BLOG

【徹底解説!】BCAAの効果をパーソナルトレーナーが解説

皆さんこんにちは!QUALITASトレーナーの櫻井です😁
連日、猛暑が続いていますね🥵
そんな中でも本日は沢山のお客様にお越しいただきました!👏✨

そしてトレーニング後にお客様にこんな質問をいただきました。
「トレーニング系のユーチューバーがBCAAを飲んでいるのですが、どういう効果があるのですが??」

皆さんもトレーニングをしていると、色々なサプリの名前を聞くと思います!
プロテインは世間一般的に知られていますがそれ以外のサプリについて知らないことが多いと思いますので、今回はその中でも「BCAA」について解説していこうと思います!
 
 

BCAAとは


BCAAとは『Branched Chain Amino Acids』の略で必須アミノ酸になります。
必須アミノ酸の中の
・ロイシン
・バリン
・イソロイシン

の3つの事を言います。
これらのアミノ酸は体の中でつくることができないために、「必須アミノ酸」と呼ばれています。
次に具体的にどんな効果があるのかを説明していきます!
 
 

筋肉の分解を抑制

 BCAAを摂取することの効果の一つ目は、運動による筋肉の分解を防ぐことです
運動中は筋肉の分解が昴進し、筋肉でのBCAAの分解が促進されることが分かっています。
しかし運動直前にBCAAを摂取することで、血中と筋肉中のBCAA濃度が上昇し、
筋肉から遊離する必須アミノ酸量は減少することが分かっています。
 
すなわち、摂取したBCAAが筋肉中で分解することにより、
筋肉の分解が抑制されたと考えられます。

 
 

疲労回復&軽減効果

 BCAAの3つのアミノ酸のうちの「バリン」という成分の効果です。
バリンは、筋肉中のたんぱく質を構成する上で重要なアミノ酸です。
血液中には窒素が存在し、窒素を取り込むことで筋肉が成長します。
ただし、体内に存在する窒素と、
体外に排泄された窒素のバランスが正常でなければ筋肉は成長しません。
 
 
血液中の窒素バランスが崩れると、体はバランスを整えようと筋肉組織を破壊して体外に窒素を放出します。
バリンは窒素が放出されマイナス状態になった窒素のバランスを調整し、
プラスにすることで筋肉の破壊を防ぐ働きがあります。

 
 
◾️バリンが多く含まれる食材👀☝️
◯レバー
◯落花生



 

筋肉がつく!!

 BCAAの3つのアミノ酸のうちの「ロイシン」という成分の効果です。
特にロイシンは、筋肉を強化し、筋肉を失わせないようにする性質があります。
また、インスリンの分泌を増加させる作用があるため、
エネルギーとしてブドウ糖を筋肉に送り込むのを助けます。
インスリンの分泌を促すことで、運動時の持久力や瞬発力を高めたり、
運動後の筋肉の成長・修復を助けます!

 
◾️ロイシンが多く含まれる食材👀☝️
◯牛肉
◯サケ

まとめ

BCAAの効果をお伝えさせてただきましたが、ボディメイクに欠かせないサプリメントは沢山あります!
目的やお悩みによっても違ってくるので、「自分に合っているサプリメントは何だろう」と感じたら
是非、QUALITASで相談してくださいね😁

この記事の監修者】 
QUALITASトレーナー 櫻井修一

【保有資格】
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)

【経歴】
トレーナー養成専門学校在学中、アメリカ最高峰の資格を取得。卒業後、某ヘルスケアIT企業が運営するパーソナルジムに就職。年間1000本以上のセッションを担当。その後、フリーランスとして活動し、数々のアスリートやモデル、著名人の指導やトレーナーの育成に携わる。


【青山・神楽坂エリアのパーソナルジムQUALITAS】
青山・神楽坂エリアに店舗を構えるパーソナルジムQUALITASは、「人生が変わる90分」をCONCEPTに、「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 「食事指導」を組み合わせた、 まったく新しいスタイルのパーソナルジムです。
トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)、食事指導を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。

体験レッスンをご希望の方は下の体験レッスンお申し込みボタンをクリックしてください!

皆様のお申し込み、スタッフ一同心よりお待ちしております。

店舗詳細

QUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

QUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

アーカイブ

カテゴリー