゆる、部位分けトレーニング、分割法トレーニングなどのことを指します。

筋トレにおけるオーバーワークとは?

筋トレにおけるオーバーワークは、筋肉や関節に過度な負荷をかけることで、
怪我や過度の疲労を引き起こす状態を指します。
以下にオーバーワークになる原因をいくつか挙げます。

  1. 過度のトレーニング量
    過度なトレーニングや長時間のセッションは、筋肉や関節に負荷をかけすぎる可能性があります。
  2. 不適切なフォーム
    間違ったフォームや姿勢は、特定の筋肉や関節に不必要なストレスをかける可能性があります。
  3. 十分な休息の欠如
    筋肉は成長や修復をするために休息が必要です。
    適切な休息を取らないと、筋肉の回復が遅れ、オーバーワークのリスクが高まります。
  4. 栄養不足
    適切な栄養素や水分の摂取が不足していると、筋肉の修復やエネルギー補給が妨げられる可能性があります。

オーバーワークを避けるためには、適切なトレーニングプログラムを設定し、フォームに注意し、
十分な休息と栄養を摂取することが重要です。
また、身体のサインに注意し、痛みや疲労が長引く場合は休息を取ることも大切です。

筋肉痛があるけど、トレーニングをしてもいいの?

筋肉痛がある場合でも、軽い運動やトレーニングを行うことは通常問題ありません。
実際、軽い運動や活動は筋肉の血行を促進し、筋肉痛を緩和するのに役立ちます。
ただし、筋肉痛が強い場合や、特定の運動や動作が痛みを引き起こす場合は、その部位を避けるか、休息を取ることが賢明です。重要なのは、自分の体の状態をよく理解し、無理をせずにトレーニングを調整することです。

筋肉痛を緩和する方法について

筋肉痛を緩和する方法はいくつかあります。
以下にいくつか緩和する方法を挙げるので、是非試してみてください!

  1. 休息とリラックス
    筋肉痛がある部位を休ませることが重要です。
    十分な睡眠を取り、ストレスを減らすことも役立ちます。
  2. 軽い運動やストレッチ
    軽い有酸素運動やストレッチングを行うことで、筋肉の血行が促進され、筋肉痛が緩和されることがあります。
  3. アイシング
    炎症を抑え、筋肉痛を和らげるために、氷や冷却パックを使って痛みのある部位を冷やすことが有効です。
  4. 筋肉を温める
    筋肉を温めることで、血行が促進され、筋肉の緊張が和らぎます。
    温湿布や温かいシャワーを利用すると良いでしょう。
  5. 適切な栄養と水分補給
    筋肉の修復や再生に必要な栄養素と水分を十分に摂取することも重要です。

これらの方法を組み合わせて、筋肉痛を緩和し、快適に過ごすことができます。
もし、痛みが気になる場合やひどい場合は、これらを行うのがオススメです!

【番外編】なぜ筋肉痛がくるの?

筋肉痛は通常、新しい運動や運動強度の増加など、筋肉に不慣れな活動を行った後に発生します。
これは、筋肉が不慣れな活動に対応するために微小な損傷を受けるためです。

  1. 筋肉損傷
    運動やトレーニングの際に、筋肉繊維に微小な損傷が生じます。
    これは、特に新しい運動や強度の高い運動を行った場合に起こります。
  2. 炎症反応
    筋肉の損傷に対する自然な反応として、炎症反応が起こります。
    これにより、筋肉周囲の血管が拡張し、血液や免疫細胞が筋肉に集まります。
  3. 代謝産物の蓄積
    運動中に筋肉内で産生された乳酸やその他の代謝産物が、筋肉内で蓄積します。
    これにより、筋肉疲労や痛みが引き起こされます。
  4. 再構築と成長
    筋肉が損傷を修復し、より強くなるために成長する過程で、筋肉痛が発生します。
    このプロセスには、新しい筋繊維の合成や成長因子の放出が含まれます。

総じて、筋肉痛は、筋肉の損傷と修復プロセスの一部として発生します。
これは、体が新しい負荷に適応し、強くなるための自然な反応です。

ですので、決して筋肉痛は悪いものではありませんので、ご安心ください。
また、トレーニング後に筋肉痛が来ない場合でも、狙った部位に全く効いていない訳ではありませんので、
そこも誤解しないようにしましょう!

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始
電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始
電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分