【バストケア】ナイトブラ の選び方について

皆さん、こんにちは^^

今回は女性に向けて…皆さんはナイトブラを使用していますか?

近年バストケアが注目されていますが、自宅でできるケアの一つとして、寝る時のナイトブラというのがあります。

今回はナイトブラの役割から選び方についてご紹介していきます。

ナイトブラ の役割とは?

そもそもナイトブラとは、夜寝るときに作られたブラジャーのことです。

普段つけるブラジャーは、バスとの形をキープしたり、きれいに見せるために作られています。

一方でナイトブラは、バストを支えるクーパー靭帯が、寝ている間に寝返りなどの揺れや重力で伸びて切れるのを防ぐ役割があります。

バストの崩れを防ぎ、質の良い睡眠をするためのアイテムとして捉えてくださいね。

ナイトブラ の選び方

①自分のサイズにあったものを選ぶ

ナイトブラのサイズ表記はS、M、L、LLが多いです。

普段身につけるサイズでも構いませんが、予めご自身のサイズを測っておいた方が良いでしょう。

特に、アンダーサイズ・カップは控えておきましょう。

そしてナイトブラを着用したときにチェックしておくポイントがあります。

両手を上げた際にズレたり、カップが浮いてしまったりした場合はサイズが合っていないということになります。

締め付けがなく、ズレないもの・擦れないものを選んでみてくださいね!

②補正力のあるものを選ぶ

横になったとき、仰向けになったときにバストが流れないナイトブラがオススメです。

脇に高さのあるナイトブラだと、胸の横のお肉が流れるのを防ぐことができます。

また、面積の広いナイトブラは、全体的にバストを支えることができます。

③素材に気をつけて選ぶ

寝ているとき、人はコップ1杯分の汗をかいていると言われています。

通気性の良い素材のナイトブラを選ぶと寝汗による蒸れも軽減できるため、夏でも快適な睡眠を取ることができます。

コスパ重視であればお手頃な値段のものが多く、ナイロンやスパンデックスなど化学繊維で作られたナイトブラもあります。

敏感肌の人は、コットンなど天然の素材を使ったものがおすすめです。

④ワイヤーに気をつけて選ぶ

基本的にはノンワイヤーを選ぶと良いです。

就寝中のバストを締め付けず、リンパの流れなども圧迫しないので、身体への負担を軽減できます。

ノンワイヤーだと不安、という方はソフトワイヤーのものにしてみると良いでしょう。

ナイトブラ の注意点

ナイトブラ自体にバストアップ効果はないので注意しましょう。

目的としては、胸のハリやきれいなラインを保つためのアイテムです。

あくまでも美バストをサポートするものとして活用するようにしましょう。

また、ナイトブラにはフロントホックタイプのものがあります。

バストを寄せやすいのできれいな谷間を作ることができますが、バストを支えやすいわけではないことがあります。

キツく絞めすぎると、形を崩す原因となりますので、使用の際は注意してくださいね。

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【青山・神楽坂エリアのパーソナルジムQUALITAS】
青山・神楽坂エリアに店舗を構えるパーソナルジムQUALITASは、「人生が変わる90分」をCONCEPTに、「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 「食事指導」を組み合わせた、 まったく新しいスタイルのパーソナルジムです。
トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)、食事指導を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。

体験レッスンをご希望の方は下の体験レッスンお申し込みボタンをクリックしてください!

皆様のお申し込み、スタッフ一同心よりお待ちしております。

店舗詳細

QUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

QUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分