【効果抜群‼︎】頭皮のツボを詳しく解説☆

ヘッドスパ・マッサージを受ける女性

みなさん、こんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITAS エステティシャン兼管理栄養士の野澤です!

みなさん、デスクワークなどで肩こりや首のこりを感じることはありませんか?
肩や首をマッサージしてもらってもあまり効果がないという方
実はそれは頭皮に問題があるのかもしれません!
そこで本日は、頭皮マッサージの効果、頭のツボを紹介していきます。
ぜひ最後までお読みください✔︎


頭皮マッサージが大切な理由

私たちの体は頭からつま先まで1枚の皮でつながっています。
そのため、1番上にある頭皮の状態が悪いと、体全体の不調を招きます。
頭皮がむくんだり凝ったりしている方は、肩や首こりにつながり、体全体が全体的にむくみを引き起こします。
そして何より現れるのが、重量によるたるみです!
頭皮がたるむと顔の皮膚もたるみ、二重顎やストレートネック、老けて見えるなどさまざまな症状につながります。
頭皮の状態が顔つき体つき全てに関係しているので、今すぐ始められるケアで対策していきましょう。


頭皮マッサージの効果

・頭皮の血行をよくする
1回のマッサージでは血行に対する効果は持続しません。
しかし、長期間繰り返すことで血流増加と頭皮状態の変化が期待できるというデータが出ています。

・頭皮を動かしやすくする
持続することで頭皮が柔らかくなり、動かしやすくなります。

・髪を立ち上がりやすくする
毛包の角度が上がり、髪が根本から立ち上がりやすくなります。

頭のツボ

ヘッドスパ2

・自律神経の乱れ、ストレス・・百会(ひゃくえ)、神庭(しんてい)
・不眠、気持ちを落ち着かせる・・神庭(しんてい)、瘂門(あもん)
・眼精疲労、ドライアイ・・百会(ひゃくえ)、和髎(わりょう)、頭臨泣(あたまりんきゅう
・頭痛、頭をスッキリさせる・・百会(ひゃくえ)、懸顱(けんろ)、頭臨泣(あたまりんきゅう
・肩こり、首こり、デスクワークの疲れ・・浮白(ふはく)、風池(ふうち)、完骨(かんこつ)、頭竅陰(あたまきょういん


簡単頭皮マッサージ

1. 通天を抑える

頭頂部からから指一本分外側にずらした、少しくぼんでいるところが“美髪ツボ”といわれる通天。
指の腹は動かさず、頭皮を動かすように押します。

2. こめかみを引っ張る

目の周りにある眼輪筋を引っ張るようなイメージで、こめかみを上向きに引き上げます。
まぶたのたるみや落ちくぼみを防ぎ、目がパッチリ開くようになります。

3. 頭皮を持ち上げる

左右の頭皮をしっかりとつかみ、頭頂部に引き寄せるイメージで引き上げます。
動いていないように感じても、おでこのシワやたるみが引き伸ばされています。

ヘアブラシを使ってもOK!

指が疲れるという方にはクッションブラシがおすすめです。
圧が分散されるので、適度な強さでマッサージできます。
ご自宅でできるプラスαのケアとして、炭酸スプレーなどもおすすめです!


いかがでしたでしょうか?
本日は頭皮について書いていきました。
頭皮を改善することで体にたくさんのメリットをもたらすので、ぜひ試してみてください
最後までお読みいただきありがとうございます

この記事の監修者】 
QUALITASエステティシャン 野澤祥

【保有資格】
 管理栄養士

【経歴】
学生時代、国家資格である管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。都内のヘルスケアIT企業に就職後、食事指導のできるエステティシャンとして年間800人以上を担当し、5店舗を束ねる責任者となるが、「一層お客様に寄り添ったエステをしたい」という想いから独立し、QUALITASに参画する。

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分