【社会人の悩み】巻き肩の改善方法を現役パーソナルトレーナーが解説

落ち込む女性

みなさん、こんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

デスクワークでの仕事中、ふと気付くと肩が丸まった姿勢になってることはありませんか?
実は、デスクワーカーの約8割が「巻き肩」だと言われています。
巻き肩は放っておくと、さまざまなデメリットをもたらします。
そこで、本日は巻き肩になる原因や巻き肩改善のメリットなどを書いていきます!
ぜひ最後までお読みください!


【巻き肩になる原因】

猫背でパソコンを操作する女性

巻き肩とは、左右の肩が前方内側に入ってしまっている状態のことです!
力を抜いたときに、耳の真下に肩があるのが正しい姿勢になります。
それに反して巻き肩は、肩が耳よりも前方にでてしまっています。

そして巻き肩になってしまう原因が、スマホやパソコンの使用、姿勢のクセからです。
普段から気付かぬうちに肩が丸まった姿勢でスマホやパソコンを長時間使用していませんか?
肋骨と肩甲骨をつないでいる筋肉が縮んでしまい、肩甲骨を含めた肩全体が前に引っ張られることが根本的な原因になります。
例えば、デスクワークなどをしているときは肩が前に出てしまいますよね。
この姿勢が縮んだ胸の筋肉をカバーしようと肩の筋肉が伸びている状態です。
つまり、デスクワークが多い方は巻き型になる可能性が比較的高いとされています。

さらに、横向きで寝る方も注意
横向きで寝る習慣がある方は、上半身の体重が肩にかかってしまうため
その負荷を分担させようとし、肩が無意識に前に移動してしまい巻き肩になってしまいます。

巻き肩になる原因はさまざまですが、デスクワークが多い方はもちろん
横向きで寝る方なども普段のクセから来ていますね。


【巻き肩を治すメリット】

・姿勢が改善され、印象が良くなる
肩が内側に入っている方よりも、自然と胸を張って背筋が伸びている方のほうがよりきれいな姿勢に見えますよね。
顔も上向きになり、自然と明るい印象に見えます。

・体の不調が改善
健康面でのメリットとして、肩こりや首こり、頭痛、腰痛、呼吸の浅さが緩和されます!
肩や首の筋肉の緊張状態が解け、血流がよくなり肩こりや首こりのリスクが減ります。
また、肩こりや首こりからくる頭痛の予防や、体重を大きく受け止めていた腰の負担が減り、腰痛防止も期待できます。

・バストアップ、胸板が厚くなる
美容面でのメリットとして、女性はバストアップ、男性は胸板が厚くなるなどの効果も期待できます。
巻き肩を改善すると、大胸筋などが本来の役目を果たせるようになります。
そして、大胸筋が胸の脂肪を支えられるようになり、バストアップや胸板が厚くなるという効果が期待できます。


【巻き肩改善方】

巻き肩改善のためのストレッチはいくつかありますが
今回はデスクワークの合間に1分でできるストレッチをご紹介していきます。
①鎖骨のすぐ下にある筋肉を、内側から脇の方に向かって指やグーの手でぐりぐりとほぐす(10回)。
②手のひらを上にして、肘を曲げたまま両腕を左右に開く。
そのまま両腕を背中側に伸ばし、肩甲骨を中央に寄せるイメージで胸の筋肉をほぐす(10秒)。
③肩甲骨を回しやすくするため、薬指または小指を肩にあて、前後に肩を回す(20秒)。


いかがでしたでしょうか?
本日は、巻き肩について詳しく書いていきました。
巻き肩改善方法としてデスクワークの合間に1分で行えるストレッチを紹介しましたが
他にも1日3分で簡単に行えるストレッチなどがありますので、お試しください
本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分